ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

クリスマス模様♪

今週も一週間が終わりました。

私の学校は月曜日から木曜日までなので、実は今日から週末です037.gif
ちなみに来週月曜日は先生たちが出張(?)なのでお休み。
学校は火曜日からです。

今週はほとんどが復習でした。
Jeg heter... (my name is...)やhvor kommer du fra?(where are you from?)など。
4日間さすがにそんなことばっかりやってたら嫌でも覚えます(笑)
後はアルファベットの発音や会話練習(めちゃシンプルです・笑)、お天気について、
色々な質問に対する答え方などを習いました。

1週目は女性の先生2人だったのですが、そのうちの1人がやることがたくさんあり
手一杯だそうで、今週から代わって男性の先生に教わっています。
この先生、おじいちゃん先生で私の学校で14年間教師をしていますが、
もう定年もすぎ、年金受給者なんだそうです。それでも働けるんですね。。

初日、幼稚園児に話しているかのようにあまりにもゆっくり話すので、
言ってることは理解できたのですが、ずっとこんなだったら・・・と少し心配になりました(笑)

クラスメートとも少しずつ仲良くなり学校も日に日に楽しくなってきています060.gif
今週はお天気も良く、暖かめの日が続いたので道路が凍ることもなく
運転もスムーズでした001.gif

それでもやっぱり朝は眠くて、歩いている途中も今から帰って寝たい・・・と思うときも
あったのですが、今週は坂を上った先に見える日の出前の空がとてもキレイで
何度もハッとさせられました。
d0320595_483174.jpg

d0320595_48528.jpg

この自然の色の移り変わりやグラデーションは何とも言えない美しさがありますね。

ちなみに、最近の日の出は8:30頃です。
日本は6:30頃なので、それと比べるとやはり日は短いんだなぁと思います。
日の入りは15:30頃です058.gif

街も少しずつクリスマス模様になってきています。
少し寂しい感じはしますが、朝焼けの中のイルミネーションもキレイだなぁ~072.gif
d0320595_412257.jpg

d0320595_413412.jpg


今日、スーパーに行くとポインセチアが売っていたので、思わず買ってしまいました。
d0320595_425795.jpg

クリスマスの花とも言われているポインセチアはメキシコで発見された後、
修道僧たちにより、その色と咲く時期から聖Pesebreのお祭り、誕生祭の行列に
使われるようになったそうです。
確かに赤と緑が基調のクリスマスの色にとっても合いますよね056.gif
d0320595_4401613.jpg

そして、実は花びらに見える部分は花ではなく、花苞(かほう)という萼(がく)で、
本当の花は茎の頂点に付くつぶつぶ状のものなんだそうです。
あまりにも小さな花ですよね。 真ん中のつぶつぶ、見えますか?

ちなみに花言葉は「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」
クリスマスを代表するこの花にピッタリな言葉です。

そして、面白い記事を発見しました!(→こちら☆)
もしポインセチアをクリスマスまでに赤くしたいなら・・・
夕方の17時から翌朝9時頃までダンボールを被せておくと良いそうです。
というのも、ポインセチアは夜の時間が12時間以上あると花が咲き始めるそうで、
夜はしっかり長めに暗くして、日中は光をたっぷり浴びる環境を作れば真っ赤な葉っぱになるそうです。
これは『短日処理』と言われる実際にお花屋さんでも使われている方法056.gif
やり始める時期は8月上旬から9月下旬頃が良いそうですが、
これだけ赤いなら今からでもクリスマスには間に合うかな037.gif


昨日は夫がスーパーで前に食べたいな~と言っていたチョコレートを買ってきてくれました。
大好きなチョコなのでゆっくりめに食べよう011.gif
d0320595_514650.jpg

今日は会社のjulebord(christmas dinner)に行ったので、後でお迎えに行ってきます。
さっき天気予報を見ると雪マークだったけど、暗い雨の中の運転よりはマシかなぁ~001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coz at 2013-11-30 18:36 x
朝の空とっても素敵です☆学校も順調のようでなによりです(笑)

