ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

結婚披露パーティー

かなり時間が経ってしまったのですが、ノルウェー語学校に行ってた頃の仲良しグループの1人、
キューバ人男性の結婚披露パーティーに招待してもらいました。

彼はノルウェー人女性(現妻)とのフィアンセビザでノルウェーに入国をし、今年の4月に正式に
結婚しました。これまでよく知らなかったのですが(今でも詳しいことは知りませんが・・)、
フィアンセビザで入国をすると6か月以内に婚姻届を出さなければいけないそうです。
遠いキューバから書類を取り寄せたり、色々苦労があったみたいですが、晴れて夫婦になれたこと
とっても嬉しく思います056.gif

その結婚から数か月後のパーティーに私と夫が招待されました016.gif
元ノルウェー語学校クラスメートは私ともう1人のフランス人女性。もちろん彼女のパートナーも同席。

場所は隣町の小さな庭付きの一戸建ての施設。
準備に時間がかかりギリギリ間に合った私たちがみんなのいる庭へ着いたと同時に
音楽隊がやってきました060.gif
d0320595_555251.jpg

ノルウェーで地元の人たちと一緒に音楽をやっている友達の仲間からのサプライズでした024.gif
かなりラテン系の演奏で聞いてるこっちまで楽しい気分に♪

その後は室内に入り、決められた席に。
自分の席札を探して座る日本のような形式だったのですが、何と一緒に来たパートナーたちとは
みんな離れ離れ、隣は知らない人たちばかりというちょっと変わった席配置でした。
もちろん私の両隣、前は知らないノルウェー人たち。。緊張しました(笑)
d0320595_5125691.jpg

d0320595_524028.jpg

新郎新婦の友達からのスピーチがあったり、ゲームのような催しがあったり、写真タイムがあったり、
日本の披露宴とは似ているようで雰囲気は違いましたが、和やかなパーティーで楽しかったです。
ただ、スピーチはとーーっても難しかった。。。ワインを飲んでいたから?というわけではありませんが、
もちろんノルウェー語のスピーチ、中にはデンマーク人のデンマーク語のスピーチ。(ノルウェー語と
似ているのでみんなはもちろん理解していました) みんなが笑っている中で笑えなかったり、
というか全然ついていけませんでした008.gif(汗・・涙・・)
フランス人の元クラスメートは理解してたのかなぁ~。

やっぱりノルウェー語、難しいです??
d0320595_5314170.jpg

d0320595_538172.jpg

夕方から始まったパーティー。
食事の後は談話タイム063.gif 室内でゆったりお喋りする人や庭に出て夜風に吹かれながら
ワイン片手に立ち話する人など、それぞれ。
そして、夜も更け外が真っ暗になった頃、ダンスタイムが始まりました069.gifDJ付き!
食事時のテーブルは端っこに移動させ、みんな色んな音楽に合わせながら踊っていました060.gif
d0320595_5435285.jpg

もちろん私も。。実はダンスがとっても苦手なのですが、お酒の助けもあって恥も忘れて踊りました(笑)

気付いたら夜中の2時前。。
帰った人もいたと思いますが、まだまだたくさんの人がいる中、帰路に着きました。


初めてのノルウェーでの結婚披露パーティー。
大好きな友達カップルの幸せな時間を共有できたこと、とっても嬉しく思います016.gif
いつまでも仲良しな幸せカップルでいてほしいです053.gif
d0320595_5533081.jpg

