ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

Kokosmakroner

先日、ノルウェーのクリスマス菓子の1つであるKokosmakroner(coconut makaroons)を
作りました。
d0320595_5331710.jpg

最近よくスーパーで見かけるなぁと気になっていたので食べてみると、これが美味しくって♪
ソフトクッキーよりも柔らかく、名前の通り、噛むとココナッツがジャリジャリ、
袋を開けただけでもそうですが、口の中に入れるとココナッツの香りが広がって
ココナッツ好きにはたまらないおやつです053.gif

で、自分でも作れないかな~と思って調べてみると、たくさんレシピを発見!
しかも、とっても簡単060.gif 、、なので早速作ることに・・・

色々レシピを見た結果、卵白でメレンゲを作るレシピが多い中、
私はskandimatさんのこのレシピを参考にさせてもらいました。(→こちら)
実はこの間もこの方のレシピを参考にキャロットケーキ()を作ったのですが、
これが美味しかったので、またまたお世話になってしまいました☆

先日のキャロットケーキはこちら067.gif
d0320595_6135286.jpgd0320595_6142846.jpg



私にはクリームが少しだけ甘かったので、
クリームチーズを増やしました。
後は、パウンドケーキを縦半分に切って、
2台分にクリームを乗せたほうが
口の中でパウンドケーキとクリームの割合が
うまくいくかな~と思いました。
次回作るときはそうしてみます001.gif






















さて、今回のkokosmakronerですが、こちらは材料・工程ともに少なく、
すぐ作れちゃうのでココナッツが好きな方にはお勧めです♪

【材料】(自分流にすこーしだけ変えました)
バター又はマーガリン  50g
全卵            2個
砂糖           120g
バニラシュガー       10g
ココナッツフレーク   200g
d0320595_62651.jpg

【作り方】
1.オーブンを170度に設定する。
2.バター又はマーガリンを溶かし、冷ましておく。
3.卵・砂糖・バニラシュガーをボールに入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
4.3にココナッツフレークと2の溶かしバターも加え、混ぜる。
5.天板にベーキングペーパーを敷き、4をスプーンで少し盛った感じで置いていく。
  (ティースプーンだと約30個、テーブルスプーンだと約20個くらいです)
6.オーブンに入れ170度で10〜12分、周りに焼き色がついたら出来上がり!
  (テーブルスプーンの場合はもう少し長めかな?オーブンにもよるのでチェック要!)
*焼いてすぐはペッチョリしているので、完全に冷ましてから容器に移してください。
d0320595_6124592.jpg

お店で売っているものよりも少し焼き色がつきましたが、美味しかったです016.gif

ところで・・・
気になったので調べてみましたが、ココナッツには色んな嬉しい栄養素が含まれているそうです♪
中でも下記のカリウム・鉄分・マグネシウムが豊富049.gif
カリウム・・体内の余分な塩分を排出し、むくみや高血圧を予防
鉄分・・貧血予防
マグネシウム・・神経の苛立ちを抑えたり、筋肉痛の緩和

他にビタミン類では葉酸・・悪性貧血を予防(貧血防止)
そして何と言っても便秘解消に大活躍の食物繊維がとっても豊富なんだそう!
これは便秘だけでなく動脈硬化防止や生活習慣病予防にも大変効果的らしいです072.gif
ココナッツ、すごいですね~。

ただ、私にとって1つ難点が・・・
口の中に入っているものはどんな小さいものでも(ゴマとか)できるだけ1つ残らず
噛みたい私なのですが(最初はダイエットのためだったんですが、今では癖に・・)、
こんなにたっぷりココナッツが入っていると1つ食べるのにかなり時間がかかってしまいます(笑)
でも、美味しくてこんな豊富な栄養素が入っているなら少しくらい食べるのに時間がかかっても
文句はいいません!(笑)

最近、休憩時間にはちょっとしたお菓子パーティー024.gifのようになっているクラスにも
持っていってみました。美味しいと食べてもらえて良かったです056.gif

他にもノルウェーのクリスマス菓子はたくさんあるので、また何か試してみたいと思います060.gif
次は何にしようかな~~001.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coz at 2013-12-05 16:07 x
ノルウェーにいる日本人の女の人ってお料理上手な人多いですね~!
実にうらやましい!!私はTHE日本食の女だったので、和食以外はあまり今まで作ったことなくって、ここに来たら作れるものが見当たらず・・。(笑)

もうちょっと料理が上手だと嬉しいなぁ~なんて言われる始末です。
見習いたい!オーブンもない、キッチンも超狭い学生寮のようなアパートなのでなかなかうまくいかないですが(笑)
Commented by ayakusia23 at 2013-12-05 22:53
cozさん、
ありがとうございます☆
でも、作るのは好きなのですが、あまりレパートリーがないので
いつも献立に困ります(汗) 食材や調味料も日本と同じものが
少ないので、いつも何つくろうか迷って迷って・・・創作に。。
(創作というと聞こえがいいですが、あれも・これも
入れちゃえ~みたいな・笑) レパートリー増やしたいです。
cozさんはThe日本食なんですね!
お近くのアジアンマーケットでは調味料など結構ありますか?

