ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

雪かき

昨年末まで雪が降らないと嘆いていたのに、ここ最近はずっと降り続いています。
雪が降って楽しいこともたくさんありますが、大変なことも多々あり・・047.gif

まず1つは車の運転。怖いです!
日本ではほぼペーパードライバー、雪道なんてもってのほかの私は、この冬、
人生で初の雪道運転を経験し、怖い思いを何度もしながら少しずつ精神共に
鍛えています(苦笑) 少しずつ自分なりにコツみたいなものを掴んできましたが、
怖いものはやっぱり怖い!
毎日の通学でかなり神経を使い、学校に着いた頃にはすでに疲れています(笑)
でも、以前はできるなど想像もしなかったことを自分がしていることに少し嬉しく思います012.gif

そして2つ目は雪かき。
私の住む南部地方でも吹雪のように降り続け、少し前の週末の朝、起きるとすごいことに
なっていました。
d0320595_423081.jpg

そうなんです。ドアの前にも積もり家から出られない状況に・・・005.gif
つい先日、降ったなぁ~、写真でもとってこの降り積もった記憶を残そう!などと思っていたのが、
まさかドアが開けれないほどになるとは。。
先日の写真はこちら ↓↓ 普通にドア開きます(笑)
d0320595_46728.jpg

そして、ガレージのない可愛そうな私たちの車は当然・・・  埋もれてます(笑)
d0320595_472991.jpg

そして、更には・・・車の場所まで雪かきをせずには行けず、朝から夫とせっせと雪かきをしました。
d0320595_4101754.jpg

この日はもちろん、朝のラジオ体操はお預けです011.gif
除雪車は横の道路、そして駐車している後ろまでは来てくれるのですが、
やっぱり家から駐車場、そして車の周りは自分たちの仕事です。
d0320595_4161850.jpg

この雪かきはわずか2日で積もったものですが、夫の膝上までいっちゃってます。
夫の車の後ろドア。窓ガラスが化石のように埋もれています。
d0320595_4173524.jpg

そして私の車。アンテナやミラーがなかったら、何が埋まっているかわからないんじゃないか・・(笑)
d0320595_4194694.jpg

重かっただろうに、、、 約40cmほど積もっていました。
d0320595_4214893.jpg

玄関から駐車場への道も完璧です066.gif
d0320595_4231040.jpg

1時間くらいかかった雪かきも終了042.gif
こんなに雪が積もって(吹雪いて)いるのに、動くとやっぱり暑くて汗ばみました058.gif
d0320595_4235688.jpg


雪が滅多に降らない大阪に生まれ育った私は雪かきはほとんどしたことがなく、
たまにすると新鮮で楽しくさえ感じますが、これが毎日続くとやっぱりすごく大変だなぁと思います。
雪国に住む人の気持ちがほんの少しわかった気がします。


歩くのが大変、運転が大変、雪かきが大変、など色々と大変なこともありますが、
晴れた日の雪景色はその大変さを吹き飛ばしてくれそうなくらいとっても綺麗056.gif
d0320595_4302526.jpg


近所のスーパーの車(笑)037.gif
d0320595_5111741.jpg

最近は雪でずっと曇りがちですが、たまには太陽も顔を出してほしいなぁ~058.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2014-01-28 08:23 x
こ、これはすごいですね~~
そうそう、雪国の人は雪かきが大変なんですよ。だから私、雪が大嫌いだし雪が降らない国(町)にしか住みたくないんです!子供の時は雪で遊べたけど大きくなってだんだん嫌いに(汗)大阪は太平洋気候で、冬は晴れの日が多くて快適でした♪私が生まれ育った村は一日中夜ですよ。日中でも道路の街灯がついてるし、1m先は雪で見えない状態(汗)冬のイメージ=灰色グレーって感じ。
屋根の雪を下ろさないと屋根がつぶれるし、屋根から落ちてきた雪と地面の雪がつながって窓の外が真っ暗ってことも。
特に車の運転!ほんと気をつけてくださいね。なれた人でも危ないみたいですし。
Commented by coz at 2014-01-28 21:13 x
最近は本当に雪が降り続いてますね~。幸い私はアパートメントの管理の人たちが毎日せっせと雪かきをしてくれているので何も心配なく過ごしていますが、それでも雪の多さにびっくりします。

