ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

日本旅行記最終章♪

日が少しずつ長くなり、春の訪れを感じるようになってきたと思ったら、
また雪が降ったり、降ったと思ったら気温が上がり雪が溶けてなくなってしまったり、
変な2月のお天気のノルウェーです058.gif

ここ数日、無性に体が痒くなるので(ちゃんとシャワーは浴びてます・笑)、何かアレルギーが
発症したのかと心配していたら、夫が『太陽を浴びてないからじゃないか』と。。
完全な推測なんですが、ビタミン不足なんでしょうか。。。


ところで、もう2月の半ばも過ぎたので、長々と綴っていた日本旅行記を今回で
締めにしたいと思います012.gif

今回は関東旅行記!!

詰め詰めの日程の中、都合の良かったクリスマスイブ&クリスマス、
1泊2日で鎌倉、東京に行ってきました。

鎌倉は私は2回目、夫は初めて。
やっぱりせっかく日本に来たのだから日本一大きい大仏さんを見せてあげたいな~と私が勝手に
プランを立て、朝一の新幹線で新大阪から旅立ちました。

まずはお決まりの『駅弁』。これがないと始まりませんよね037.gif
d0320595_5411197.jpg

種類が多すぎて時間がないのに時間がかかってしまいましたが、
私が選んだのは「京のおばんざい」
d0320595_5433442.jpg

日本のお弁当って、種類が多いだけじゃなく見た目もキレイですよね。。
駅弁だと侮ってはいけませんね。


電車を降りたら、いざ鎌倉大仏殿高徳院へ!
少し雲もありましたが、お天気もよく過ごしやすい日でした058.gif
d0320595_5492696.jpg

こうやって見ると、大仏さんの大きさがよくわかります。
d0320595_5512997.jpg

実は拡大すると真ん中のハトがこっちを見ていました(笑)
d0320595_553157.jpg


鎌倉の大仏さんを参拝した後は、東京へ。
久しぶりの友達と再会し、ランチをして東京駅へ向かいました。
なんと、去年100周年だった東京駅は特別な催しがあるとのこと。(父のテレビ情報・笑)
クリスマスイブと重なっていたので、駅周辺の木々はイルミネーションで輝き、
肝心の東京駅はカラフルなプロジェクター(?)によって彩られていました。
d0320595_662330.jpg

でも本音を言うと、、クリスマスだし、東京駅だし、100周年だし、、もっとすごいのかと思っていたので
綺麗でしたがちょっと残念でした。。(関係者の皆様、ごめんなさい008.gif)


でもさすが日本。。
一大イベントなだけあってすごい人042.gif
何とこの写真(下)の左のほうに(見づらいですが・・)設置されたすごく短いイルミネーションの
壁の道を通り抜け、ど真ん中から東京駅が見れる!というイベント(?)に並ぶ人・人・人・・・
d0320595_6101287.jpg

実際に列の横から見ていたのに最後尾が見えませんでした005.gif
d0320595_6231961.jpg

最後の人、いったいどれくらい並んだんだろう。。。クリスマスイブなのに。。



翌日は別の友達と会って、ランチ後、念願の(?)秋葉原へ♪
1つ前の記事()でも書きましたが、ここで欲しかった炊飯器を買いました003.gif
d0320595_6302433.jpg

日が暮れ、すっかり夜でしたが賑やかです。
d0320595_6315213.jpg


実はここでの本当の目的は、炊飯器・・ではなく、『メイドカフェ』!!
日本旅行計画中、夫と東京に行くならもちろんメイドカフェにいかな~!(笑)みたいな話で
盛り上がり、友達に提案してみたのでした。
友達の1人は外国人の彼と1度行ったことがあるとのこと。もう1人の友達と私たちは
全くの初心者(笑) インターネットでチェックしたお薦めメイドカフェランキング1位の
カフェに行ってみることに(笑)
d0320595_649367.jpg

入口
d0320595_6563876.jpg

カフェの中は写真を撮ってはいけないので残念ながらお見せすることはできませんが、
興味のあるかたはホームページを。。(@ほぉ~むカフェ)
ここはすごく人気みたいで、同じビルの3フロアを占めていたのですが、最初に行ったフロアは
待ち客でいっぱい005.gif 各階でメイドさんやイベントが違うので人気フロアも
でてくるんでしょうね。。 私たちは空いてるフロアへ。

