ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

悩む事と綺麗な景色

前回、ブログ頻度を上げるぞ!と意気込んだにも関わらず、
なかなか書くネタがなく、結局いつもながら気付けばこんなに日数が・・042.gif

と言っても、今回は書くネタが特に見つからないまま書いています(笑)


最近は、職探しと家探しが日課の毎日です。
そうなんです。この2年間(夫は10年近く・・)ずっと借りている住まいなので、
ここらでそろそろ住居を購入したいなぁと、最近毎日のようにFinn.no(ノルウェーの不動産物件が
一番多く紹介されているサイト)でチェックしているのですが、今は夏休み前ということもあって
物件が少なめだそうです。(世間は夏休みのことで頭がいっぱいみたいです024.gif)

良い物件が見つかれば、その物件によってですが、見学日時が設けられていて、興味がある人は
その日時に見学、購入の意志があればその場で不動産屋リストに名前を書き、
翌日、オークション形式で物件購入が進められていきます。
購入が決まる場合は、翌日のお昼頃に決定したりもするので、即断が必要です034.gif

物件購入なんて、人生の一大ショッピングなのに~!!って思ったりもしますが、こちらでは必ずしも
『一生モノのお買いもの』というわけではないそうです。
もちろん人によるとは思いますが、物件を購入して数年後にはより素敵な物件を購入する人も
多いとか?!詳しいことはよく知りませんが、物件価格は年々上がることが
多いそうで(絶対ではありませんが!)、物件を売るときには購入した額より高い値段で売り、
そのお金でより良い物件を購入するという人が多いみたいです。
物件購入もビジネスだ~と夫が言っていました。

でも、やっぱり物件購入はとーーーっても大きなお買いものなので慎重にならざるにはいきません。
しかも高価な物件が多いので私たちに手が出せるのはほんの一握り。。
なので、贅沢を言ってられないのはわかっていますが、やっぱり窓が大きくて、光が入って、
窓からの景色も綺麗だといいなぁ~とか、、いろいろ希望が出ちゃいます012.gif
(あくまで希望ですが(笑))

これまでに数件、見学に行きましたが、良いなぁと思った家はオークションで超高値がついたり、
手が届きそうな物件は何か問題点があったり、、 やっぱり物件購入は簡単ではありません025.gif
ワクワクしてガックリして~を短期間で繰り返したので、少し心をオブラートに包みたい気持ちも
ありますが(表現古い?笑) 色んな人から同じようなことを聞いたので、私たちだけじゃない。。と、
諦めずに頑張りたいと思います。 早く良い物件が見つかるといいなぁ072.gif


さて、3月から夜間で通っていたノルウェー語学校は先週木曜日に無事に(?)終了しました。
最後は先生が準備した模擬テストを受けたのですが、それもまずまずの結果で通った甲斐が
あったのかなと思います。でも次のクラスは自治体の予算が間に合わないらしく(学校は自治体経営)、
今後学校を続けたければ同じクラスをもう1度受けるか、パソコンのネットコースだと言われました。
お金を払って同じクラスを受ける気はないので、受けるならネットコースですが迷い中です。
夏休み中にどれだけ自分にムチを打てるかにかかっているかなぁ~?011.gif


写真は今日の仕事帰りの風景です058.gif
d0320595_5102580.jpg

少し雨が降ったり変なお天気でしたが、雲間から見える青空と一面に広がる緑がとっても綺麗です。
d0320595_510556.jpg

運転しながら撮ったので少し窓ガラスに反射しています012.gif
d0320595_512117.jpg

もう少ししたら畑がイチゴの香りでいっぱいになります053.gif
d0320595_5123053.jpg

d0320595_51376.jpg

家の大家さんの花たちも綺麗に咲いています。
d0320595_5161181.jpg

d0320595_5164652.jpg

色々と悩み事の多い時期ですが、この綺麗な景色にパワーをもらって、また頑張ろうと思います001.gif
毎日、お天気だといいなぁ~058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by weierud at 2015-06-25 00:46
最近は 雨が降ったり晴れたりとコロコロ変わるので
予想が付きません・・・

