ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

帰省♪

実はこの夏、日本に帰りたいなぁ~と前々から話していたのですが、
私が仕事を始めたことにより、忙しい夏は遠慮して日本へは冬に帰ることに・・♪
その代わり、、ではありませんが、この夏は夫の実家、ポーランドへ帰省しました。
約1週間の短い期間でしたが、夫も私も仕事のことは一切忘れて毎日の~んびり

しかし、ポーランドは暑かった。。。
今年はノルウェーもすごく暑い夏で太陽も毎日サンサンとしていたのですが、
ポーランドも同様、というかそれ以上、、、というのも、暑くてもドライなノルウェーに比べ、
ポーランドは暑さに湿気がプラスされ更に暑さを感じました
湿気といえば何十年も住んだ日本の夏で体は鍛えられているはず?!
大阪の夏に比べればポーランドの湿気なんてとっても少ないだろうに(予想)、たった1年ちょい住んだ
ノルウェーの乾燥した気候にもう体が馴染んでしまったのか、着いて1時間後くらいにもうバテ気味に
なっていた自分の体の体温調整機能の順応性に驚かされました(笑)
(夏に大阪に帰ったらどうなるんだろう・・)
d0320595_112567.jpg

前にも写真を載せましたが、夫の出身地の中心街。
都会と比べゴミゴミしていなく、広々とした空間とカラフルな建物が好きです。
d0320595_1184758.jpg

そしてアイスクリームを食べようとお店に入ると、、
d0320595_1201497.jpg

世界中でキティーちゃん人気なのは知っていますが、まさかこんなところにも・・!!
d0320595_1233763.jpg

どんな味なのか興味はありましたが、私は左下のイチゴとマカロンに・・
無理言って(?)マカロンまで乗せてもらいましたが、残念ながらこのマカロンはあまり美味しく
ありませんでした(汗)


今回は特に遠出もすることなく、毎日家族と一緒にバーベキューをしたり、夫と自転車で片道1時間程
かけて湖に行ったり、本当に毎日の~んびり過ごせました


日本や(私の知っている限り)ノルウェーのバーベキューとは違い、ポーランドでは?この地域では?
ソーセージに串を刺し、直火焼き。これがまた美味しい!ビール片手に外で食べるから
余計に美味しい!でもメインは何と言っても夫の出身地エリアの蒸し焼き料理『pieczone zimnioki
(ピエチョネ ジムニョッキ)』(以前、ここでもご紹介しました。)
一度食べて虜になってからは、ノルウェーでもバーベキューではなくフライパンでちょくちょく作っている
料理。 本場に行ったからには食べないと!!
家族と仲の良い近所の人たちも誘ってみんなでワイワイしました。
もうそれだけでも十分楽しかったです
d0320595_1383872.jpg

今回の出来栄えはこんな感じ。ビーツも加えて☆ やっぱり美味しかったです
d0320595_143531.jpg

そして、大人が食べて飲んで喋っている横で遊ぶ甥っ子と近所の人の子供。
d0320595_1532537.jpg

とっても平和でとっても可愛くて、見ていてめちゃ癒されました~

約1週間の帰省でしたが、特別なことは何もしていないのに毎日がとても早く過ぎていきました。
いつも温かく迎えてくれて、のんびり楽しく過ごさせてくれる夫の家族に感謝です


話は変わりまして、今日はとっても良いことが!!
夫も私も仕事が休みだったため、アポイントを取って私の車のEU-kontroll(車検)へ。
中古車だし、新しい車ではないので絶対何か修理に出さないといけない箇所があるだろうな・・と
2人とも覚悟を決めて(でも何もないことを祈りながら)挑んだ今日の車検。
昨日は仕事後、少しでも役立つかと(?)一生懸命洗車した私。担当者に車を預けて待つこと約30分。
車を受け取りに行くと担当者から『問題なかったよ~、でも○○はもう少ししたら交換してね~』との
何とも嬉しいお言葉 まさかの(?)スムーズさに2人とも今日は上機嫌
これで2年後の次の車検までひとまず安心です。これからも頑張ってね~、私の車
カンパ~イ!!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2014-08-24 06:11 x
のんびりした休暇、いいですね〜
特に何をする訳でもなく、家族と美味しいもの食べて、
わいわいするのって実はすごく贅沢な時間なのかなって思います。

直火のソーセージも蒸し焼き料理も、絶対美味しいだろうなっていうのが、写真から伝わります。あまり知られていない地元料理を食べれると、ちょっと得した気分になりますね。

車検、何ともなく、スムーズに終わって良かってですね☆
引き続き、よい週末を〜
Commented by JJ at 2014-08-24 17:34 x
あ~~いつみても、この極太ソーセージ、おいしそうです~~!
食べたい~~!
ヤツの出身地にも郷土料理ってあるのかな~。今出張?で家にいないので、家に帰ってきたら、聞いてみますね。
旦那さんの出身地、とってもきれいなところですね~!
ウッジは正直、あんまりきれいなところじゃないです(汗)
新しくできたマヌファクトゥラ(巨大ショッピングモール)だけはキレイですけどねー(汗)

車検、2年でOKなんですね~~
こちらは、たしか、1年だったと思います。
古い車だと6ヶ月おき、、だったかな???
安全のためとはいえ、けっこうめんどくさいです(汗)
Commented by Ayakusia23 at 2014-08-25 01:31
ayatingさん、
色々と動き回る休暇もたまにはいいですが、私はのんびりが好きです。
外でワイワイ食べるのがとっても好きなので本当に有意義に過ごせましたが、唯一、言葉が通じたら100倍良いのに~って思います。仕方ないですが・・(^^;
地元料理は得した気分になりますよね!本当は専用の鉄鍋を使うんですが、フライパンやアルミホイルでもできるので気軽に作れて嬉しいです♪

車検、ありがとうございます!
これで2年は大丈夫だと思うと本当にホッとします~。
ayatingさんも良い週末を★
Commented by Ayakusia23 at 2014-08-25 01:43
JJさん、
こんなに極太なソーセージ、美味しくないわけがないですよね!
ポーランドは本当にソーセージが豊富で行くのがいつも楽しみです♪
(ソーセージだけが目当てではありませんが・笑)
郷土料理どうなんでしょうねー。ありそうな気はしますが。。
是非聞いてみてください!
夫の出身地のセントラムはきれいですが、小さい町なので小さいお店が
たくさん立ち並んでいます。巨大ショッピングモールはありませんよ~(笑)

車検は2年みたいです。(今回初めてだったので初めて知りました)
NZは1年なんですね。しかも古い車だと6か月おき?!
何だか忙しいし、ドキドキしっぱなしですね(笑)ほんと、安全対策には
いいですが、車検を受けてきちんと修理するところはしたらしばらくよさそうな気もしますが。。
Commented by 加代子 at 2014-09-02 05:52 x
ポーランドは 食べ物が安くて美味しい国のようですね。
先日、次女がポーランドの友人の結婚式にワルシャワ近くの村に
行った時は 携帯で撮った食べ物の写真ばかり
送ってきました(笑) 全部美味しかったそうです。
Commented by Ayakusia23 at 2014-09-03 03:53
加代子さん、
はい、ポーランドの食べ物、大好きです!
あまり知られていないのかもしれませんが、私の中ではひそかに
グルメ大国になっています(笑)
加代子さんの娘さんの写真、食べ物ばかりだったんですね(笑)
気に入ってもらえて嬉しいです(^^)
by Ayakusia23 | 2014-08-22 19:40 | Comments(6)