人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ノルウェーのお天気と誕生日♪

あんなに降り積もった雪がここ最近の気温上昇で一気に溶けてしまい、
先日の晴れた日には春風のような暖かいフワッとした風が吹いていました。

かなりの冷え性&寒がりで、これまで冬は早く去って早く春になってほしい~と
毎年願っていましたが、今年スノーボードを始めたばっかりに(?)、こんなにも早く冬が
去ろうとしているのを必死に止めたいくらい今は冬が(雪が)恋しいです016.gif

それにしても、まだ2月なのに春の気配を感じるだなんて、今までこの地に住んでいなかった
私でさえ今年は本当に北欧らしからぬ冬だと感じています。

そして最近の天気予報の変わり様。。

日本にいたときも天気予報はほぼ毎日チェックしていて、曇り予報なのに雨が降れば
「もう~、違うやんか~」という感じ。それで終了、でしたが、最近のノルウェーのお天気は
ちょっと違うやんかどころではなく、数時間おきに変わります・・008.gif
スノボを始めてからほぼ毎週末スキー場に足を運んでいるので、天気予報チェックは欠かせません034.gif
なので、数時間おきに変わる天気予報に夫と2人、一喜一憂。常に雪を願っている2人。
毎朝起きたら1番にすること、外のチェック(雪が降ってるかどうか)と天気予報のチェック(笑)
ちょっとおかしな人たちだと思われるかもしれませんね。。(笑)

そして、肝心のスノボはというと、最初よりは上達しましたが、リフトで上まで上がると
やっぱり怖い~。ところどころかなり急斜面で初心者の私はこけまくっています(笑)
その横をスーイスイとノルウェー人の子供たちが滑ったりジャンプしたりしてるのを見ると
うらやましいのとちょっと恥ずかしいのと・・012.gif
でも、懲りずにこけまくりながら練習に励んでいます066.gif

そんなある晴れた日のスキー場へ向かう道。。
ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_2001760.jpg

少し前の写真ですが、やっぱり太陽の下の雪景色は眩しいです058.gif
ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_20115542.jpg

ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_2012224.jpg

そして、今日の曇り予報に反して、さっきから待ちに待った雪が降っています060.gif

しかしこの雪もここノルウェーの私の住む場所では嬉しいことですが、
今、日本の各地で大雪が深刻な状況をもたらしています。
孤立世帯・物資の滞りなど、一刻も早い復旧を心から願っています。


さて、先日は夫の誕生日でした。
サプライズしてほしいと言われていたのでちょっと意気込んでいたのですが、
誕生日の前の週末に(夫が)スノボで膝を痛めてしまい、1週間会社をお休みすることに。。
幸いレントゲンをとっても大丈夫だと言われ、家で療養していたのですが、
そのおかげで(!!?)せっかくのサプライズができませんでした・・(涙)
(だって、学校終わってすぐに帰らないと勘の良い夫にすぐバレるし007.gif笑)
それでも近所の2つしかないショッピングモールをササっと見て回りましたがピンとくるものがなく、
インターネットでも探しましたが時間が間に合わず・・・結局、夫に何が欲しいか聞いて
スノボグッズをネット購入することに011.gif
というわけで、プレゼントでサプライズができなかった分、今回はケーキでリベンジ(?)しました067.gif

最近、日本のアニメ『ワンピース』にはまっている2人。
インターネットでもうかなりのエピソードを見ているのですが、その中で夫の好きなキャラクターが
チョッパー。トナカイの船医さんです053.gif
ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_20364130.jpg

ピュアでとても愛嬌のあるキャラクターなんですが、
今回、初めてキャラ弁ならぬキャラケーキに挑戦しました。

出来栄えはこんな感じです・・ 
ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_20394958.jpg

色んなレシピを見て、良いところをいただきました。
まずはスポンジ生地を焼いたあと、切ってあわせて、クリームで隠す作戦。。
難しくはありませんでしたが、結構時間がかかっちゃいました。
でも、思っていたよりうまくできたかな?023.gif
夫もまさかチョッパー型のケーキを作っているとは思っていなかったようで
サプライズ大成功!(?と思います・笑) 喜んでくれていたので良しとしました(笑)

プレゼント探しからなかなか思い通りにはいかなかった誕生日ではありましたが、
今年も楽しく過ごせて良かったです001.gif

そういえば、この間スーパーに早々とイースター用のチョコレートが売られていました。
ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_20444494.jpg

ノルウェーのお天気と誕生日♪_d0320595_20451162.jpg

ちょっと甘かったですが、可愛くて美味しかったです063.gif
でもイースターまで後2ヶ月もあるのになぁ~。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
by ayakusia23 | 2014-02-19 13:28