ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

オスロのお友達♫

先週半ばから週末まで、オスロのお友達夫婦2組のお宅へ遊びに行かせてもらいました001.gif

私の住む町からは車で約2時間半。
まずは去年のクリスマスにもお世話になった夫婦の元へ。

手作りがとても上手なお友達は、自家製グリーンハウスでトマトやパセリ、ニンニクなど、
外の畑では人参やジャガイモ、ビーツまで育てていました。

採れたてのミニトマトの中には珍しい黒いトマトも。
d0320595_331291.jpg

切ってみると中は普通でした。本当はもう少し赤いみたいです。
d0320595_3325877.jpg

初めて食べましたが、味は結構薄かったです。
私の一番のお気に入りは細長いチェリートマト。甘くてとても美味しかったです。
昔からそうですが、採れたてのトマトのあの鼻から新鮮な匂いが抜けていく感じ、とても好きです001.gif

自然に囲まれているお友達の家の周りの森林で、今年2回目のキノコ狩りにも行ってきました。
すでに大量のキノコを採ってドライキノコを山ほど保存していたお友達。少し時期がずれたので
まだ採れるかな~といいながら、愛犬2匹と一緒に散歩がてらキノコ探しに。。
でも残念ながらやっぱり少し遅かったようで虫にやられたり、腐ったりしているキノコがたくさんでした。
私は先日のマダニの恐怖に怯えながらもみんなの後についていきましたが(笑)、今回の収穫は2個。
d0320595_3504678.jpg

誰からも採られない毒キノコはとてもイキイキと綺麗な色を放っていました056.gif
d0320595_3534156.jpg

毒キノコの毒を無毒化できる何かがあれば、まだまだたくさん収穫できそうなのになぁ~。


お友達手作りの鳥小屋
d0320595_529646.jpg

d0320595_5224195.jpg

かなり本格的ですよね。色んなアイデアが豊富でいつもすごいなぁと感心してしまいます。
ちなみに上の小屋の屋根はバンブーカーテンを利用したんだそうです005.gif
鳥たちが出たり入ったり賑やかにしていました。

そして、夜は暖炉を利用した燻製器で旦那さんお手製サバの燻製。
もちろんサバも釣ったもの!サバの燻製は大好きですが、自家製のものは初めてでした。
d0320595_493972.jpg

燻したてのサバはやっぱり美味しかったです001.gif


夫婦と可愛いワンちゃんたちにお別れをして、もう1組のお友達夫婦宅へ058.gif

先程の夫婦宅から約1時間、セントラムよりに車を走らせたお家は綺麗なアパートメント。
実は新居053.gif 私たちが初のお泊り客だったみたいです。泊めてくれてありがとう!

私たちの町とはまた違う、とっても住みやすそうな雰囲気の良い町でした。
そして、さすがはオスロ、田舎町とは違い、イベントがたくさん!
到着した日はカルチャーナイト、次の日はフードフェスティバルなど、催し物がたくさん。
一応、日本では都会と呼ばれている(?)大阪に住んでいたのですが、ノルウェーの田舎町に来て
1年と少し、何もないの~んびりした生活が身についてしまったようで、久々にイベント事を立て続けに
聞くと、さすが都会~!!と、田舎者のように感心してしまいました(笑)

フードフェスティバルはオスロ&週末なだけあって人がとってもたくさん!!
ノルウェー国民第一の祝祭日・5月17日の憲法記念日(ナショナルデー)に次ぐ人混みだったんじゃない
かと思うくらい人が溢れかえっていました。
d0320595_5263791.jpg

d0320595_432471.jpg

ノルウェー産のチーズやら蜂蜜やらシーフードやらの小さなブースがたくさん並び、
それぞれのブースで試食ができたり品物が買えたり♪
見て回るだけでも十分楽しめましたが、やっぱりつまみ食いをしながら歩くのは最高♪
最後はかなりお腹いっぱいになってしまいました011.gif
d0320595_4403589.jpg

クラウドベリーの試食
d0320595_4443858.jpg

ジュース本の著者(左垂れ幕)が宣伝しながらフレッシュジュースを配っていました。
d0320595_445567.jpg

鹿肉のミニバーガー。臭みもなくとても美味しかったです。
d0320595_4471815.jpg

蜂蜜の試食。色んな発見がありました003.gif
d0320595_504074.jpg

d0320595_457382.jpg

ブースと人が多すぎて全てをゆっくり見て回るのは困難でしたが、お天気も最高で屋外でこんな
楽しいフェスティバルに行けたことに感謝です058.gif


夜ごはんはお友達宅で夫婦手作りのラザニア。
d0320595_5112677.jpg

デザートには手作りヨーグルトアイスまで053.gif
d0320595_512523.jpg

どれもめちゃくちゃ美味しかったです016.gif


今回、事情があり急遽お邪魔させてもらったお友達夫婦2組。
突然の訪問だったにも関わらず温かく迎えてくれ、たくさんのおもてなしで楽しませてくれた
お友達夫婦にとっても感謝です。ありがとう!!これからもよろしくね☆


