ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

初釣り!

先週末から始まったイースター休みは今のところ快晴続き、
日に日に暖かくなってきているように感じます058.gif

Facebookはもっぱら人の近況を読むのと『イイね!』のクリック専門ですが、
最近は綺麗な桜の写真をよく目にし、『イイね!』頻度があがっている気がします(笑)
皆の写真から日本の春を楽しませてもらっていますが、やっぱり満開の桜の写真を見ると、
日本で実物を見たい~お花見したい~という気分になります056.gif

日本を離れてこうして外から見ると、改めて日本の四季の美しさを感じます。


さて、今日は仕事がお休みでした。
実は日本の祖父の誕生日だったのでスカイプから初めて祖父母宅へ電話♪
最初に出た祖母はサプライズの電話にとっても驚いていましたが、元気そうな祖父母の声を
聞けてすごく嬉しかったです。90歳になった祖父は夕食のご馳走を食べ、一杯飲んでるところ068.gif
それを聞くだけで安心。体調が悪かったときもあったので、元気でいてくれることの有難さを感じます。
これからも元気でいてほしいです001.gif


電話の後は、今年初の釣りへ!!
冬の寒さでは釣りをする気にもなれなかったので、暖かくなってきたこの日に
今年の釣りデビューを果たしました♪

夫の友人と3人でいつもの波止場へ。

今日は少し風があったので、完全防備で挑みました。
d0320595_1495153.jpg

お天気が良かったので波止場は人でにぎわっていました。
少し寒くてもソフティス(ソフトクリーム)を食べている人がたくさん。さすがです。
ボートで海へ出る人もちらほらでした。
d0320595_1571470.jpg

海は波が少し荒かったですが、気合いを入れてまず一投。
d0320595_1583622.jpg

釣れず・・また一投、釣れず・・ としていると、隣で夫友人の叫び声(?!)
見ると釣竿が大きくしなっています!!005.gif 多分彼の一投目!(羨ましい!)
私も夫も慌てて駆け寄りました。

何と大きなでした!

アミを持っておらず、釣竿だけでは釣りあげられそうもなかったのでバケツを使ってあげました。
d0320595_211347.jpg

重さはわかりませんが、多分80㎝くらいあったかな。
結構大きなカニを食べていたみたいです。
d0320595_2165614.jpg

これでかなりの気合いが入って、3人とも頑張りましたが、今日はこの1匹のみでした007.gif

しかし、帰る前に釣った鱈の処理をしてみたら、なんと中に寄生虫を発見してしまい、
泣く泣く自然に返すことに。。残念でしたが次回に期待!
d0320595_282215.jpg

しばらく外にいると寒かったですが、久々の釣りはやっぱり楽しかったです☆

これから始まる私たちの釣りシーズン。
今年はどれだけ釣れるか楽しみです♪ 早く鯖が釣りたいなぁ~003.gif


明日から連勤の仕事になりますが、充実した休みを過ごせたのでまた頑張れそうです。

皆さんも楽しいイースター休み、日本の方は満開の桜と春を楽しんでください058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coz'e at 2015-04-08 19:47 x
こんにちわ!釣りいいですねぇ!私もいつか挑戦してみたいと思っています!
ところで寄生虫を発見したらその魚は食べることができないんですか?でもそれって飛来で見ない事にはわからないですよね?

・・って寄生虫ってミミズみたいなものですか???

Commented by Ayakusia23 at 2015-04-09 02:36
coz'eさん、
こんにちは!
釣り楽しいですよ♪暖かくなってきたので楽しみが1つ増えて嬉しいです☆
私も詳しく知りませんでしたが、寄生虫には色んな種類がいるみたいで(色や形も)
魚の体内や体外でも見つけられるそうです。人に害がないものが
多いみたいですが、種類によっては腹痛や嘔吐を起こすものもいるみたいです。
でも、、例え害はなくても見つけたら食べる気なくします~(涙)
Commented by 松本 健太郎 at 2015-04-13 10:44 x
突然のご連絡失礼致します。
私、テレビ東京系列で「和風総本家」という番組を担当しております、
松本健太郎と申します。

今回、番組で『世界で見つけたメイドインジャパン』という企画を
おこなうにあたりポーランドで活躍する日本製のものを探しております。

例えば、
①有名な~~(場所・建物)で
 実はニッポンの○○という素材・技が 使われている
⇒○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰の技術が使われている

②生活に身近な○○が、実は日本製
⇒地元の飲食店で出される食器などが、実は日本製
⇒日本製の○○をこよなく愛している人がいる
などです。

※ポーランドにある日本料理屋さんや、現地の日本人が使用している日本製品ではなく、 現地の方が何か理由があって使用している日本製品を探しております。
また、家電や車、アニメなどではなく、ポーランドの文化に溶け込む形で使用されている日本製品を探しております。

もしご存知の日本製品があれば一度お返事頂けないでしょうか?
お忙しいとは思いますが是非とも宜しくお願いします。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
  テレビ大阪「和風総本家」AD 松本 健太郎
  〒104-0045
  東京都中央区築地1-13-14 NBF東銀座スクエア6F
  TEL : 03-3543-7705/FAX : 03-5550-7227
  Email : wagu137@yahoo.co.jp
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
Commented by weierud at 2015-04-14 00:15
折角の大きな鱈を釣り上げたのに
寄生虫がいたなんて残念ですねェ。
寄生虫がいるなんて 今まで気が付きませんでした。
これから段々暖かくなるので 魚釣りも本格的に
なりますね。
Commented by Ayakusia23 at 2015-04-14 05:18
加代子さん、
3人とも大興奮だったのにとっても残念でした。。
日も長くなり、暖かくなってきたので色々と外に出る機会が
増えそうです。魚釣りも楽しみです♪
Commented by なっち at 2015-04-16 16:06 x
はじめまして!デンマークからです♪うろうろしてたらこちらのブログ発見しました!私も大阪人妻で第3国の旦那とデンマークに住んでます♪そしてお隣さんはポーランド人!何か・・・ちょっと繋がってません??w

ノルウェーもポーランドもどっちも行きたい国!物価が天と地ですよねww

ちらちらと記事読ませてもらったんですが、7daysも私の大好物です!(初めてハンガリーで食べて、最近ポーランド食品のお店で発見して興奮!)

またお邪魔します!近そうで遠いデンマークからでした★
Commented by Ayakusia23 at 2015-04-18 05:53
なっちさん、
はじめまして!
発見ありがとうございます☆
何か色々共通点があって嬉しいです♪
私もなっちさんのブログをちらっと読ませてもらいましたが、
プロフィールを見たとき、更に共通点を発見して1人でププッてなりました(笑)

ノルウェーとポーランド、物価は確かに天と地ですが、
2国とも見るとこたくさんの国なので是非見てもらいたいです!
(って、私もそんなに知りませんが・・(笑))

大阪弁のなっちさんのブログ、親近感が湧きます。
私もまた遊びに行かせてもらいますね☆

あ、ちなみにうちの隣町の港からデンマークまでフェリーが
出ています~。(なので、近いのかも?!)
by Ayakusia23 | 2015-04-02 19:28 | ノルウェー | Comments(7)