人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カヌー!!

皆様、この夏はいかが過ごされましたでしょうか。

もうすぐ(仕事が)忙しい夏が始まる~と思っていたと思ったらすでに8月半ば。
ノルウェーでは短い夏でしたが、今年はラッキーにも十数年ぶり(?)に素晴らしい夏だったらしく
ここノルウェーでも30度を超えるほどの日々が続き、毎日晴天に恵まれていました058.gif
そうなんです。。日本ではまだまだ30度を超える気温にもかかわらず、ここでは急に夏が終わり、
秋が始まった(?)と思うようなお天気に変わってしまいました007.gif

さて、ブログですが、大変ご無沙汰してしまいました。。
書きたいことはたくさんあって早く書きたいと思う一方で、仕事や自分たちのイベント続きで
なかなか時間が取れず、溜まる一方で夏が去っていってしまいました。
ご無沙汰している間、私のブログを覗きにきてくださった方がいらっしゃったら、
遅くなってごめんなさい。夏の忙しさも終わり、これからは落ち着いた生活になっていくと思うので、
更新頻度をあげていきたいと思います。


たくさん溜まったネタ・・・
何から書いて良いのか迷いましたが(もうかなり時間が経っているものも・・042.gif)、
まずはカヌー!!

ノルウェーの中でも田舎に住んでいる私たち夫婦にとって、『夏を楽しむ』と言ったら自然がつきもの。
周りにあるものは森林、湖、そして海。お店なんてほとんどない近場で遊べることといったら、、、
散歩、釣り、キャンプ、そして多くの人が持っているボート、、くらいかな。。012.gif
以前、友達カップルにボートに乗せてもらい大満喫したのですが、さすがにボートを買うには
余裕がない。。しかもとっても短いノルウェーの夏。
それならカヤックは?カヌーは?という話をしていた矢先、夫が職場の人が使っていないカヌーが
あるので貸してもらえる、とのこと。早速見に行ったカヌーは、物置の横=外に置かれていました。
しかも8年程その場に置きっぱなしにされ、木の枝やら蜘蛛の巣やらに覆われ土に埋まり、、とってもひどい状態028.gif それでも夫と職場の人が枝や土をどけ引き上げようとしたその時(あまりにも狭い場所だったので私は離れたところから見学・・笑)、バキバキっと計4か所にもヒビが入ってしまったらしく、
敢え無く断念。
カヌーが手に入ると信じ込み、(何故か先に)パドルやライフジャケットを購入してしまった私たち(笑)は
愕然とし家に帰ったのですが、欲しい気持ちを抑え込めずインターネットで探しまくり。。
でも、カヌーって高いんですね。。欲しかった4人乗りは何と新品で10万円程するという事実に2人で
頭を抱えしばらく考え込みましたが(笑)、やっぱり数か月しかない夏には(私たちには)高すぎる・・・
ということで、結局、先ほど壊れてしまったカヌーを後日引き取り修復することに!017.gif

夫が修復方法を調べ、材料を買い、率先してやってくれたおかげで数日で修復完了066.gif
私はアシスタントやペンキ塗り(半分)を担当。
お天気の手助けもありペンキも翌日には乾いてくれました058.gif
カヌー!!_d0320595_1581090.jpg

1番最初の状態の写真を撮るのを忘れてしまったので途中ですが、まだらに見える部分は
サンドペーパー(夫の持っている道具)をかけた部分。
この後、割れた部分にグラスファイバーと呼ばれるガラス繊維の布みたいなものを貼り付け、
カヌーの淵のゴム部分の内側の木が腐っていたので、それの取替。釘打ち。
そしてペンキ塗り。緑だった外側は赤に。内側は青に。
カヌー!!_d0320595_282820.jpg

そして椅子の取付け。
カヌー!!_d0320595_2585095.jpg


淵のゴム部分のペンキ塗りは残っていましたが、とりあえずこれで浮くはず!と湖に試し乗りに♪
カヌー!!_d0320595_2131785.jpg

浮いた!!003.gif

そしてドキドキしながらも少し離れた岸へ。。
カヌー!!_d0320595_2154614.jpg

スタート地点から結構離れていましたが、無事に着けたことに感動072.gif
カヌー!!_d0320595_2377100.jpg

これで一先ずカヌーの修復は完了!


この後、夏にポーランドに帰省した際に見つけた壁用のステンシルでオリジナルマークを付けました058.gif
カヌー!!_d0320595_250082.jpg

カヌー!!_d0320595_2461650.jpg

そして淵のゴム部分は黄色にペンキ塗り。(写真は途中ですが・・)
本当は白にしてノルウェー国旗のイメージに仕上げたかったのですが、白は汚れるかな・・ということで
黄色に。かなりポップな感じになりました024.gif
(実は張り切ってボート用のミニノルウェー国旗も買っちゃいました037.gif)


初めての自分たちのカヌー。
まさか今年の夏がこんな形で楽しめるとは思ってもいませんでした。
仕事が忙しい中、帰って修復作業を頑張ってくれた夫に感謝です!
去年も楽しかったですが、今年は更にノルウェーの夏を満喫できた気がします001.gif

ただ1つワガママを言えば、、、車への上げ下ろし作業は出来ればやりたくないです・・011.gif(笑)
カヌー!!_d0320595_315641.jpg


夏の出来事など、近いうちに更新したいと思うので、
また覗きに来てもらえたら嬉しいです040.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2014-08-13 20:50 | ノルウェー