写真がたくさんになってしまいましたが(本当はもっと載せたかったですが・・笑)、
最後まで読んでくれてありがとうございます040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 加代子 at 2014-09-19 15:16 x
おはようございます、今日も良いお天気ですね♪
お友達2軒のお宅にお邪魔したのですね。
田舎と街、両方を楽しめて 持つべきは友人。
お庭に可愛い鳥小屋が2つもあるんですね。
両家族共 お料理上手で羨ましいわァ(笑)
フードフェスティバルはオスロまで行こうかどうか
迷いましたが 結局行かなかったので残念です。
とても大掛かりだったのですね。
Commented by JJ at 2014-09-19 17:36 x
う~~ん♪どれもこれも、とってもおいしそうです~~~
こちらにも、毎年、フードショウってあるんですよ~~でも、子供たちが小さいので(じゃまなので?)今まで行ったことないんです。あ~いってみたいなぁ。。食べ歩きって楽しいですよね♪
ノルウェーでは、なんでも手作りするのが、主流なんでしょうか?
あ~うらやましすぎです♪
プチトマトは、うちも、夏場、プランター?で作ってます♪
私も細長いプチトマトが好きなんですけど、苗で売ってるのは、普通のプチトマトだけなんですよね(汗)残念。
ちなみに、八百屋では、細長いプチトマト、売ってます。名前は、「イタリアーノ チェリー」だったかな?甘くておいしいくて、大好きなので、いつも、このイタリアーノを八百屋で買ってます♪
今年も、夏は、家でいろいろ植えようかと思ってますけど、大きいトマトは止めようと思ってます。鳥に食べられるし、田舎国は夏でも寒いので、なかなか育たないんですよね(汗)
きゅうりも、運がよければ育つけど、半分は寒さで腐ってアウトです(汗)
そちらでは野菜、寒さでアウトになったりしませんか?
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-20 04:08
加代子さん、
こんばんは★毎日快晴が続いて心地良いですね!
同じオスロでも全然違う面が見れて楽しかったです。友達に感謝!
写真の可愛い鳥小屋以外にも小さ目のものがまだいくつかありました。
手先の器用さ、私も見習いたいです(^^)
両家族共、本当にお料理が上手でとても美味しくいただきました★
フードフェスティバルは、さすがオスロ、規模が大きかったです。
フードは主にチーズや蜂蜜が多かったですが、色んな味が
楽しめました。次回は是非行ってみてください☆
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-20 04:26
JJさん、
そちらにもフードショーがあるんですね!
こちらのフェスティバルではあんなに人が多かったにも関わらず
ベビーカーを連れて歩いている家族をたくさん見かけました。
すごい人混みだったので、赤ちゃんがちょっとかわいそうに見えました。
手作りが主流なのかはわかりませんが、私の周りでは手作りをされる方が多いように思います。
でも手作りって特別だし、買ったものより更に美味しかったり愛着がわいたりしますよね。私も手作りは大好きです☆不器用ですが・・(笑)
JJさんもプチトマトを育ててるんですね!でもNZって夏でもそんなに寒いんですね?私はまだ大葉やハーブしか育てたことがないのでわかりませんが、キュウリなどは外は寒いのでグリーンハウスでないと育たないんじゃないかな~と夫が言っていました(試してないので不確かですが。。)大葉やハーブもいつまで持つかなぁ。。
Commented by coz at 2014-09-20 19:26 x
空腹の状態でこの記事を読んでいたので、今ピークにお腹すいています(笑)
フードフェスティバル、私も行きたかったんですが知ったのが土曜日の夕方・・・時すでに遅しでした・・・来年リベンジしたいと思います☆

採れたての野菜にラザニアに・・・なんかいいですよね!
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-20 21:09
cozさん、
読んでもらってありがとうございます。何か食べられましたか?(笑)
私も食べ物記事を読むとお腹が空いていなくてもお腹が空いてきます。。
食いしん坊なので(笑)フードフェスティバル、楽しかったのでお勧めです。
来年は是非リベンジしてください。オスロは色んなイベントがあっていいですよね☆

バラエティに富んだお料理は刺激されますね!
私も色々作りたいなぁと思いました(^^)
Commented at 2014-09-27 17:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikedamisah at 2014-11-27 16:04
モンクレールウンアウトレットジャケットヤフオクでありながら、身体のラインが綺麗に見えるデザインで世界中で男女問わず熱狂的なファンを持つ、モンクレールダウンディースジャケット。http://consorziosocialeromagnolo.it/buywinterclothing.html
by Ayakusia23 | 2014-09-18 22:40 | ノルウェー | Comments(8)