ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

バタバタの5月

仕事を始めて約2ヶ月半が経ちますが、最近なぜかとってもバタバタしている気がします。
春になり日照時間が急に長くなったので、気持ちのんびりしてしまっているのかな?
まだお昼のような明るさに惑わされ、気がつくともうすでに結構遅い時間・・ということも
少なくありません025.gif
でも、冬の暗~い夜に比べると、遅くまで外が明るいのは嬉しいです058.gif

さて、5月は私の家族にとって何かとイベントが多い月。
父の誕生日から始まり、妹の誕生日、母の日。。。そして、今年は父の定年退職記念の年でも
ありました。長い間、家族のために頑張って働いてくれたお父さん。
そのお父さんの退職祝いをしよう!と妹弟からお仕事お疲れ様会のお誘い(?)が来たのですが、
私は遠く離れているのでもちろん参加できず、お疲れ様会は妹家族&弟家族にお任せして、
私たち夫婦からは4月の両親の結婚記念日も併せて温泉旅行をプレゼントしました。
場所は三重県の答志島。調べてみると、鳥羽からフェリーで約20分のとってものんびりと
のどかで良さそうなところ。大阪からとっても近い場所なのに、こんな島があるなんて知らず、
まだまだ知らないところが多いなぁと感じさせられました。
来月旅行予定だそうで、感想を聞くのが楽しみです016.gif

そして、5月11日は私のノルウェー滞在1周年記念でもありました056.gif
その日は仕事だったため、朝からバタバタしていて前日には覚えていたのですが
当日思い出したのは12日になる数十分前。慌てて乾杯!をしました068.gif(笑)
この1年は私にとって本当に変化の年でありましたが、1年前より少しは成長したのかなぁ。。
でも、来たばかりの何もできなかった自分と比べると色んなことに挑戦し、少しずつ
より良く前に進めていっているような気がします。これも家族や友達、周りの人たちのおかげ。
色んな縁であったり、偶然であったり、たくさんの支えで今の自分が成り立っていると思います。
日々の生活で疲れやストレスが溜まることもありますが、感謝の気持ちを忘れずに
これからも頑張っていきたいと思います058.gif


話は変わって、先日、日本からの来客がありました024.gif
元職場の人で、これまでプライベートで接する機会はなかったのですが、旅好きでノルウェーにも
是非来たい!とのこと。もちろん~♪5月なら日も長いし、ノルウェーも春ですよー♪♪なんて
言っていたのに、彼女が滞在していた期間だけ、まさかの雨・・057.gif
前日までは快晴で気温も高く半袖でも過ごせるくらいの日があったのに。。
毎日毎日天気予報をチェックして晴れるように祈っていましたが、祈り届かず(笑)、とっても寒い
5日間でした008.gif もう少し長く滞在してもらっていたらお日様も見れたのに~。
青い空と輝く緑のノルウェーを見せてあげられなかったのはとっても残念でしたが、美味しいサーモンに
舌鼓を打ち、雨でも散歩に行ったりと、真のノルウェー流(?)を見せてあげられたかもしれません011.gif

来週はまた違う友達カップルが遊びに来てくれる予定なので、その時は是非晴れてほしいです。
d0320595_03585717.jpg
一昨日、日本のフワフワのケーキが食べたいと眠りに落ちる前のベッドの中で思い立ち、
昨日ロールケーキを作りました。実は初めて作ったのですが、なかなかの出来栄え011.gif
(自分で言ってますが・笑)
d0320595_04042148.jpg

話はかなりそれましたが、ノルウェーの5月のイベントといえばもちろん!5月17日の憲法記念日056.gif
1814年のこの日にノルウェー憲法が制定され、今ではナショナルデーとしてお祝いされています。
普段でもたくさんの家で国旗が掲げられているのとは比べ物にならないくらいの国旗があらゆる
ところで見られ(車用の小さい国旗も・笑)、本当に多くの人が民族衣装を着て街中をパレードします。
冬はガラーーーンとしている街のどこにこれだけの人がいたんだー005.gifというくらいの人・人・人を
去年目にしてとっても驚いたのを覚えています。今年は憲法制定200周年にあたる年だそうで、
いっそう街は賑わうのかなぁ。残念ながら私は仕事なのでパレードを見に行くことはできませんが、
私の働く街でも催しがあるみたいなので、もしかしたら見れるかなと期待しています。
忙しすぎてそれどころじゃないかもしれませんが・・042.gif
d0320595_04214349.jpg


[PR]
Commented by 加代子 at 2014-05-18 21:32 x
この1年、Ayaさんは激動?の年だったのですね。
私もAskerに越して来てから あと1ヶ月少しで1年です。

折角のお友達がいらしたのに お天気が悪くて残念。
ずっとお天気が良かったのに タイミングが悪いわァ。

5月は公の行事も多い月ですよね。
17日はオスロに出ました。 やはり人出で多かったです。
Ayaさんはお仕事で残念でしたね。
Commented by Ayakusia23 at 2014-05-19 04:04
加代子さん、
はい、この1年はかなりの激動の年だったように思います。
右も左も言葉もわからない赤ちゃんから少しだけ成長したような
感じです(笑)このまま何事もなく成長し続けたらいいですが・・(^^)
加代子さんはこちらに越されてからもう少しで1年なんですね!
海外暮らしが長いと思いますが、ノルウェーでの生活は他国と比べて
如何ですか?