私も頑張らなくちゃ!!!
blog楽しみにしてます☆
Commented by ayakusia23 at 2013-12-01 03:48
cozさん、
早起きはツライですが、キレイな空や景色を見れると得した気分になります。
早起きは3文の得ってやつかな?朝焼けの中の海もキレイですよ。
学校は簡単なことの繰り返しなので早く先に進んでほしいですが、、
そこは自分で頑張るしかないのかも。。。お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます!
楽しみにしていると言われるととても嬉しいです。
書くのに時間がかかってしまってなかなかすぐに更新できませんが、頑張ります!(笑)
これからもよろしくお願いします☆
Commented by paprica at 2013-12-02 03:32 x
素晴らしい空の色!気持ちがはっとしますよね〜。真っ暗な中を歩いて通学するのと比べると、頑張らなきゃっていう気持ちになれますね♪ ノルウェー語、ayatingさんのところでも見ていて「難しそう。。。」と気が遠くなりそうですが。。。頑張ってくださいねっ!応援しています☆

フェレロのチョコ、おいしいよねー。買ったら完食しちゃうから。。。買えない。
Commented by ayating at 2013-12-02 04:56 x
こんばんは!
私も学校でも、始めのころは授業の進み具合がゆっくりで心配でしたが、内容が難しくなるにつれ良い感じのペースになりました。クラスメートとも仲良くなれてよかったですね☆

ポインセチア綺麗ですね!
私の家はデコレーションなどは何もしてないので、ポインセチアでも買ってクリスマス気分を高めようかな?お花が家にあるだけで、一気に雰囲気変わりますよね。
また明日から学校頑張って下さい♪
Commented by ayakusia23 at 2013-12-02 05:33
papricaさん、
空がキレイだと歩いててもウキウキしてきます♪
でもきっと、これから日の出も遅くなってくると思うので、
今のこのときを楽しんでおきます。
ノルウェー語、今は簡単なことの繰り返しで早く進んでほしいと
思いますが、だんだんと難しくなってくるんでしょうね。。
頑張ります!ありがとうございます。

フェレロは美味しいですよね☆他のチョコも食べながら、
こればっかり食べないようにセーブしてます(笑)
Commented by ayakusia23 at 2013-12-02 05:46
ayatingさん、
こんばんは!
私のコースは11週間なんですが、この調子で
どこまで学べるのかなぁとちょっと心配になります。
途中で焦って詰め込まれてもイヤだなぁ。。。
クラスメートとも仲良くなれてきて本当に良かったです(^^)

私の家もデコレーションがないので、ポインセチアだけでも~と
思い買っちゃいました。
1つでもあるだけで少しクリスマスっぽいです☆
このままクリスマスまでに真っ赤になればいいなぁ♪
明日はお休みですが、家で勉強頑張ります!
ayatingさんも頑張ってくださいね!
Commented by 加代子 at 2013-12-02 16:16 x
おはようございます~!

ノルウェーは朝焼け・夕焼けが綺麗ですよね。
毎回 うっとり見ています。
12月になっても雪がないのが残念ですが
暖かいので 通学も楽ですね。
ノルウェー語、これから段々難しくなるんですね・・・
頑張って下さい。

ポインセチア、去年のがまだあるのですが
葉っぱは青いままです。 もっと早く処理法を知っていたら
赤くなったんですねェ。
Commented by ayakusia23 at 2013-12-03 06:18
加代子さん、
こんばんは☆

朝焼け・夕焼けの色の変わり様は本当に綺麗ですよね。
自然の偉大さに感動します。
雪が降らないのは、通学が楽なので嬉しいですが、
せっかくノルウェーに来たので少しは降ってほしいなと
いう気持ちも・・・ちょっと複雑です(笑)
ノルウェー語はこれから難しくなることを願っています・・
大変だとは思いますが、少し前に進みたいです。。

ポインセチア、去年からあるんですね!!
冬のイメージなので、夏でも見れるって不思議な感じです。
夏はずっと青いままなんですか?
まだ12月に入ったばかりなので、今から処理しても
遅くないかもしれませんよ!是非試してみてください☆
Commented by 加代子 at 2013-12-03 17:02 x
去年のクリスマスにピンク色のポインセチアを買って
水遣りしていたら もちました。
花が散ってからは 葉っぱのまま一年経ちました。
有難うございます。 試してみますね。
クリスマスが駄目でも お正月にはOKかも?
Commented by ayakusia23 at 2013-12-03 22:42
加代子さん、
ピンク色なんですね☆
ポインセチアは赤色のイメージが強いですが、
調べてみたら色んな色や種類があってびっくりしました。
ピンク色も可愛らしそうですね♪

きちんとお世話をしていたらちゃんと持つんですね!
私も来年まで頑張れるかな~。
日照時間は短くなってきていますが、クリスマスか
お正月には間に合うかも・・・頑張ってください☆
by ayakusia23 | 2013-11-29 21:30 | ノルウェー | Comments(10)