ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

Loppemarked

5月末にイギリスから2組目の来客がありました。
イタリア人の彼女とは10数年前のオランダ留学で出逢い、それからの付き合い。
連絡を取らなかった年もあるくらい頻繁にやり取りしてるわけではありませんが、
出逢ったときからなぜかこの人とはずーっと友達だろうなぁと思った1人です016.gif
実際に10年以上経った今でもこうして遊びにきてくれるのはとっても嬉しく、
ご縁を感じます056.gif

その彼女、今回は同棲中の彼を連れてきてくれました。
彼女にふさわしく、彼もとってもいい人で一安心。
これからも長い付き合いができるといいなぁ072.gif

さてさて、到着の日、天気予報は雨だったにも関わらず、空港に迎えに行く頃には
雨もすっかり上がり晴れ間が・・。
イタリアの太陽058.gifを連れて来てくれた~と冗談を飛ばしながらも、
滞在5日間中1日を除いてすべて快晴!!さすがです。

滞在2日目は『Loppemarked(フリーマーケット)』へ!。
数日前に近所の協会でマーケットがあるよ~とのお知らせを見、これは是非是非行きたい!!と
言うことで、私、ノルウェー初のフリマへ行って参りました。
前日の晩にはしゃぎすぎたこともあり、当日はゆっくり起床。
でもゆっくりしすぎて会場に着いたのは終了の30分前。
もう品物残ってないんだろうなぁ~、でも雰囲気だけでも楽しめたら~と会場に向かうと、、、

いやいや、まだまだたくさん残っておりました!!

会場は2つあり、最初は小さな物置みたいな建物へ。
食器やらおもちゃやら服やら本やら、本当にたくさんあり、初めて来た私はあれもこれもと大興奮041.gif
d0320595_06140971.jpeg
d0320595_06172383.jpeg
d0320595_06181498.jpg
終了間際に行ったことが幸いしてか、もう中にはほとんど人がおらずゆっくり(でも急いで)
見て回ることができました。
お買い物を終えた人たちは外の太陽の下、コーヒーを飲んだり、ワッフルを食べたり、
のんびりしていました063.gif

2つ目の会場は1つ目の物置とは違い、普通の広い部屋。
食器類が多く、こちらも色んなものがとっても安く売られていました。
d0320595_06242469.jpg
一通り見終えたところで、もう終了だから買うならレジに行ってよーとの声。
夫も私も友達も目星をつけたものをそれぞれに持って行き、ホクホク顔043.gif

計2つの会場で友達は小さなバッグ1つ、それに比べ、私たち夫婦は大興奮のせいか
(それだけではありませんが・・笑)アホみたいにたくさん買ってしまいました。

まずはこれ、
d0320595_06443341.jpg
そして、
d0320595_06452469.jpg
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家の食器は本当に乏しく、
セットであるのは大きなお皿4枚のみ。
来客があったとき、それ以外はバラバラのお皿で対応。。
もっと色んな大きさのセットがほしいなぁ~と思っていたところだったので、見つけたとき、
それはそれは嬉しくって始終笑顔がとまりませんでした003.gif
しかも上はすべてセットで40kr(約700円)、下が50kr(約900円)。
めちゃ安いのに綺麗な状態でしかもデザインが可愛い!!
大のお気に入りになっちゃいました053.gif

帰宅後、早速コーヒーとケーキを入れて、、
d0320595_06512873.jpg
他には夫ご希望の木製ガゼル
d0320595_19491066.jpg
可愛いです。

そして偶然見つけた日本製の小さな花瓶たち(底にJapanと書かれてありました)
d0320595_19522025.jpg
お花の活け方はそっとしておいてください(笑)

大好きなパズルも買ってもらいました♪(先にやりかけのを終わらせろと言われましたが・・笑)
d0320595_19520713.jpg
そしてそして最後に夫のお気に入りグラスたち・・
d0320595_19512997.jpg
何とノルウェービール、リングネスのグラスセットがとってもお安くゲットできました!
ビールだけでなく、お水やジュースや何にでも大活躍!私もお気に入りです。
割らないように気をつけないと・・・017.gif

