ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

クリスマス支度

ついに一昨日、今年初の雪が降りました。
例年に比べるとこの時期の雪は遅いほうだよ~と職場の人が言っていましたが、
大阪から来た私にとってはとっても早い初雪。
d0320595_22395057.jpg

しかも雪が降る少し前から気温が急激に下がって毎日とっても寒くなりました。
一昨日の雪は朝に少しだけだったのに、下がった気温のせいで数日たっても
雪が溶けず、車の窓ガラスも凍結したまんまです。
このままドンドン寒くなっていくんだろうなぁ。。。
外に出るのが増々億劫になりそうです025.gif


さて、11月も半ばを過ぎ、あちこちでクリスマスの匂いが。。。
町では電飾が施されたり(しょぼいですが・・笑)、スーパーではクリスマスのお菓子や
ドリンクなどクリスマス(Jul)と書かれたものを目にすることも増えてきました。


勤務先のカフェでもポインセチアや小さいクリスマスの木を飾り、クリスマス準備♪
私たちカフェスタッフも先週、空いてる時間にジンジャーブレッドクッキーを焼いたり、
そのクッキーに絵を描いたりして準備に勤しんでます。
d0320595_2335994.jpg

d0320595_2342826.jpg

夏以降、かなり暇になったカフェですが、こうやってクリスマス支度に集中できるのも
結構楽しい056.gif

ジンジャーブレッドクッキーの甘いスパイスの匂いで満たされたカフェは、
クリスマスがもう近いことをみんなに伝えてるようで、お客さんたちも笑顔で帰っていきました。
d0320595_23105828.jpg

日本でもクリスマス電飾が始まっているようで、綺麗な町の写真を目にします。
(私の住むラルヴィックの町より日本の電飾のほうが手がこんでいてとっても綺麗(笑))


あと1か月ちょいで今年が終わりだなんて信じられないですが、
クリスマスやお正月がやってくるのはウキウキした気分にもなります♪
今年は夫のお義母さんと姪っ子がノルウェーにやって来るので、賑やかで楽しい
クリスマスになりそう♪ あとは雪が降れば雰囲気もバッチリかな☆
d0320595_23311559.jpg

寒いのは苦手ですが、外が寒い時の暖かい家の中や、家々の窓から見える灯りは
寒い冬ならではのお気に入り063.gif


体調も崩しやすい冬だと思いますが、みなさん身体には気をつけて
しっかり栄養を摂って寒い冬を乗りきりましょう058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村063.gif
[PR]
Commented by coz at 2015-12-01 01:00 x
ハロー!
すごいおっきいクッキーだね!おいしそう‼‼‼
本当に今年はまだそこまで冬じゃないよね。でも去年とおととしの冬のの事なんてもう思い出せない・・・(笑)
お互い健康にこのままクリスマスと2015年を迎えられますように!
Commented by Ayakusia23 at 2015-12-02 02:19
cozさん、
ハロー!
窓に飾る用だから大きいよ~。でも大きくて重いせいか、日が経つと
落ちて割れたり。。せっかく上手く描けた~と思った絵のが落ちると
ちょっとショック。。そしてベタベタ触りまくってるから落ちても
汚くて食べれない(笑)
ほんと、今年も過去2年に続き暖冬みたいやね~。私も記憶薄れつつあるけど、
去年は1月過ぎてどか雪が降ったような。。寒いのは苦手だけど、
雪のないノルウェーなんて冬じゃないよね。。
とはいっても寒いので、お互い体調崩さず楽しい冬を過ごせますように!!
(ちなみに来年は2016年!笑)
by Ayakusia23 | 2015-11-21 15:14 | ノルウェー | Comments(2)