ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ノルウェー語学校

待ちに待っていたノルウェー語学校が、ついに今週から始まりました060.gif

ノルウェーに来てから約半年、自分なりに夫の持っている教科書を使ったり、
インターネットやテレビなどで独学をしていましたが、
やっぱり独学には何と言っても強い意志というものが必要。。
勉強せな~勉強せな~と毎日思っていても、家のことや何かをしていれば
いつも後回しにしてしまっていた勉強。。042.gif

それは言い訳にしかすぎないんですが(汗)、やっぱり学校に行くというのは楽しいもの♪
勉強だけでなく今まで家の中で塞ぎ込みがちだった自分の視野も開けるかなというのも
ひとつの理由でした。

そして、心待ちにしていた月曜日。
久々の学校にドキドキワクワクしながらの登校。(この響きが懐かしい!笑)

車の運転も少しは慣れて学校がある隣町へは1人でも行けるようになりました!
でも、街の奥にある学校+周りは工事だらけ(ここら辺は何かと工事が多いです007.gif)と
いうことで、街に入る手前のスーパーの駐車場に車を置き、そこから歩いて
約20分かけ学校へ通っています。
これがかなりいい運動で、行きは上り坂が多いので、寒くても朝から1人ホクホクしています037.gif

これが駐車場。と私の赤い車。
d0320595_1374299.jpg

午前8時頃。まだ薄明るいかな。
学校は8時半からなので、車+徒歩を計算して、毎日7時半過ぎに出発しているのですが、
その頃はまだ暗いときが多く、車のガラスも凍っていることが多々あります。。
実は日本ではペーパードライバーだったので、当然凍った道や雪道など走ったことがありません。。
なので、今一番恐れているのは凍り道や雪道。。。
幸いまっすぐな道が多いのですが、街に入る手前はカーブの下り坂・・・
ここから落ちたらどうしよう・・・といつも想像を膨らませながらビクビク走っています008.gif
今週末は道が凍っていたので、来週にも続くかも・・?どうか、無事に運転できますように・・・072.gif

話がそれましたが、肝心の学校はというと、、
月曜日は登録のみ。ドキドキして言った割りには紙に色々記入して先生とそれを確認して終わり。
計1時間弱。今日から授業が始まると思っていたのにびっくりでした。

小さな食堂に集合だったのですが、生徒の数は驚くほど多く、全員が揃ったときには
食堂がキチキチになっていました。たぶん30人以上はいたんじゃないかなぁ~。
先生が国毎にグループ分けをしたのですが、1人しかいない日本人(私)は英語グループへ。
火曜日に半分にクラス分けをし、授業スタートとのお知らせ♪

そして、待ちに待った火曜日♪
再びドキドキしながらの運転を無事に終え、学校へ向かい、
言われていた通り、半分にクラス分けをされて教室へ。
15人クラスになりました。
国別に分けると、ポーランド人6人、リトアニア人3人、フランス人1人、アイルランド人1人、
パキスタン人1人、フィリピン人1人、キューバ人1人と日本人の私が1人。
かなり国際色豊かです072.gif
クラスメートはみんな英語が話せるので、休憩時間に自己紹介をしたり、
色んな話をしたりととても感じのいい人たちで良かったなぁ~と思っています。

先生は女性2人で、週に2日ずつ教えてもらいます。
2人ともとても優しくゆっくり話してくれるのでとても助かります。。。
というのは、、、授業は全てノルウェー語なんです。。!!

ノルウェー語ビギナーのクラスなんだし、もちろん英語で授業を受けると思っていた私は
びっくり!説明も質問も全てノルウェー語!!
でも、どうしてもわからないことや個人的に質問に行ったときなどは英語でも対応してくれるので
そこは安心です。

1週間(今週は3日でしたが)の授業の内容はというと、

 ● Jeg, Du, Han / Hun, Vi, Dere, De などの代名詞
 ● Hvor mye er klokka?/Hva er klokka? 時間の聞き方と答え方
 ● en farge 色の種類
 ● Ja. / Nei. はい、いいえの質問の作り方と答え方
 ● en ball-ballen-baller-ballene 不定冠詞・定冠詞などについて
 ● et eple-epler 複数形の作り方
 ● Hva heter du? Jeg heter・・・ 名前の聞き方と答え方
 ● Hvor kommer du fra? Jeg kommer fra・・・ 出身地の聞き方と答え方
 ● Hvor bor du? Jeg bor i ・・・ 住まいの聞き方と答え方
 ● Hvilket(/Hvilke) språk snakker du? Jeg snakker ・・・ 何語を話せるかの聞き方と答え方
 ● 場所の前につける前置詞 i と på の違いについて
 ● ノルウェー語のリズムの練習
 ● 単語(名詞や動詞)

ざっと書き上げましたが、こんな感じでした。
第1週目だということもあり、さわりだけのものが多いと思います。
そして今はまだ現在形しか習っていないので、休憩時間に何をした?と聞かれても
全て現在形で答えます。

まだ3日しか授業を受けていませんが、中には何年も住んでいて結構理解をしてスラスラ答えれる人や
まだ来たばかりでノルウェー語の簡単な単語もあまり知らない人などそれぞれです。
私は一応独学はしていたので、まだ最初のこの1週間は簡単な内容ばかりで
難しいことはありませんでした。(先生の話していること全てを理解するのは難しいですが・・042.gif)
でも、せっかくノルウェー語で授業を受けれているのだし、ゆっくり話してくれる人は先生以外なかなかいないと思うので、今のうちに先生のスピードにできるだけ早く慣れ、少しでもノーマルなスピードに
ついていけるくらいになりたいです。

