ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

新居♪

ここ数日、激しく雨が降り続いています。
各地でも洪水被害が多発し、避難を強いられている人たちもいるみたいです。
幸い私の住む町は時折いつもより激しい雨というだけで被害はありませんが、
近くの町で発生している洪水の映像を見ると他人事ではない気がします。

週末は晴れ予報になっていますが、少しでも早く止みますように。。


ところで、先日ついに念願の新居を購入しました!001.gif
以前の記事()でも書きましたが、ノルウェーの不動産購入はほとんどの場合、
インターネットの物件購入サイトを検索し、そこで興味のある物件を見つけたら
設定された日時に見学に行き、翌日オークション形式で購入が決定という
何とも迅速なシステムになっています。
イコール、その物件に興味がある人は見学に行ったその日に購入するかどうかを
決めなければなりません。(できるかどうかは別ですが。。。)

そして次の問題はお金。
お金持ちの多いノルウェーでオークションに勝とうと思えば、よっぽどの運の持ち主か
勝てるだけのお金が必要です008.gif

私たちも興味本位を含め、かなりの数の物件見学に行って来ました、、、が、
やっぱりオークションは厳しかったです(涙)


数々の物件パンフレットの山(笑)
d0320595_5342480.jpg


でも先日、例の物件購入サイトに新築アパートが掲載されました。
この間まで知らなかったのですが、新築物件はオークションはないんです!
(ノルウェー全土で同じかはわかりませんが。)
しかも場所もなかなか良さそうだったので、これはシメたとばかりに説明を
聞きに行き、トントン拍子で無事、購入までたどり着くことができました056.gif


真剣に探し始めてから数か月、短いのか長いのかはわかりませんが、
毎日サイトをチェックして見学に行けば気持ちが高まり、オークションで気持ちを下げられ
すごく振り回されたようで長く感じましたが(笑)、これにやっと終止符を打つことが
でき、ホッとした気持ちです。

実はまだ土台もできていない、これから建っていく物件なので移住は来年の春~夏頃に
なりますが、それまでゆっくりと家具などを選んでいける良い時間になるかなと
思います。もちろん貯金もしていかないと。。!!
海や森林が近くにある今の居住地がすごく好きで離れるのは名残惜しいですが、
新しいアパートの近くにも大きな森林や湖があるので、また新たな楽しみができそうです♪


探し出した当初は庭付き一戸建てに住めたらなぁ~なんて思い描いていましたが、
今は来年の今頃、どんな場所に住んでいるのかを想像するだけでワクワクします001.gif

庭付き一戸建てはもう少し後の楽しみにとっておきたいと思います☆
d0320595_548377.jpg

すっかり秋色になってきたノルウェーの木々。
雨が上がると一気に色も変わるのかなぁ~。

今週末からイギリスの友人宅に遊びに行くのですが、
ノルウェーだけじゃなくイギリスも晴れますように!!


少し早いですが、皆さんも良い週末をお過ごしください058.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by weierud at 2015-09-17 14:46
新居が決まって良かったですね。
ノルウェーの住居購入システムは本当に
疲れます・・・・
新築なので オークションもなく良かったですね。
でも建つまで待たないと駄目なのですねェ。

イギリスでの休日、楽しんで来てくださいね。
晴れますように!
Commented by ayating at 2015-09-18 06:22 x
新居のご購入おめでとうございます!!
オークション形式は、気分が上がったり下がったりと本当に疲れますよね。
でも、新築のアパートはオークションがないんですね。知らなかったです。それじゃ早いもの勝ちということですか?
引っ越しは大変なので、ゆっくり準備ができるのはいいですね。
焦らず、好みの家具なども選ぶのもたのしいと思います☆
一軒家も憧れますが、アパートは手がかからないので楽という利点もありますよー。またアパートが完成したら紹介してください♪

イギリスでの週末、楽しんでください〜
Commented by Ayakusia23 at 2015-09-18 08:10
加代子さん、
ありがとうございます。
一体、誰がこんなシステムを提案したんでしょうね。。
新築はオークションがないとは知らなかったので
嬉しい発見と、タイミング良く物件が出てきてくれたことに感謝です。
待ち期間はじれったい気もしますが、それまでは今住んでいるお気に入りの場所を
満喫したいと思います。近いので引っ越してからでも来れますが(笑)

イギリス楽しみです♪
ノルウェーも早く雨が止んで、気持ちの良い週末になりますように!
Commented by Ayakusia23 at 2015-09-18 08:21
ayatingさん、
ありがとうございます!
やっと決まってホッとしています。解放された気分です(笑)
ノルウェー全土でそうなのかはわかりませんが、ここら辺では新築物件は
オークションがないみたいです。数年前に新築アパートを購入した同僚から
情報を聞き、初めて知りました。なので、早いもの勝ちです。
待ち時間は長いですが、長い分ゆっくり準備ができてそれも良かったかなと
思います。家具も色々ありすぎて焦ると失敗しそうだし(笑)
手がかからないという点ではいいですよね。雪かきなどもしてくれるみたいです。
また完成報告や途中経過などもできたらしたいと思います♪

ayatingさんも素敵な週末を~☆
Commented by JJ at 2015-09-18 20:02 x
きゃ~これは、楽しみですね~!
自分の好きな用に内装をアレンジできるって最高ですよね!
あー私もいつかいつか、老後は家賃無しで生活したいです(笑)
しかし、新築は、オークションじゃないって初めて知りました。
それは、日本でもそうなんでしょうか?田舎国もそうなのかなぁ??
それだと、希望の値段が売り出し金額とあえば、オークションよりも購入しやすいですよね。
イギリスいいなぁ。。私も、もう1ヶ月、家にひきこもってるのでどっか逃避行したいです(汗)楽しんできてくださ~い!
Commented by Ayakusia23 at 2015-09-21 17:58
JJさん、
返信が遅くなってごめんなさい。
内装のアレンジ、得意なほうではないですが、自分たちの好きな家具を選んで好きなようにできるのは楽しみです♪
はい、オークションがないのは本当に嬉しいです!というか、日本でも普通はオークションなんですか?売り出し価格で購入できるものだと思っていました。
ありがとうございます。イギリス楽しんでます♪週末はお天気がとってもよかったんですが、今日から雨が降るかも⁈持ちこたえてほしい〜〜。
JJさん、体調はどうですか?
早く良くなりますように。。
Commented by papricagigi at 2015-09-22 23:09
コメントが遅くなっちゃったけれど、新しいお家、見つかったのですね!おめでとうございま~す☆ 楽しみね〜♪
ノルウェーの住宅事情とか、オークションだとか、興味深いです。カナダとはまた全然違うのですね。オークションとは言わないけれど、Price Biddingにはなりますね。よい物件があると高値を出したほうが回落とせる…これってオークション?
また新しいお家の様子なども聞かせてくださいねー!
Commented by Ayakusia23 at 2015-09-24 06:43
papricaさん、
ありがとうございます!!
カナダもオークション?でも良い物件があれば競争相手も増えるのは
当然かな?国によって住宅事情が違うのは興味深いですよね。
カナダの住宅事情も気になります。
お家ができるまで少し時間がありますが、また出来ていく様子なども
ご報告できたら~と思います。出来上がっていく様を見るのも楽しみです♪
by Ayakusia23 | 2015-09-16 23:10 | 生活 | Comments(8)