人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ベリー狩り♪第2弾

先週の日曜日、ずっと行きたかったコケモモ(tyttebær)採りに行ってきました!

今がシーズンとは聞いていましたが、どこに行けば採れるのかわからず、
インターネットでも調べてみたものの情報が手に入らず、
それならお天気も良いのでサイクリングがてら行こう~♪ということで、
またまた近所をブ~ラブラ001.gif
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_2591611.jpg

いつも行くサイクリングコースを走りながらあまりにも綺麗な景色にうっとり。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_305813.jpg

自転車で走るといつも見る景色なのに、お天気の良い日は特に見とれて
横を見ながらボーっと走ってしまいます。

海辺に咲くローズヒップの花も綺麗です。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_331139.jpg

そして、目的のコケモモはというと、、、全然見つからない。。
やっとあった~!!と思うとほ~んの少し、、、誰かの採り残りです。。007.gif


しばらくゆっくり自転車で走りながら探しましたが見つからないので
ちょっとコースを変えてみることに。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_374379.jpg

何回か釣りに行った途中の道。
森林の横を通っていくのでそこをチェックしてみよう!と言うことに。


歩く人より車が多く通る道。
脇の森林ばかりを見ながらゆっくり走っていると、、、見つけた!
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_3494037.jpg

道の脇にひっそりとなっているコケモモたち056.gif
が、少量。。

でもここにあるということは奥に行けばもしかしたらあるかも~と
自転車を置いて奥に進んでいくことに。。

そしたら、あるある~~~!!

誰にも知られていなかったのか、見るとこ見るとこコケモモだらけ005.gif
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_3564645.jpg

もう、私も夫もかなり夢中です。
『うわ、ここにも。うわ、おっきい!』など独り言が尽きないまま足と手(口も・笑)を
動かしながら奥へ奥へ。
もちろん蚊対策はしっかりしてきましたが、しばらくすると蚊も寄ってくる。
持参したスプレーを自分に振りまきながら採り続けました。


見にくいですが、この一面びっしりです。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_413763.jpg

途中で見つけたキノコとブルーベリー
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_43534.jpg

採れ残りのブルーベリーがとても大きくなっていました011.gif

そして、コケモモを採ること約2時間半。
まるで自分がハンターかのようにコケモモを目で追い続け、
かなりの集中力と同じ体勢が続いたせいで短時間の割にすごく疲れましたが、
そこまで期待せずに来たコケモモ採りがまさかの穴場発見&十分な収穫に終わり
かなりの満足感と爽快感で帰路につけました001.gif


収穫は約1・7キロ。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_4192316.jpg

翌日、ジャムにしました。
ベリー狩り♪第2弾_d0320595_420727.jpg

甘味が少なく、酸っぱくて少し苦味のあるコケモモ、
ノルウェーでは一般的にお肉や魚の付け合わせのソースにして食べるようです。
我が家ではもっぱらヨーグルトに混ぜて食べていますが、
砂糖かなり控えめのジャムにしたので、
今度、付け合わせのソースに挑戦してみようかな♪

タダに弱い大阪人、
タダで採れて楽しめるベリー狩り、ハマりそうです(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2015-09-09 21:40 | ノルウェー