ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

キノコ狩り、リベンジ!!

ノルウェーでの秋の楽しみの一つと言えば、キノコ狩りベリー狩り♪
色んな方のブログでも秋の楽しみの狩りについて綴られていますが、
私も、行ってきました!!

先週、仕事から帰ってきた夫が、『同僚がこの間キノコ狩りに行ったら、スーパーの袋3袋分も採れた
みたい!うちらも週末行こう~♪♪』ということで、仕事休みの日曜日に裏の森林へ。。056.gif

そういえば、確か去年行ったときは時期が遅すぎたようで収穫はたったの2.5個。
(去年のブログはこちら)
今年はシーズン真っ盛りだし、スーパーの袋3袋とはいかなくても1袋分くらい採れたらいいなぁと
期待だけが膨らんだ当日。夫の友達も誘って3人でキノコ狩りに♪

激しい雨が降った土曜日が嘘みたいに日曜日はお昼から晴れ、少し暖かさも感じ、秋の森林浴には
ちょうど良い気候058.gif しっとりと湿った空気が心地よかったです。
秋も本格的に始まったようで木々の葉っぱも少しずつ色づいてきていました。

そして肝心のキノコはというと、、、 ありました!!
やっぱり今年は出遅れなかったみたい003.gif

こ~んな大きなものや
d0320595_4215330.jpg

こんなに小さなもの
d0320595_423327.jpg

まるで兄弟のようなものまで023.gif
d0320595_4252351.jpg

何と、探し始めて15分くらいでスーパーの袋3分の1くらいは採れました!005.gif
ただ、大きいものは虫やナメクジに食べられているものが多く、チェックが必要。
小さいものも虫がいたりするので、大きさに関わらず採っては夫がチェック、また採ってはチェック・・の
繰り返し。
d0320595_4353739.jpg

この穴はナメクジが食べた後らしいです。気持ち悪い~と思いましたが、考えてみると
ナメクジと人間が同じものを食べてるって面白いですよね001.gif
d0320595_441272.jpg

食べれるものかわからなかったので採りませんでしたが、色と形がとてもキレイなキノコたち。
色づき始めている森の葉っぱととてもマッチしています。
d0320595_4475960.jpg

森の奥に影を潜めるキノコの親子。
でも大きいのですぐに見つかっちゃいました(笑)

そして2時間程歩いた今回の収穫はこちら・・
d0320595_4531696.jpg

スーパーの袋1袋弱。5キロくらいあったかな?
d0320595_455763.jpg

キッチンのシンクが1つ埋まりました(笑)
これだけ採れたのでとっても満足でしたが、やっぱり採った後が大変でした042.gif
洗ってキレイにした後、虫がいないか再度チェック。これを切ってお鍋に入れて。。。
採ったときにザッとチェックはしましたが、それでも虫付きのキノコはかなりありました。
長時間下を向きっぱなしだったので首が痛かった・・025.gif

無事だったキノコたちは家で一番大きなお鍋にいっぱいになりました072.gif
d0320595_56471.jpg

この約半分をソースに、残りを冷凍保存に。

結果、採るのは楽しかったですが、採った後の作業がかなり大変だったので、
やっぱり魚釣りがいいなぁ~ということで落ち着きました(笑)
でも久々の森林浴は気持ちもスーっとし、とても気持ちが良かったです001.gif

ただ、1つ注意事項が、、、
キノコを掃除し終わった後、何だか痒いなぁと足を見ると、膝の後ろに1mmくらいの小さな
黒いものが。手で離そうとしてもなかなか取れず、引っ掻くように取りました。他にも膝の前側と
太ももに同じようなものが。夫に言うと、どうやらマダニだそうです。
マダニは日本でも被害が出て話題になっているようですが、家ダニとは違い、森林や草むらに
住み、動物(人間含む)を宿主として吸血をするダニです。動物の皮膚に歯を差し込み吸血する
ので手で払おうとしても簡単には離れません。実際に私も手で摘み取ろうとしても取れませんでした。
色々な感染症を引き起こす場合があるようなので、森林や草むらに入る際にはくれぐれも
注意してください。(インターネットよりマダニ情報をお借りしました→)
ちなみに、私は長ズボンをはいて歩いていたのですが、綿パンだったからか(?)ズボンの穴から
侵入したみたいです008.gif このマダニは痒みを伴わない場合もあり、気付かないことも
多いそうです。
今回のことで、森林から戻ったら全身をチェックしないと、という教訓にもなりました。
(取った後もまだどこかにいるようでゾゾッと感がしばらく抜けませんでした007.gif
ちなみに、夫にはついていませんでした。おそらく夫の友達にも。。)
夫曰く、ポーランドの森林にはたくさんいるけど、ノルウェーには少ないみたい、とのことですが、
少なからずいるということなので、ノルウェーに限らず草の多いところに行かれる方は
ご注意ください040.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by paprica at 2014-09-03 13:04 x
うわぁ〜っ、すっごい量のきのこ!!! きのこって冷凍出来るんですね。解凍したときはそのままお料理に使えるのかな。ソースっていうのはどんなソースなのでしょう?興味深々。
しっかし、マダニって。。。こわーい!犬に食いついて血を吸い続けて体がどんどん大きくなるダニは見たことあるけど…あれも、かなり力を入れないともぎ取れなかったっけ。見つけて早いうちに取り除いて良かったです!あぁ〜ぞぞっ。
Commented by coz at 2014-09-03 20:21 x
きのこー!!!!!
しかもかなりおおきい!!!!!
いいですねー!!私も行きました!
とっても楽しかった(笑)
そして後の処理はきのこ博士に任せたので座ってるだけでした(笑)
とっても楽ちん!次にキノコを採りに行ったら炊き込みご飯やキノコ鍋をしたい!
あっ!マダニ、怖いですよね・・・。私も何かに刺されたようで足とクビ、頭のてっぺんがぼっこりでした(笑)  蜂かな?