中では決まったシステムや注意事項があって(撮影禁止もその一つ)、入店するとまず飲食を
注文します。私たちはランチ後でお腹もすいていなかったので飲み物だけ頼んだんですが、
中にはメイドさんと写真が撮れたりゲームができるという特典付のコースも。(お高いですが・笑)
説明を受けた後、全員でも写真が撮れると理解した私たちは1人だけ(夫)コースにしました。

周りを見渡すと、1人で来ている中年男性もちらほら。。
コテコテ(?)のメイドさんに中年男性、、ちょっと怖さも感じました。。009.gif
しばらくしてメイドさんが私たちのテーブルに。写真タイムです♪
好きなメイドさんを選んでいざステージへ!と、思ったら、実は私たちの誤解で、コースを
頼んだ人のみ写真を撮れるとのこと。全員がコースを頼めば全員で写真OKだったみたいです。。

・・・なので、、、恥ずかしがる夫を見送って私たち残された女子たちは夫とメイドのショータイムを
楽しみました(笑) 夫、かぶりものを選ばされ、ポーズをさせられ写真を撮られていました(笑)
d0320595_7115149.jpg

可愛そうなので顔は隠しました(笑)

色々なお客さんがいて違う世界の怖さみたいなものを感じましたが、初めてのメイドカフェは
恥ずかしさが独り勝ちでした(笑) もちろん(?)テレビでよく見るように『萌え萌え~』など、
メイドさんと一緒にしたので・・・・・(笑)

メイドカフェ、良い経験になりました(笑)


関東で思う存分遊んだ後、炊飯器を購入して新幹線で帰路へ。
1泊2日の短い滞在でしたが、ギュッと詰まった楽しい時間を過ごせました024.gif


3週間の日本滞在、たくさんの人に会い、たくさんの笑いをもらい、すごく楽しめましたが、
長かったようで短かったです。まだまだやりたいこと、やり残したことがたくさん011.gif
次回のやりたいことリストがすでに山積みです(笑)

2か月に渡りずらずらと書き綴ってしまいましたが、長かった日本旅行記を
これで終わりにしたいと思います。 読んでくれてありがとうございました040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by weierud at 2015-02-20 16:49
おはようございます。
皮膚が痒いとは難儀ですね・・・
もしかして乾燥で肌が乾いているのかも?
早く治ると良いですね。

東京は見所も人も一杯で疲れたでしょう?
秋葉原は毎回古本を買いに出ますが
メイドカフェの客引きの可愛いお嬢さんが
沢山いました。
そうなんですか、中に入られたのですね。
受難のご主人(笑)
Commented by JJ at 2015-02-21 18:43 x
きゃ~~!こ、、これは、はずかしすぎます!!
顔は隠れてるけど、旦那さん、もう「はずかしい~~」っていうのが、めちゃ伝わってきますもん(笑)
でも、何事も経験なので、良い思い出ですね~
私も旦那も、秋葉原系にまったく興味がないので、たぶん一生行かない町だと思いますけど(汗)電化製品が安く?手に入るのは、良いかもしれませんね!
Commented by Ayakusia23 at 2015-02-22 04:57
加代子さん、
こんばんは。
特に夜になると痒くなります。
昨日は少しマシでしたが、やっぱり乾燥でしょうか。。
ボディクリームをいつもより多く塗ろうかと思います。

東京は本当に人が多かったです。秋葉原は夜でも賑わっていました。
秋葉原には古本を買いに行かれるんですね。
他の地域よりもお得ですか?
メイドカフェは夫も興味深々でしたが、もういい・・と
言っていました(笑)
Commented by Ayakusia23 at 2015-02-22 05:04
JJさん、
この夫、顔は笑っていますが、めちゃ恥ずかしかったみたいです。
ステージだったし、他のお客さんもみんな見てるので余計でしょうね。。
写真を撮っているお客さんはたくさんいましたが。
もう次はないと言っていましたが、良いネタになったので
良かったみたいです(笑)

秋葉原は私も今回初めて行きましたが、夕方からだったので
あまり見て回れませんでした。でも電化製品は安いのかな~と思います。(お店によるかな?)
次回また行く機会があれば色々見てみたいです♪
Commented by weierud at 2015-02-22 16:39
またお邪魔します。
古本はいつもブックオフで買うのですが
秋葉原は大きな店舗があるのです。
それで里帰りの時は毎回行きます。
Commented by Ayakusia23 at 2015-02-23 02:48
加代子さん、
返信ありがとうございます!
秋葉原のブックオフは大きな店舗なんですね。
また行く機会があればチェックしてみたいと思います(^^)
by Ayakusia23 | 2015-02-19 23:50 | 日本 | Comments(6)