お天気のタイミングの悪さにはびっくりしつつも、本当に友達の
滞在期間だけだったのでおかしくも思ってしまいました。
自称晴れ女だと言っていたのですが。。でもせっかくだったので
1日くらい晴れてほしかったです。

5月17日はオスロに出られたのですね!朝のテレビ中継でオスロの
様子が映されていたのですごく賑わっているのを見ました。
私は仕事でしたが、カフェに来たお客さんたちの衣装を見たり、
皆さんの楽しそうな雰囲気がこちらにも伝わってきて、いつもと
違うワクワクした気分になりました。アイスの日といわれているだけ
あって、カフェのお客さんの注文はほとんどがsoftisでした(笑)
Commented by paprica at 2014-05-19 12:40 x
Happy Anniversary!!
そちらの生活にすっかり溶けこんで元気に生活されているから、もう何年もノルウェーで暮らされているんだろうなって思ってましたヨ。お仕事もされてるの〜?! すごいなぁ、たった一年でお仕事なんて〜。
17日のノルウェーの祝日のことは、こちらのラジオでも流れてました!本格的に庭仕事に精を出す日だ!ってコメントつきでした〜。そちらも日に日に温かくなっているみたいですね。お日様、たくさん楽しんでくださいね!
Commented by Ayakusia23 at 2014-05-20 02:06
papricaさん、
ありがとうございます!
まだまだ溶け込みきれず必死ではありますが(笑)、
去年の今頃、友達に送別会のBBQをしてもらったのが何年も前の
ようにも感じます。仕事は慣れてきましたが、笑ってごまかすのも
慣れてきたような感じもします~。(これはダメですね・苦笑)
ノルウェー憲法記念日のこと、そちらのラジオでも流れていたんですね!本格的な庭仕事については初耳です!民族衣装でパレードの後、みんな庭仕事を頑張ったのかなぁ。
こちらも晴れた日は暖かく、とっても気持ちが良いです★
ビクトリアも暖かくなってきましたか?
お互い、最高の季節を楽しみましょうね♪
Commented by ayating at 2014-05-21 15:00 x
おはようございます!
私も最近ばたばたしていて、ブログを書く時間が、、、でも、生活が充実しているっていう証拠かもしれませんね☆(私の場合は時間の使い方が悪いかも?笑)

お父様、定年退職の記念年だったんですね。お疲れ様でした!実は私の父も今月初めに還暦を迎えて、世間的には“定年退職”しました。会社が再雇用という形で雇ってくれるので、もうしばらくは働けるそうですが。
温泉旅行をプレゼントなんて素敵ですね〜。ご両親も嬉しかったでしょうね♪

憲法記念日の祝日出勤、お疲れ様でした。
やっぱりアイスクリームがたくさん売れたんですね。
ロールケーキも美味しそう!!
Commented by Ayakusia23 at 2014-05-22 05:16
ayatingさん、
こんばんは!
そうですね、充実している!ということにしておきましょう♪
(私も(?)時間の使い方かなり下手ですが・・(^^; )

ありがとうございます☆私の父も世間的な退職後、再雇用してもらい、今回は本当に定年退職しました。でも話を聞いていると、まだ働くつもりらしいです。ayatingさんのお父様もそうですが、やっぱり昭和の男性は働き者なんでしょうか。。(^^)
温泉旅行はサプライズで喜んでくれました。
6月の予定なので感想を聞くのが楽しみです♪

憲法記念日はパレードを見にいかれましたか?
カフェではソフティスマシンになったかのように、ソフティスにかかりっきりでした(笑)
ケーキは滅多に食べませんが、たまに日本っぽいのが食べたくなります(^^)
Commented by coz at 2014-05-30 20:14 x
こんにちわ!
ロールケーキすっごーーーーーーくオイシソウ!!!!
素敵です‼‼‼

もう1年経つんですですね~。
Osloも17.MAIは快晴でほんとに人、人、人!

背の小さい私は大きなノルウェー人の間から少ししかパレードをのぞけなかったけど、それでもあんな風に憲法記念日をやるなんて文化の違いを感じました。

あつ!本当にそこらじゅうにノルウェーの国旗がありましたね。
なんか、日本だとチョット考えにくいですよね(笑)
Commented at 2014-06-03 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ayakusia23 at 2014-06-04 05:59
cozさん、
返信遅くなっちゃってごめんなさい!!
ロールケーキ、えへへ、ありがとうございます(^^)
はい、もう1年経っちゃいました。最初は1日が長く感じることもありましたが、1年はあっという間でした!
5.17はオスロはすごい人だったでしょうね~。
本当に日本であれだけの日の丸が揚がるなんて考えられないですね。
でも自分の国の記念日を国民みんなで盛大にお祝いする習慣はなんだか微笑ましくっていいなぁと思います(^^)
by Ayakusia23 | 2014-05-16 21:40 | ノルウェー | Comments(9)