人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

肉まん!

先日、肉まんを作ってみました。

肉まんなんていつぶりかわかりませんが、ちょうど残っていたイーストがあったのと
久しぶりに肉まんが食べたくなっちゃって011.gif

久々すぎて作り方を覚えていなかったので(皮を捏ねるのはさすがに覚えていましたが・・)、
インターネットで色んなレシピを参考に、良いとこ取りの私のオリジナル(?)レシピ053.gifが完成。

皮をこねて一次醗酵して、具を作って、皮に具を入れ包んで二次醗酵させて~って
簡単な割には結構手間と時間がかかりましたが、なかなかの出来栄え072.gif
(自分でいうのもなんですが・笑)
肉まん!_d0320595_217349.jpg

夫も美味しい!と言って何個もバクバク食べてくれ、私も上機嫌024.gif

でも、やっぱり包むのが難しかったです。
何よりもお店で売ってるように上手くひだができない・・(涙)
できたと思ったら、醗酵時に開いてきちゃうし、それを修正するとひだがなくなっちゃったり。。
後は完成時の肉汁が少なかったのと、皮と具の間のスキマ!これは次回への反省点になりました。
でも今回は美味しかったので、良し!と自己満足に終わらせました011.gif
肉まん!_d0320595_2233142.jpg

調子に乗った(?)私は、後1回分のイーストが残っていたので、今度は牛まんに。(前回は豚まん)
具に味噌を入れ、前回からちょっとアレンジ。

前回の反省点である、肉汁は何とかOkでしたが、皮と具のスキマを埋めるのはできませんでした(涙)
あれって、どうしたら皮と具がピッチリ引っ付いたようになるんだろう。。。
まだまだ研究と実践が必要です027.gif


肉まん!_d0320595_229253.jpg

食べ物ネタついでに、最近の我が家ではお酒のおつまみにガカモレがブームです068.gif
アボガド、ニンニクを潰して、パプリカのみじん切りとレモン汁を混ぜるだけの超簡単レシピですが、
これが美味しい!前にスーパーで買った既製のガカモレを食べましたが、
やっぱり手作りが一番ですね♪ 変な化学調味料も入っていないし、安心付の美味しさ056.gif

でも、クラッカーやチップスと一緒に食べ過ぎると体に良くないし、お酒も進んじゃうので、
もし作られるときは少量をお勧めします016.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by Ayakusia23 | 2014-04-09 19:45 | 料理