ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

明けましておめでとうございます★

皆様、新年明けましておめでとうございます。

クリスマスホリデーに入ったなぁと思ったら、あっという間にもう2014年。
早いもので1月に入りもう5日も経ってしまいました。
始まったばかりなのに、うかうかしていたら今年ももう終わり~なんて言ってしまいそう。
今年はしっかり地に足つけて、思い残しのないように一歩一歩、一つ一つ実をつけながら
確実に前に進んで行きたいなと思います058.gif

さて、こちらのお天気ですが、クリスマス前からの悪天候はいまだに健在です。。
夫が言うに、今年は異常のよう。。冷え性なので暖冬は嬉しい気もしますが、
雪が降らないのは(寂しい!)珍しいらしく、連日のプラス気候に加え雨や強風。
昨日やっと少し晴れたと思ったのに、今日はまた雨でどんよりです057.gif
アメリカでも異常な豪雪だったり、世界中あちこちで異常気象が見られているみたいですね。。
地球よ、どうなっちゃうんだろう。。。

お正月は今年初めて2人で過ごしました056.gif
いつもはポーランドに帰ったり、それぞれの家族と過ごしているので、お正月が妙に静かなのは
ちょっぴり寂しい気もします。外も暗いので、日本のお正月の賑やかさが恋しくなったりも。。
あと、なんと言ってもお正月ならではの食べ物かなぁ。。。お餅が食べたいです。

でも、大晦日はこちらでもちゃっかり年越し蕎麦を食べました011.gif
夜ご飯もしっかり食べたので1人前を半分こ。
ワカメに玉子のシンプルなお蕎麦でしたが、食べられるだけで大満足003.gif
しかも上がらないと思われていた花火が上がったので、更にテンションが上がり、
小雨の中を蕎麦椀片手に、近所の丘を駆け上がり(いや、暗かったので恐る恐るです・笑)、
木の合間をかいくぐって花火見学072.gif
d0320595_024678.jpg

遠くやら近くやら、なぜか3か所くらいから上がっていました。
d0320595_1403497.jpg

ゆっくりカウントダウンをしたかったけど、お蕎麦と外に出る準備で大忙し。
たぶん、実際は丘に駆け上がっているときに新年になったんじゃないかなぁ。

小雨の中を真っ暗の丘の上で蕎麦を食べながら花火を見ながら新年を迎えるなんて
ちょっとレアで我ながら面白い幕開けでした072.gif
花火はあまり期待していなかったのですが(ノルウェーの花火師?ごめんなさい011.gif)、
予想より長時間たくさん上がり、見ていて楽しかったです053.gif
でも花火を上げるのに慣れていないのか(?)、もう終わりかぁ~と思ったらまた上がったり、
急にたくさん一気にあがったと思ったら急に少なくなったり、そういう面でも楽しかったです。

1日は雨の中、新年の釣り058.gif
初釣り!!とはいかず、結果はゼロでしたが、外の新鮮な空気や広い海に
触れることができ、気持ちもスッキリ☆
そして、去年お世話になった近所の波止場に新年のご挨拶。
今年もたくさん魚釣りができますように♪

雨が多く気分がすっきりしない日も続きますが、明日から学校が始まります。
休み中、サボリがちだった頭をまたフル回転させなければ!!
まずは無事に早起きできますように・・072.gif

こんな形で新年スタートしましたが、今年も色んなことにチャレンジし、前進ある年にしたいと思います。
d0320595_1371850.jpg

皆様、こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2014年が皆様にとって笑いと幸せ溢れる良い年になりますように001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 加代子 at 2014-01-06 19:38 x
遅くなりましたが 新年おめでとうございます。

年越しそばもしっかり頂けて良かったですね。
うちは蕎麦ナシでしたが 居間から 近くの花火が
沢山見えて綺麗でした。
12時ジャストに始まって すぐに終わったので 
ダラダラ2,3時まで煩いフランスと違って有難かったです。

今日からノルウェー語も始まって 通常の生活なんですね。
ノルウェー語も 釣りも 実りある年になりますように!
Commented by coz at 2014-01-06 20:40 x
あけましておめでとうございます!
年越しそばイイですね~(笑)
私は年が明けてから、温そうめんたべましたw
年越しそばも、お節も、お雑煮も食べられなかったのでせめても・・・と(笑)
また学校が始まるんですね!
私もまた今日から独学生活が始まります!お互いに頑張りましょう!
Commented by ayakusia23 at 2014-01-06 22:38
加代子さん、
新年おめでとうございます。

お正月らしいことは年越し蕎麦くらいでしたが、食べれて
良かったです。フランスでは2,3時まで賑やかなんですね。
私の近所も花火のときでさえ、人も見かけず通りは静かでした(笑)

今日から通常の生活が始まりました。
昨日なかなか寝付けず寝不足気味でしたが、久々にクラスメートに会えて色々話せて楽しかったです。明日からはしっかり睡眠をとって頑張りたいと思います!
ありがとうございます。加代子さんにとっても良い1年になりますように★
Commented by ayakusia23 at 2014-01-06 22:40
cozさん、
おめでとうございます☆
cozさんは温そうめんだったんですね!
私もたまたま家にお蕎麦があったので、唯一のお正月気分でした(笑)

今日から学校が始まりました。
まだ頭がしっかり働いていないので早く切替えないと!
これからまた、お互いに頑張りましょうね!!
Commented by ayating at 2014-01-07 23:13 x
こんにちは!
お正月ならではの食べ物、恋しくなりますよね。
あぁお雑煮が食べたい、、、
昨日から学校が始まって、ジムも行き始めたのですが、体がついていかず、今日は全身筋肉痛ですw規則正しい早寝早起きの生活に戻すまでには時間がかかりそうです。
Commented by ayakusia23 at 2014-01-08 01:24
ayatingさん、
こんばんは!
お雑煮いいですねぇ。。あぁ、考えたら更に食べたくなってきました(笑)
エライ!学校に次いでジムも昨日から再開したのですね!
私も通学時にまた歩き出しましたが、すでに疲れました。。
休暇って怖い・・(笑)早く規則正しい生活に体が慣れてほしいですね(^^)
Commented by JJ at 2014-01-08 19:04 x
新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!
やっぱり新年は花火ですよね~~
しかし、田舎国の花火は、、いまいちよくわかりません(汗)というのも10年前に、新年の花火を見に行ったのですが、鼻毛みたいなヒョロヒョロした花火が数発上がっただけで、超~しょぼかったんですよね。ダウンタウンの花火でこれかよ!って感じだったので、それ以来まったく行ってません、、、今はもしかして、もっと良い花火が上がってるのかも??オセアニアでは、やっぱり新年の花火は、シドニーのハーバーブリッジのが一番大きいと思います。
Commented by ayakusia23 at 2014-01-09 02:09
JJさん、
おめでとうございます!こちらこそ、今年もよろしくお願いします★
新年の花火、いいですよね!日本では新年は花火より初詣!って
感じでしたが、海外ではやっぱり花火がいいですね。
鼻毛みたいな・・って笑っちゃいました。実は数年前にNZでお正月を
過ごしたときに花火を見ましたが、鼻毛より賑やかになっていましたよ(笑)
なので、来年もし行かれたらびっくりするかも?
シドニーの花火見てみたいです♪
by ayakusia23 | 2014-01-05 17:30 | ノルウェー | Comments(8)