とにかく森での収穫、たくさんできてよかったですね☆
Commented by 加代子 at 2014-09-04 03:22 x
キノコ狩りの季節ですね♪
私も森に行きましたが キノコの知識はないので
何も採らずに帰って来ましたが 先日友人と行った時、
少し採ってきました。 茹でこぼして 焼ウドンに入れたら
とても美味しかったです。
Ayakusiaさんは 大鍋一杯も! 凄い。

マダニは恐いですよね・・・・・
うちは薬局で 除去用のピンセット?を買いました。
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-04 04:23
papricaさん、
キノコの冷凍、できるみたいです。私も知らなかったので調べてみたら、生のまま食べやすい大きさにわけてから洗わずに冷凍すると書いてありました。私たちは洗いましたが・・(笑)そして解凍はせずにそのまま調理に使うみたいです。解凍すると水分がでてキノコの食感が残りにくくなるのだとか。。作ったソース、写真撮るのを忘れたことを食べているときに気付きました(涙)去年作ったのと同じようなソースですが、今年は豊採だったのでキノコオンリーです☆塩コショウ、ローリエ、オールスパイスでじっくりゆっくりソースにしました。
マダニ怖いです~(涙)その犬に食い付いていたダニがマダニだと思います。歯を皮膚に突き刺すなんて考えただけで恐ろしい!!カナダにもいるのかはわかりませんが、papricaさんも気を付けてくださいね!
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-04 04:27
cozさん、
cozさんのキノコ狩りの様子も読ませてもらいました~!
楽しいですよねー★キノコ博士に後の処理をしてもらって、手作りパスタまでついて~、めちゃ羨ましいです!次は是非私たちのところにも来てほしいです(笑)cozさんも何かに刺されたんですか?蜂??刺されたとき痛くなかったですか?腫れたならマダニではないと思いますが、次行かれるときはくれぐれも気を付けてくださいね!
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-04 04:34
加代子さん、
食欲の秋ですね♪(笑)
キノコの種類は本当に数が多く似たようなものもたくさんあるので知識がないと怖いですよね。焼うどん、聞いただけでも美味しそうです★

マダニ除去用のピンセットが売っているとは知りませんでした。
私は手で取ってしまいましたが、歯が皮膚に残っていませんように。。。
Commented by JJ at 2014-09-04 10:31 x
すごいキノコの量~~!きのこ大好きです♪食べたい~~!
ぜひぜひポーランドのキノコスープ作ってみてください!色は、茶色であやしいけど、あれ、ほんとにおいしい~んですよ!
でも、きのこの知識がないと、毒キノコだったりする場合もあるんですよね??どうやって見分けてるんですか??
ポーランドではキノコ狩りが人気で、旦那の親戚も、キノコ狩りにいって、大量に取ってくるらしいんですけど、いったいどうやって毒きのこと食用きのこを見分けてるんだろう、、って不思議です。
旦那いわく「長年の経験?」らしいんだけど、、(汗)はっきりした答えが返ってきませんでした(汗)こ、、怖い、、、
それから、マダニ、日本で死者が出たっていうあれですか???
怖いです!!しかも、ズボンはいてるのにさされるなんて!!!
ほんとに要注意ですね。これから森に入る場合は、十分気をつけてくださいね。
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-05 02:26
JJさん、
キノコ美味しいですよね~。ポーランドのキノコスープ、今度是非夫に作ってもらいます(笑)インスタントは食べたことあるけど本物(?)はまだないので(^^)キノコの見分け方は、夫曰く、カサの内側がひだになっていないものは大概OKだと。(もちろんひだのものでも食べれるものはありますが、知識がないので、、)でも調べたらひだじゃなくても毒を持っているのもあったので怖いですよね。。JJさんの旦那さんが仰るように長年の経験なんでしょうか。。旦那さんもキノコ見分けれますか?
マダニは、あれです!
怖いです。。そうなんです、ズボンはいてたのに刺されたのが一番怖いです。。今度歩くときはジーンズか網目のすごーく細かいズボンに限りますね。ありがとうございます。
by Ayakusia23 | 2014-09-02 22:45 | ノルウェー | Comments(8)