ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドのお城2

少し遡りますが、ポーランド旅行中にお城を見学してきました。
前回ご紹介した()2年前から、久々のお城です♪
以前にも書いていますが、ポーランドのお城がすごく好きで
何とも言えない魅力を感じます072.gif

今回は夫の実家から車で約1時間ほど走った場所にあるOgrodzieniec(オグロジェニエッツ)と
言うお城にお義母さんと3人で行ってきました001.gif
d0320595_5464350.jpg

夏休みでお天気も良かったせいか観光客や学校の遠足らしき子供たちで賑わっていました。
d0320595_552128.jpg

さすが城前の売店?!それらしいものが売られています(笑)
d0320595_554480.jpg

入場口を抜けると中はかなり広く、大きな岩や石壁でしっかり囲まれた内側には
イベント場みたいな舞台とたくさんのベンチが並べられていました。
ここで何が催されるんだろう。
d0320595_625029.jpg

遠くから見ても大きかったですが、近づくととても立派なお城。
迫力を感じます。
d0320595_6344487.jpg

お城の中に入ると、何と中にまで売店が!!
売っているものも特別な何かって感じではなく、外の売店と変わらないし、、
城内なのに、これってアリなのかな~?(笑)
d0320595_638478.jpg

お城は1~14まで番号が付けられた経路に沿って歩いていくようになって
いるんですが、とにかく広い上に石段の上り下りが多くて、疲れました042.gif
でも見応えたっぷりで、ここに一昔前にポーランドの騎士たちがいたんだぁと
思うとちょっと興奮しました。

昔の食堂。今でもレストランとして使われています。
d0320595_6564744.jpg

d0320595_705471.jpg

d0320595_724669.jpg

騎士たちの訓練場
d0320595_74486.jpg

大砲を打つための穴
d0320595_76810.jpg

至るところに見られます。
d0320595_782213.jpg

城内にはミュージアムもあり、昔使われていた武器や鎧、お城のビフォー&アフターの
模型も展示されていました。

ビフォー(表側)
d0320595_7111442.jpg

アフター
d0320595_7121483.jpg

ビフォー(裏側)
d0320595_7134484.jpg

アフター
d0320595_714381.jpg

比較してみるとかなり残っているのかなと思ったら、実はこのお城の外観は1949年から
1973年にかけて行われた修復作業によるものだそうです。

14~15世紀に建てられたこのお城はポーランドの貴族により何度も所有者が変わり、
その度に外観を変えられました。その後は2度に渡るスウェーデンからの襲撃に
耐えられず、廃墟と化していったそうです。
現在のお城は修復後のものです。(情報wikiより)

たくさんの歴史を持ったお城だからこそ、ロマンみたいなものがあるのかな?
移動が多くて大変でしたが、とってもそそられる見応え十分のお城でした001.gif

写真が多くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by weierud at 2015-08-18 15:17
ポーランドは まだ行った事がないので
何でも珍しく拝見しています。

廃墟になったお城は これまた行った事がないです。
それでも修復した後なんですね・・・
ここの食堂での食事は 趣があって良さそうですが
昔の献立を体験出来るのでは ないのですね?
Commented by JJ at 2015-08-18 19:19 x
きゃ~~!うらやましすぎます!
遺跡大好き人間としては、こういうところ、たまりません!!
あ~行きたいなぁ。。行きたいなぁ。。
ウッジからだと、少し離れてるかなぁ。。
私、本当ーに、遺跡系を見るとワクワクするんです~~
昔の人の生活を想像するのがすごく楽しい!
次回ポーランドに行った時は、遺跡系も行ってみたいです!
おススメの場所、教えてください~
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-19 06:22
加代子さん、
いつもありがとうございます。
上手く表現できているかはわかりませんが、
ポーランドの魅力が少しでも伝わっていればと思います。

修復作業は廃墟のお城として保護し、一般公開できるように
することが目的だったみたいです。
私個人的には、完璧に修復されたお城より、廃墟のまま
残っているほうが感じるものが多いように思います。
食堂のメニューは見ませんでしたが、昔の献立は扱っていないように
思います。行ったときはお客さんはいませんでした。
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-19 06:29
JJさん、
今まで遺跡を見てそこまで感じなかったのですが、
ポーランドのお城は何故かとっても惹かれるんです。
私もこのお城見学で色々想像してしまいました~♪
特に訓練場を見たときはワクワクしました。
ウッジからだと車で2時間半くらいみたいですよ。
このお城はお勧めですが、ポーランドにはお城や城跡が本当に
たくさんあるので、お近くでもあるんじゃないかなぁ?
私もまだほんの少ししか見れてないので、少しずつ足を
延ばして行きたいです♪
Commented by ayating at 2015-08-19 18:14 x
ポーランドにはいろんな、廃墟があるんですね。
しかも一部でなく、大規模な範囲で残してあるっていうのは素晴らしい!
こうやって歴史を見学できるっていうのはいいですね。
ビフォーアフターの模型も興味深いです。

天気もよかったみたいで、お城と青空のコントラストが素敵ですね〜
Commented by Ayakusia23 at 2015-08-21 00:01
ayatingさん、
恥ずかしながら詳しくは知らないのですが、
かなり深い歴史があるのでその跡がたくさん残っているんだと
思います。
城跡によっては修復中や入れないところもありますが、
こうして見学できると知らなかったことでも興味が湧きますよね。

暑かったですが、お天気の良い日に行けて良かったです♪
by Ayakusia23 | 2015-08-18 00:42 | ポーランド | Comments(6)