ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カフェと週末♪

変わりやすいノルウェーのお天気058.gif
いつもお天気の話題をしている気がしますが、少し暖かくなりタンポポもあちこちに
ちらほら黄色い顔を出してきたなぁ~、木々の蕾も膨らみ、もう春だなぁ~と思ったら、
昨日、またまたみぞれのような雪が・・!!そして、今日は曇りで結構寒い。。
春になりたいのか冬が名残惜しいのか、はっきりしてほしいと思う今日この頃です(笑)


さて、もうそろそろ1ヶ月になるカフェでの仕事。
前回も少しご紹介しましたが、相変わらずのノルウェー語はおいておいて(笑)、
仕事には少しずつですが慣れてきました。でもまだ落ち着いている(=暇な)時が多く
お客さんが少し重なっても私でもこなせるくらいですが、これから暖かくなってみんなが外に
出たいなぁ~と思う日がやってくる日も近く、そしてプラス、もうすぐやってくるイースターが
ちょっぴりコワイ・・008.gif
でも、イースターも夏のピークも終わりがあるんだし、何とかなる!やるしかない!と、
まだ始まってもいないのですが、開き直りに入ってきています(笑)
終わりがないのがノルウェー語なので、これは頑張り続けるしかないのですが・・066.gif

そんな私の働いているカフェの雰囲気はこんな感じです067.gif
d0320595_2175312.jpg

d0320595_2183478.jpg

あまり大きくなくこじんまりと落ち着いたカフェ063.gif
d0320595_2192726.jpg

外にもいくつかテーブルとイスが置かれているので、お天気の良い日は外でのんびりコーヒーを
飲みながらお喋りもできます。

夏になるとあちこちでコンサートやイベントが開かれるらしく、外路は人で埋まる、と聞いていますが、
一体どんな感じになるんだろう058.gif


先週末はお友達夫婦の突然訪問があり、みんなでワイワイ、何とも楽しい週末になりました060.gif
d0320595_224558.jpg

ワンちゃんたちと一緒に森林や海の周りを散歩。
普段あまり散歩をしないのですが、久しぶりに外をゆっくり歩くと気持ちよかったです。


今週始めに見た夕焼け空がとってもキレイで慌ててカメラを取りに家に戻りました。
d0320595_2265381.jpg

晴れの日が多くなってくると、こんな夕焼け空ももっと見れるようになるかなぁ058.gif
自然の美しさに感動してしまいました。


最近、更新がグンと下がってしまっていますが、できる範囲で頑張って続けていきたいと思います。
気まぐれな私の更新頻度でも見に来てくださっている皆さん、コメントを残してくださる皆さん、
どうもありがとうございます。これからもよろしくお願いします001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2014-03-28 07:49 x
こんばんは。
ほんと、せっかく暖かくなったと思っていたら、また寒くなったりとはっきりしないお天気ですね。早くジャケットを着なくても外に出れるぐらい暖かくなって欲しいです。

1ヶ月終了お疲れ様です!
どんだけ忙しくても、ノルウェー語分からなくても何とかなるもんですよね。あまり追いつめず、適度に頑張って下さいー☆
Commented by Ayakusia23 at 2014-03-29 08:33
ayatingさん、
こんばんは☆
本当に、気まぐれじゃなく早く本格的に暖かくなってほしいですね!

ありがとうございます。
今のところですが、ほとんど推測のノルウェー語でかなり何とか
なってます(笑)このままずっと何とかなってほしいですー。
これから忙しくなりますが、自分のペースを崩さず頑張っていきたいと
思います★
Commented by 加代子 at 2014-03-30 17:30 x
夏時間が始まって 朝からお天気が良くて
気持ちも良いですねェ。
働いてらっしゃるカフェは 日曜日はお休みですか?
推測のノルウェー語? でも何とかなるなら
ちゃんと分かっているのですね!
Commented by Ayakusia23 at 2014-03-31 06:58
加代子さん、
今日もとっても良いお天気でしたね♪
でも残念ながら(?)カフェにお休みはありません(涙)
今週は初めての週末出勤でしたが、お天気が良いこともあって
すごく忙しかったです。ノルウェー語は単語を拾い拾いして
大体の会話をしている感じです。。早く推測じゃなく会話できる
ようになりたいです!!
Commented by coz at 2014-03-31 20:02 x
憶測ノルウェー語・・・わかります!
私も初めの方は憶測ノルウェー語のみでしたよ!

前後の流れでなんとなーーーく・・・って感じでミスももちろん連発・・。

最近はさすがにそんなことも少なくなりましたけど(笑)
カフェでバイトいいですねー!!
私もカフェでバイトとかしてみたいです(笑)
もう日本食屋さんは懲り懲り・・w

これから素敵なノルウェーの夏が始まりますね☆
お互いに思いっきり満喫しましょう!!
Commented by Ayakusia23 at 2014-04-01 02:10
cozさん、
さすが!長く続けているとやっぱり耳も慣れてくるんですかね?
私も早くそうなりたいです。
カフェの仕事はメニューも少ないので比較的働きやすいかなと
思いますが、これから夏に向けてかなり忙しくなるみたいです。
仕事ばっかりにならないように、プライベートも楽しみたいと
思います♪ 雨の少ない夏になればいいなぁ~。満喫しましょうね☆
Commented by JJ at 2014-04-01 11:53 x
カフェかわいい♪ 私、フランチャイズの大きいカフェよりも、こじんまりとした小さいカフェの方が好きなんです♪
しかも、メニューが、黒板みたいなのに書いてあるのとか、大好き♪
まあ、私、コーヒー飲めないから、いつも、カフェ行っても、紅茶たのむんですけど(笑)
これから、暖かくなるし、外でのんびり飲むのって、最高でしょうね~
仕事頑張ってくださいね。ノルウェー語、注文パターンとかあるし、ある程度流れを覚えれば大丈夫だと思います。
私もウエイトレス時代はなんとか注文はとれてました。
けど、電話の対応は今でもまったくできません(汗)田舎国滞在9年たった今でも、想像でだいたい話を理解しているつもりでも、ときどき、とんでもなく勘違いしてるときがあります(汗)
海外に住むかぎり、頑張って覚えていくしかないですね~(汗)

Commented by Ayakusia23 at 2014-04-02 06:26
JJさん、
ありがとうございます★、、って、私のカフェじゃないけど(笑)
私も個人店のほうがその店だけの味があって好きです。
黒板いいですよね♪ 確かに、暖かい日は中はガランとしてるのに
外はすごく賑わっています。これからドンドン増えそうです。
ノルウェー語は普通にメニューを言われるとわかるんですが、
この間なんて犬の水が欲しいって言われちゃって、予想もつかなかった
ことなので他のスタッフに助けてもらいました。。
電話は困りますよね。。日本語でも電話は苦手なので、外国語になると
かなり焦ってしまいます。(カフェでは取ったことはありませんが。)
ほんと、海外に住む限り頑張るしかないですね。
まだまだ時間はかかりそうですが、地道に頑張っていきます!
ありがとうございます★
by Ayakusia23 | 2014-03-27 18:40 | 生活 | Comments(8)