招待客からのプレゼント。
私たち夫婦はシャンペンと日本から招き猫の置物を送りました。

このカップルにたくさんのを招いてくれますように!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coz at 2014-10-30 22:13 x
いいですね!私は相変わらず英語もノルウェー語もダメなのでこういう場が本当に苦手です。
何はともあれお友達のカップルが幸せで何よりですね☆
Commented by JJ at 2014-10-31 03:43 x
とっても楽しそうな結婚披露パーティーですね~♪
なんせ、私、友達がいない人なので、こういう場面に呼ばれたことがないんですよね(笑)
でも、席順がばらばらって、ちょっとショックです。
知らない人とも仲良くなって、、、っていうのが目的だと思うんですけど、そういうのもあるんですね~~
私、極度の人見知りだし、言葉もわからないし、私にはちょっとキツイかも(汗)
10年前、ヤツのいとこの結婚式に出席したとき、ちゃんとヤツのとなりの席にしてもらってたので、言葉も通訳してもらえて助かった記憶があります。
とにかく、お友達夫婦、これからもお幸せに♪
Commented by Ayakusia23 at 2014-10-31 05:10
cozさん、
私もこういう場のノルウェー語は特にダメでした~(笑)
食事時、周りがみんなノルウェー人だったので何を話していいか(というか、話せる&聞ける範囲がすごく限られているので・・)すごく緊張しました。。でも友達カップルの幸せそうな姿を見れて嬉しかったです。
やっぱり結婚式やパーティーはいいですね(^^)
Commented by ayating at 2014-10-31 05:14 x
お友達、ご結婚おめでとうございます!
写真を見ているだけでも、とっても楽しいパーティーだったことが伝わってきます。
音楽隊のサプライズって素敵ですね。
私も決められた席に座るというパーティーには、何度か参加したことはありますが、パートナーと別々に座るというのは珍しいですね。たくさんの人と知り合いになれるのは嬉しいですが、ちょっと緊張してしまいますね。

DJ付きの本格ダンスタイムも楽しそう!こうゆう場はお酒が頼りになりますね(笑)
Commented by Ayakusia23 at 2014-10-31 05:18
JJさん、
楽しかったです♪・・が、仰る通り、席順がバラバラだったのが私も夫も「えっ?」って感じでした。そうなんです、目的はわかるんですが、何しろ言葉が不自由なもので、、笑ってごまかすことが多かったです(苦笑)幸い夫の席が近かったので行ったり来たりしてました(笑)JJさん、ポーランドの結婚式に出席されたんですね!ポ式は3日くらい続くと聞きましたが本当ですか?通訳いいですね!私も欲しかったです(笑)
友達夫婦にはこれからもずっと幸せカップルでいてほしいです★
Commented by Ayakusia23 at 2014-10-31 05:26
ayatingさん、
書類がなかなか届かないなど、色々苦労があったみたいなので晴れて無事に夫婦になれて本当に良かったなぁと思います(^^)
音楽隊いいですよね!着いたのがギリギリだったので、外で待機している隊を目の当たりにしましたが(笑)
席配置にはとても緊張しました。前に座っている男性がよく話しかけてくれたので少し救われた気がします。隣の女性はちょっと怖かったですが(笑)どれくらいダンスしていたのかわかりませんが、気付くととっても時間が経っていました。色んな音楽に合わせてのダンス楽しかったです。しかし、やっぱりこういう時のお酒は必要ですよね(笑)
Commented by 株式会社フルタイム 佐藤 at 2014-11-06 18:13 x
突然のご連絡で失礼します。
私は、テレビ番組の制作協力をしている株式会社フルタイムの佐藤圭亮と申します。

今回、番組の企画で ”海外の意外な場所で活躍している大阪出身の方” または ”大阪ならではの文化や風習・グルメなどが最近現地で流行っている” というような情報を探しております。

現在、企画中の番組が大阪の放送局なので、大阪出身の方 限定で探しております。

中々ネットだけのリサーチでは見つけることが難しく、ノルウェーで暮らされているAyakusiaさんのブログを拝見して、もし周りに大阪出身の方で 頑張っている人を知っている!ということがございましたら、ご紹介いただく事はできませんでしょうか?

もしお教えいただけるようでしたら、こちらのメールアドレスまでご返信ください。
k-satou@fulltime.co.jp
  
こちらの勝手な希望ばかり書いてしまい、申し訳ありませんが、もしお知恵を拝借できましたら幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。
by Ayakusia23 | 2014-10-29 22:00 | ノルウェー | Comments(7)