それにしても降りすぎですね(笑)

雪かきがいい運動になりそうですね・・・
Commented by ayakusia23 at 2014-01-28 23:53
JJさん、
ほんとすごいです。。(涙) 雪が降ってほしいと思っていましたが、
もう止まってほしいです(笑) 実は昨日の夜中にも雪かきをしたのに、
今朝すでにかなり積もっていました・・。
JJさんのご実家は雪国だったんですか?一日中夜で1m先が
見えないって・・そちらのほうがすごい気がします。。
とても運転どころじゃないですね。。。

ありがとうございます。運転は少しずつ慣れてきましたが、かな~り
集中して神経を張り詰めながら運転してます。
慣れてきた頃が危ないって言うし、油断大敵ですね!
Commented by ayakusia23 at 2014-01-28 23:57
cozさん、
本当に続きすぎですよね~。もう十分堪能しましたよ~。
でも管理人さんたちが雪かきをしてくれるなんて何とも幸せ!
うちは近くまで除雪車が来てくれますが、もし来てくれなかったら
もうどこにも行けません。。本当感謝です!

良い運動だと思います。
昨日、夜中に1時間くらいしましたが、ちょっと汗かきました(笑)
Commented by 加代子 at 2014-01-29 02:40 x
そちらも沢山の雪が降ったのですね!
雪かき、ご苦労様でした。
うちは 少し雪が積もると せっせと毎日雪かきです。
それでも今日はいつもより多く積もったらしく
主人1人で大変だったようです。
駐車してる車まで雪かきで 雪道を運転・・・
そりゃ大変だわァ。 安全運転なさって下さい。
Commented by ayakusia23 at 2014-01-29 04:02
加代子さん、
少し前ですが、こちらも大変でした。・・と思ったら、昨日ブログを
書いた後に外を見るとまたまたすごい雪で夜中に雪かき。。
車もキレイにしたのに今朝起きるとまた少し積もっていました(涙)
加代子さん宅は毎日されているんですね。
昨日からの雪はこちらでも多かったので、旦那様大変だったと
思います。お疲れ様でした☆
ありがとうございます。雪道運転、油断しないように気をつけて
頑張ります!
Commented by ayating at 2014-01-30 00:42 x
こんばんは!
雪かきお疲れさまです☆
ほんとにここ最近、雪が降り続いていますよね。私たちは車もないので雪かきも家の玄関周りを少しするだけでいいのですが、車持ちの方は毎朝大変ですね。すごくいい運動になりそう。
雪道の運転は慣れるまで大変だと思いますが、くれぐれもお気をつけて!
Commented by ayakusia23 at 2014-01-31 02:07
ayatingさん、
こんばんは!
ありがとうございます★ここ2,3日は寝不足もあってか、
朝の雪かきがものすごく堪え、学校に着くとかなりヘトヘトです(苦笑)
ガレージがあったら・・・といつも思います。
運転も大変ですが、雪道を歩くのも結構大変なので気をつけてくださいね!
Commented by paprica at 2014-02-01 05:35 x
わぁ~っ。お疲れ様~。
雪かきとか、芝刈りとかって、終えた後に「やったぜ!」っていう達成感がありますよね?!雪かきは全身運動だから、きっと翌日「あいたたた。。。」なスポットがあるのでしょうねー(って、Ayakoさんは若いから大丈夫かな)。
真っ白な景色、本当にきれいです。でも、運転だけはどうぞ気をつけてくださいね!
Commented by ayakusia23 at 2014-02-03 01:05
papricaさん、
こんばんは!
本当に、雪かきの後はかなりの達成感がありますよね!
自分の頑張った範囲が見てとれるからよけいかもしれませんね。
何度もしてるので慣れてはきましたが、最初は腰や腕が痛かった
です(><)でも今は、腕が疲れやすくなっています。。

晴れたら本当にキレイなんですが、雨が降ったせいで雪が茶色く
汚い感じになってしまいました(涙)
ありがとうございます。運転気をつけます!
by ayakusia23 | 2014-01-27 21:15 | ノルウェー | Comments(10)