人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

結婚披露パーティー

かなり時間が経ってしまったのですが、ノルウェー語学校に行ってた頃の仲良しグループの1人、
キューバ人男性の結婚披露パーティーに招待してもらいました。

彼はノルウェー人女性(現妻)とのフィアンセビザでノルウェーに入国をし、今年の4月に正式に
結婚しました。これまでよく知らなかったのですが(今でも詳しいことは知りませんが・・)、
フィアンセビザで入国をすると6か月以内に婚姻届を出さなければいけないそうです。
遠いキューバから書類を取り寄せたり、色々苦労があったみたいですが、晴れて夫婦になれたこと
とっても嬉しく思います056.gif

その結婚から数か月後のパーティーに私と夫が招待されました016.gif
元ノルウェー語学校クラスメートは私ともう1人のフランス人女性。もちろん彼女のパートナーも同席。

場所は隣町の小さな庭付きの一戸建ての施設。
準備に時間がかかりギリギリ間に合った私たちがみんなのいる庭へ着いたと同時に
音楽隊がやってきました060.gif
結婚披露パーティー_d0320595_555251.jpg

ノルウェーで地元の人たちと一緒に音楽をやっている友達の仲間からのサプライズでした024.gif
かなりラテン系の演奏で聞いてるこっちまで楽しい気分に♪

その後は室内に入り、決められた席に。
自分の席札を探して座る日本のような形式だったのですが、何と一緒に来たパートナーたちとは
みんな離れ離れ、隣は知らない人たちばかりというちょっと変わった席配置でした。
もちろん私の両隣、前は知らないノルウェー人たち。。緊張しました(笑)
結婚披露パーティー_d0320595_5125691.jpg

結婚披露パーティー_d0320595_524028.jpg

新郎新婦の友達からのスピーチがあったり、ゲームのような催しがあったり、写真タイムがあったり、
日本の披露宴とは似ているようで雰囲気は違いましたが、和やかなパーティーで楽しかったです。
ただ、スピーチはとーーっても難しかった。。。ワインを飲んでいたから?というわけではありませんが、
もちろんノルウェー語のスピーチ、中にはデンマーク人のデンマーク語のスピーチ。(ノルウェー語と
似ているのでみんなはもちろん理解していました) みんなが笑っている中で笑えなかったり、
というか全然ついていけませんでした008.gif(汗・・涙・・)
フランス人の元クラスメートは理解してたのかなぁ~。

やっぱりノルウェー語、難しいです💦
結婚披露パーティー_d0320595_5314170.jpg

結婚披露パーティー_d0320595_538172.jpg

夕方から始まったパーティー。
食事の後は談話タイム063.gif 室内でゆったりお喋りする人や庭に出て夜風に吹かれながら
ワイン片手に立ち話する人など、それぞれ。
そして、夜も更け外が真っ暗になった頃、ダンスタイムが始まりました069.gifDJ付き!
食事時のテーブルは端っこに移動させ、みんな色んな音楽に合わせながら踊っていました060.gif
結婚披露パーティー_d0320595_5435285.jpg

もちろん私も。。実はダンスがとっても苦手なのですが、お酒の助けもあって恥も忘れて踊りました(笑)

気付いたら夜中の2時前。。
帰った人もいたと思いますが、まだまだたくさんの人がいる中、帰路に着きました。


初めてのノルウェーでの結婚披露パーティー。
大好きな友達カップルの幸せな時間を共有できたこと、とっても嬉しく思います016.gif
いつまでも仲良しな幸せカップルでいてほしいです053.gif
結婚披露パーティー_d0320595_5533081.jpg

招待客からのプレゼント。
私たち夫婦はシャンペンと日本から招き猫の置物を送りました。

このカップルにたくさんのを招いてくれますように!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2014-10-29 22:00 | ノルウェー