友達も色々と見て回って楽しめたみたいで良かったです♪
(飛行機だったのでお買い物ができなかったのが残念でしたが・・)

ノルウェーでの初めてのフリーマーケットはこんな感じでとっても楽しく過ごせました。
こんなだったらやみつきになっちゃいそうです011.gif


次回はまた友達滞在中の日記を書きたいと思います058.gif



[PR]
Commented by 加代子 at 2014-06-08 01:12 x
初フリーマーケットで とても良いお買物が出来て
ラッキーでしたね。
コーヒーセット、模様が可愛い♪
下の写真の品物、皆10クローナなんて 激安。
フリーマーケットは楽しいですよね。
遠来のお友達も楽しんでもらえて良かったですね。
Commented by Ayakusia23 at 2014-06-08 08:10
加代子さん、
初フリーマーケットは本当に楽しかったです。
ちょっと見に行く予定がたくさん買ってしまって自分でも驚いている
くらいです(笑) 色んなものがありましたが、10クローナは
激安ですよね!実は今週もあったので(こんなに頻繁にあったとは!)
今日行って寝室に置く棚を買っちゃいました。フリマで散財しないように
気をつけないといけないです。。(^^;
Commented by ayating at 2014-06-09 01:45 x
私はこまめに連絡するのが得意ではないので、気がつくとずっと連絡してなかった!
なんてことがあります。それでも変わらず友達でいられる関係って素敵ですね。

フリーマーケットは見ているだけでも楽しいですが、好みの品物を見つけたとは
なんだか運命を感じてしまいます。
Ayakoさんの近所では、結構頻繁に行われているんですね〜羨ましい☆
またゲットした商品、紹介して下さい♪
Commented by Ayakusia23 at 2014-06-09 03:44
ayatingさん、
私も連絡しないと~と思いながら時間がかなり経っていることが結構あります。。
でもお互い相手のことがわかっていてフレキシブルでいられるから良い関係を築いていけるのかもしれませんね。

マーケットでは本当に運命を感じてしまいました☆
そんなに頻繁だとは知らなかったのですが、昨日またあったので
行ってきました。遠くから一番に目に入った棚を即購入してしまいました(^^)
Commented by JJ at 2014-06-25 10:01 x
写真、いい!!いい感じです~~!こういう石畳のヨーロッパの街並み、大好きなんですよね~~!行ってみたい~~
オスロの町も初めてみました。結構現代的な建物が多いんですか??
ヨーロッパって古い町並みをそのまま使用してる、、っていうイメージがあります。
それにしても、写真寒そうです(汗)5月?でも、まだ冬の服装なんですね~
スカンジナビアは、やっぱり真夏に行った方がよさそうですね。
旦那は、紅葉がおすすめなので、ぜひ秋に行きたいっていってましたけど、、、(汗)
Commented by Ayakusia23 at 2014-06-26 06:07
JJさん、
ありがとうございます!石畳、いいですよね!私も好きです。
1番上の写真はオペラハウスなので現代的に作られているのだと思いますが、ノルウェーは歴史が浅いので現代的な建物が多いのかも?ポーランドは古い建物が多いので、ノルウェーとの印象が全然違います。この日は5月下旬でしたが雨が降ってて肌寒かったです。来てもらうなら私的には春か夏です!自然が多いので晴れた日は景色がとっても綺麗です。紅葉はノルウェーですか?紅葉は私の周りではあまり見かけませんが、木々が色づいて綺麗です。寒くなってきますが・・。
是非遊びにきてください!!
Commented by suu at 2014-08-10 04:09 x
先ほど相談した徳冨です^^
写真があまりにも可愛かったので、コメントしてしまいました!
何もかもが素敵な所なんですね!!イメージとおりというか、アルプスの少女な感じですね^^すごくステキなので、絶対行ってみたいと思いました(幸)しかし、ほんとに全部かわいいですねっ!!!!
by Ayakusia23 | 2014-06-06 13:31 | ノルウェー | Comments(7)