海外のチャイナタウンみたいに、ここにもジャパンタウンが
あればいいのに~って思います。
Commented by 加代子 at 2013-12-06 04:41 x
 今晩は~☆

今夜は嵐になりましたねェ・・・雪でこれから気温も下がりそう・・・
明日は学校がお休みで良かったですね。

ココナツマカロン、とても美味しそうですね♪
自分で焼いた方が安心だし 断然美味しいと思います。
ココナッツ、大好きですが カロリーが・・・・・
クリスマスは クッキー類は買って ケーキだけ
作ろうと思っています。
ケーキもクッキーも手作りするなんて凄いです。
Commented by ayakusia23 at 2013-12-06 05:24
加代子さん、
こんばんは☆
本当にすごい風ですね。。今日の学校帰りも落ち葉が風に舞って
落ち葉吹雪みたいになっていました。
明日はお休みで本当に良かったです。

そうなんです、、ココナッツはカロリーが・・・
しかも自分で焼くと安心なのですが、何が入っているのか
全てわかるので砂糖やバターのことは考えないように
しないと。。。考えずに食べちゃっていますが(笑)
クリスマスケーキを作られるんですね!
ノルウェーのケーキですか?

時間を持て余しているので何か作りたくなるんですが、
いつも簡単そうなものばかり選んじゃいます(笑)
Commented by paprica at 2013-12-06 05:38 x
おいしそう~!さくっと軽いマカルーン大好き!
コレとおいしいコーヒー、最高!寒くなって家にいる時間が長くなってくると、こういう焼き菓子づくりが楽しいですよね。
レシピまで紹介してくださって、嬉しいなぁ。書き留めて置きました~。
ビクトリア、今雪がちらついてます♪
Commented by ayakusia23 at 2013-12-06 06:53
papricaさん、
自分で作ったので砂糖の分量とか知ってるくせに、
家にいるとついつい手を伸ばしてしまいます(笑)
今日、クラスメートにスーパーのココナツマカロンを
もらったのですが、自分で言うのもなんですが、
作ったほうが美味しいと思いました(笑)
このレシピのほうが少しソフトで甘さ控えめでした☆
是非お試しください♪

雪が降ってきたんですね!こちらは・・嵐です。。。
Commented by JJ at 2013-12-06 09:17 x
これとってもおいしそうです~!
甘いものをあんまり食べない私ですけど、これ、お友達の家に行くのに手土産にもっていくのにいいな~って思いました♪
ちょうど、ヤツの友達関係で、クリスマスパーティーをするらしいので、その時に作っていこうかなーって考え中です。早速試作品作ってみますね!
Commented by coz at 2013-12-06 16:23 x
調味料は、みりんとかありましたけど高くて小さいし、みりんと醤油だけじゃね…って感じです。砂糖も上白糖とかは売っているの見たことないのでグラニュー糖対応です・・・。
味噌、みりん、しょうゆ、かつおダシは手に入ってもどれも高価なので毎日日本食とはいきませんね。他の物作った方が経済的なような気がします。
でも、作れないです・・。悲しい。

みなさんどこで手に入れてるんでしょうね~。
Commented by ayakusia23 at 2013-12-06 21:09
JJさん、
美味しいですよ~♪
簡単・お手軽・美味しいと3拍子揃っているのでパーティーには
いいかもしれませんね(^^) 是非お試しあれ、です☆
でも、甘さは控えめにはしてるけど、甘いもの食べないJJさんには
やっぱり甘いかも。。 色々調節してみてください♪
パーティー楽しんでくださいね!
Commented by ayakusia23 at 2013-12-06 21:16
cozさん、
お返事ありがとうございます☆
調味料、高いですよねー。醤油なんかもスーパーよりは
かなり安いけど、日本と比べるとアホみたいに高いし・・涙
私も同じような調味料しか持っていません。しかも、近くの
アジアンマーケットには味噌もみりんもないので
とても貴重な存在です。。毎日日本食は健康的だけど、
経済的には厳しいですよね。。。
なので、難しそうだけど味噌とか自分で作ってみたいな~と
思ってはいるんですが。。。いつになるやら・・(笑)

今はインターネットでも色んなレシピが見れるし
色々参考にしてみるといいかもしれませんね!
Commented by ayating at 2013-12-10 00:30 x
こんにちは。
私もこのクッキー大好きで作ったことあります!
ノルウェーのレシピを使ったんですが、たっぷりの砂糖でビックリ。
でもココナッツは体にいいし!なんて自分に言い聞かせて、ついついたくさん食べてしまいます。キャロットケーキも美味しそうですね!今度作ってみます☆
Commented by ayakusia23 at 2013-12-12 07:06
ayatingさん、
こんばんは☆
このクッキー美味しいですよね!
でもカロリーが・・・。。ってわかってるのに手がとまりません(笑)
キャロットケーキも美味しいですよ♪
こちらのケーキは甘いものが多いので、自分で
作ったほうが調整できていいかな~とも思います★
Commented by はじめまして at 2013-12-12 17:37 x
本当においしそうですね。私は愛知県に住んでいます。のんびり生活はいいですね。偶然見つけて書き込みします。
ココナッフレークあるかな?スーパーで見てみます。また作ったらご連絡します。これからもよろしく^^
Commented by ayakusia23 at 2013-12-13 23:16
はじめましてさん、
はじめまして☆コメントありがとうございます。
見つけていただいて嬉しいです(^^)♪
ココナッツ好きさんならこのクッキーは大好きだと思います☆
ココナッツフレークはスーパーの製菓用材料のところで
買ったことがあるので、あると思いますよ。
是非作って、感想を聞かせてくださいね!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします★
Commented by ayakusia23 at 2013-12-20 05:57
cozさん、
お返事ありがとうございます☆
返信を書いたのになぜか反映されておらず、
遅くなってしまいました(><)

調味料、高いですよねー。醤油なんかもスーパーよりは
かなり安いけど、日本と比べるとアホみたいに高いし・・涙
私も同じような調味料しか持っていません。しかも、近くの
アジアンマーケットには味噌もみりんもないので
とても貴重な存在です。。毎日日本食は健康的だけど、
経済的には厳しいですよね。。。
by Ayakusia23 | 2013-12-04 22:30 | 料理 | Comments(15)