配られた太陽のノートと青い単語用ノート、教科書たち。
d0320595_2331310.jpg


今週は夫の仕事が遅番で帰りが夜中だったため寝るのが遅く、朝が早く寝不足、
プラス学校1週目と緊張の運転で少し疲れました042.gif

まだまだ始まったばかりの学校。。。
ですが、私は11週間のコースなので正直あまり時間がありません。
11週間で話せたら大したものですが、それにはもちろん努力が必要ですよね。。
この期間のうちに少しでもノルウェー語を習得したいと思っています001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by coz at 2013-11-25 18:59 x
こんにちは!やっぱり学校っていいですね。私もやっぱり学校にい行きたい・・・。でも英語も得意じゃない私にとっては学校の授業さえ聞き取れるかどうか・・・
ちなみに教科書一緒です!(笑)
大きい方のPÅ VEIしかもってないですけど・・・。
学校楽しんで頑張ってくださいね♪♪
Ha det!
Commented by ayating at 2013-11-26 02:09 x
第1週目お疲れさまでした!
学校が始まると、慣れるまでは結構忙しくて大変ですよね。
朝早く起きるから、お昼頃眠たくなっちゃったり(笑)

3日にしては、授業内容濃いですね。
お友達たくさん作って、楽しんで下さい
Commented by ayakusia23 at 2013-11-26 07:03
cozさん、
こんばんは!
家で勉強してるのとは違って学校はやっぱり楽しいです。
実はクラスメートがみんな英語を話せると書きましたが、
今日聞くと話せない人も何人かいるみたいです。
それに授業中はほぼノルウェー語のみなので
あまり関係がないかも?短いコースなのでどこまで習得できるかは
わかりませんが一生懸命頑張りたいと思います。
ありがとうございます。
cozさんも頑張ってくださいね!
Commented by ayakusia23 at 2013-11-26 07:07
ayatingさん、
ありがとうございます!
本当に、学校が始まってからの毎日はバタバタと、
疲れもあってあっという間に1週間が経ってしまいました。
お昼頃と夕方に睡魔がふら~っとやってきますね(笑)

授業内容は濃いように見えますが、なんだか浅く広く(?)な
感じもします。これから深くなっていくとは思いますが・・。
楽しい仲間ができるといいなと思います♪
Commented by 加代子 at 2013-11-27 06:17 x
今晩は~☆

いよいよ学校が始まったのですね!
クラスメートも国際色豊かで 楽しくなりそう。
ayating さんが仰ってるように 3日なのに盛りだくさんの内容。
11週間でコースが終わるのですか?
物凄いインテンシヴ・コースになりそうですねェ・・・
でも独学より 効率よく勉強出来そうで 良かったです。
私は 怠けてばかりで 全然ノルウェー語出来ません(笑)
Commented by JJ at 2013-11-27 11:13 x
学校すごいです!私勉強が大嫌いで早く高校卒業したくて仕方なかった人なので(笑)卒業してから全く勉強してません(笑)しかも車の運転!すごいです。私もとうとう運転の練習始めようかな、、と思っているところです、、、うーんしかし怖い。北欧諸国は英語も第二言語のように勉強するみたいだからノルウェー語が喋れなくても大丈夫なのかな?って思ったんですけど、やっぱりノルウェー語しゃべれた方が有利ですか?だってたいがいの北欧人は英語を流暢にしゃべる印象があるので、、とにかく勉強頑張ってくださいね!
Commented at 2013-11-27 22:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-28 02:21
加代子さん、
こんばんは☆

いよいよ始まりました。
クラスメートもみんな良い人たちで休憩時間も楽しく
過ごしています。kommuneによって違うのか、
学校によって違うのかはわかりませんが、ayatingさんのように
ノルウェー人と結婚して学校に来ている人もたくさんいるのですが、
私の学校ではビギナーコースは11週間だと決まっている
みたいです。その後、もう少し上のクラスもあるのでみんなは
そちらにいくのでしょうか・・?(私の場合、お金はもう少し
上がりますが・・涙)
内容は一応教科書に沿っているのですが、それとは別に
昨日はお天気や曜日・月を習ったり、今日はアルファベットを
習ったりバラバラです(笑)
短い期間なので先生も焦っているのでしょうか・・(笑)

勉強量は確かに独学でやっていたときよりも増えています。
怪しいですが、車でもCDを聞いてブツブツ言ったり・・(笑)
でも、家にいるとついつい違うことをしてしまったり、
なかなか取り掛かれないですよね。。すごくわかります。。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-28 02:39
JJさん、
勉強は科目にもよりますが、あまり嫌いではないかも??
理数はすごく苦手なので嫌いですが。。。
興味があるものなら勉強する気になれます♪
(ノルウェー語の主な理由は生活のためなのですが。。)

車の運転始めるんですね!頑張ってください!!
マニュアルですか?
私の住んでいる場所はまだ雪が降っていないので
マシですが、最近は道路が凍ることが多くビクビクしながら
走っています。。NZは夏に向かっているので(?)今が
ちょうどいい時期かもしれませんね!

確かに、北欧の人は流暢に英語を話す人が多いし、
私も英語で大丈夫なのかな~と思っていましたが、
やはり仕事を見つけるには言葉はとても重要でした。。涙
でも仕事だけじゃなく、生活するには現地の言葉がわかるに
越したことはないのかなと思います。
色々な書類もノルウェー語で郵送されてきますし。。。

ありがとうございます!!頑張ります!!!!
by Ayakusia23 | 2013-11-24 19:40 | ノルウェー | Comments(9)