家を買うのは とても大変で体力も気力も要ります。
ここのシステムは見に行った次の日には もう
オークションが始まるので 即決しないと駄目で
あれこれ考えると 夜も眠れない程でした。
買ってからも これで良いのかと 悩みました。
今でも 高すぎる買物をしたのではないかと思っています。
Ayaさん達は 良い物件が見つかると いいですね。
Commented by Ayakusia23 at 2015-06-25 03:50
加代子さん、
本当に、晴れていると思ったら急に雨が降ったり、変なお天気ですよね。
昨日、空を見上げるとすごく大きな入道雲が出来ていて、
もうすぐ夏なんだなぁ~と嬉しくなりました。
雨はあまり好きではありませんが、あのモクモクとした入道雲は好きです。

物件探し、ただ物件を見ているだけなら楽しいですが、いざ買うとなると
本当に疲れますよね。加代子さんも色々悩まれたんですね。。
ありがとうございます。早く良い物件が見つかってほしいです☆
Commented by ayating at 2015-06-25 22:57 x
家探しは、予算に余裕をもって選ぶとあっさりと決まったりしますが、
予算ギリギリのところを狙うと、オークションで負けたりと
精神的にしんどかったです。
あとは、本当に運ですよね〜!
いい物件に巡り会えるように、辛抱強く頑張って下さい☆

ノルウェー語の授業もお疲れさまでした!
写真は、ザ・ノルウェーって感じで素敵な景色ですね。
Commented by Ayakusia23 at 2015-06-26 02:45
ayatingさん、
予算に余裕があれば全然苦労しなさそうですが、うちには予算が
ありません~(笑涙)でもタイミングや運は絶対にある!と信じているので
頑張りたいと思います!ありがとうございます☆

ノルウェー語は授業が終わっても終わりじゃないのに、学校が終わると
何だかホッとしちゃいます。終わりのない語学学習なので、
勉強と思わずに楽しんで取り組めたらなぁ~と自分に言い聞かせてます(笑)
自然だらけのこの景色はまさにノルウェーですよね。
ここにフィヨルドがちょこっとでも載っていたら観光用写真になるかな(笑)
Commented by jjvodka at 2015-06-28 20:47 x
こんにちは~お久しぶりです♪
今日、夕方、田舎国に帰ってきました!
写真、とってもきれいです♪ここに、ひつじが歩いてたら、田舎国の風景によく似てると思います♪
家、大変だけど、自分の気に入った家を見つけるのって、すーごくワクワクして楽しそうです♪
私、買いもしないのに、賃貸情報を見たりして、あーこんな家がいいなぁ。。とか想像するのが、好きなんですよね~
うちは、田舎国はすごく物価が高いし、もう、ずっと賃貸だと思うんですが(汗)ヤツとは、老後、家賃を払わなくていいように、50ぐらいで小さい家を買えたらなぁとか言ってるんですけどねー。まあ、それまで、離婚せずに一緒にいるかどうか不明ですが(笑)どうなることやらです♪
お気に入りのかわいい家が見つかるといいですね。
Commented by Ayakusia23 at 2015-06-30 03:06
JJさん、
お久しぶりです!お帰りなさい☆
風景よく似てますよねー!私も初めてここに来た時、
NZの景色にとってもよく似てると思いました。
賃貸情報を見るの楽しいですよね♪
でも実際に気に入った家を見つけるのは本当に大変です~(涙)
気に入っても金額が桁外れていたり、何か問題があったり、
オークションで負けてしまったり。。
なかなか思うようにはいかないですが、根気強く運を信じて探し続けます☆
ありがとうございます!
JJさんも、将来素敵なお家が見つかるといいですね♪
by Ayakusia23 | 2015-06-23 22:43 | 生活 | Comments(6)