ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

冬のビール♪

今回はノルウェーの『Juleøl』をご紹介したいと思います。
冬の・・と言いましても、Jul(クリスマス)+øl(ビール)なのでクリスマスのビール068.gif

日本でも麒麟やアサヒなど各社から冬限定のビールが出ているのでそれと同じような感じかな。
でも、なぜかこちらでは『冬』じゃなくて『クリスマス』072.gif
何かこだわりがあるんでしょうか037.gif

11月に入ってもう半ばになりますが(早い!)、入る前からすでにあちこちで
クリスマスパッケージの商品を見かけます。ビールもそのうちの1つ。

夫も私もお酒が好きでビールはもちろん、色々お世話になっているのですが、
何といってもノルウェーのお酒は高い・・・!!
輸入物ももちろん高いのですが、なぜか国産物が輸入より高額な場合も多々有ります!005.gif

ここで一つ、ノルウェーのアルコール規制について・・・069.gif
ここノルウェーではアルコールの規制が厳しく、スーパーマーケットではアルコール度数4.75%未満の
ものしか買えません。それ以外は全て国営の酒屋さん『Vinmonopolet』での購入のみ。
そして、残念ながら日曜日は一切お酒が買えません。
夏のシーズンが終わり、日曜日もスーパーが閉まるようになりましたが、
夏場のオープン時でも、日曜日のスーパーでは売り場は見えている(通れる)のに、
お酒コーナーにはビニールシートをかけられて買えないようになっています。
購入できる時間は平日でも20時まで、土曜日は18時までととにかく厳しいです。
(国営のVinmonopoletでは、平日は18時、土曜日は15時にお店が閉まっちゃいます。)

政府が国民にあまりお酒を飲ませないための規制(健康のため?)・・・とかいう噂を聞きましたが、
お酒好きのノルウェー人は休日前や閉店前になると列を作ったり、かなりの量を買い込んでいます(笑)
他には、ノルウェーに比べ物価の安い隣国スウェーデンへお酒を求める(お酒だけじゃありませんが)
人も多いみたいです。(私たちも買い物に行きましたが、色んな品物がかなりお安く手に入り、
必要以上に買い込んでしまいました(笑))
なので、なぜ政府がそんなに規制をしているのかわかりません。。
ノルウェーでもう少し安く、規制も緩かったら、国内の消費ももっと増え、国の利益になるのに~と
思うのですが、そう簡単なことではないんでしょうか??


話はそれましたが、そんなノルウェーで売っているJuleøl!
これがまた可愛いんです、パッケージが016.gif

やっぱりクリスマスだけあってか、雪やサンタやトナカイが描かれていて、色もいろいろあって♪
恥ずかしながらもスーパーでこっそり(?)撮った写真をお披露目します001.gif

まずはデンマーク産のTuborg
ザ・クリスマスなパッケージ♪ 色合いも可愛いです053.gif
d0320595_2202558.jpg

お次はノルウェー産のAass
この会社は1834年にドラメンで創設されたノルウェーで一番古い醸造会社だそうです。
赤色の中にサンタのハグ♪
d0320595_2222811.jpg

またまたノルウェー産、Lade Gaards Brygghus
シンプルでスッキリ、でもレトロな感じがいい味だしてます056.gif
d0320595_225670.jpg

続きましてもノルウェー産のGrans Julebrygg
パッと目を惹くようなキレイなブルーにゴールドで描かれた絵。
どこか懐かしいようなおとぎ話みたいな色と絵に買わなくても思わず手に取ってしまいそうです012.gif
d0320595_2303595.jpg

同じくGransからJuleøl
この醸造会社は南東ノルウェーで3代続く家族経営の小さな会社なんだそう。
そしてJulebrygg とともに、描かれた絵は手書きだそうです。
上と全く雰囲気が変わって、何だか少年らしさが出ている気がします。
d0320595_2385881.jpg

最後はノルウェー・ベルゲンよりHansa
この色はビールだけでなく、クリスマスパッケージでもあまり見ない色。
明るい紫色に舞い落ちる雪、輝く星、とってもキレイで(買わないんですが)いつもキレイだな~と
見とれてしまう絵柄です。
d0320595_2441830.jpg

他にもまだありますが、ビールだけでもこんなに色んな色合い・絵柄の
クリスマスパッケージがあるなんて、見ているだけでワクワクします♪

ちなみに、juleølはクリスマスビールだと書きましたが、上記にいくつかあるjulebryggの
bryggは醸造の意味です。

そして今回買ったクリスマスビールは最初にご紹介したデンマーク産のTuborg。
缶もかわいいです♪(裏表で絵が違って交互にすると、サンタさんがソリを引いてる絵に。)
d0320595_1824521.jpg

飲み終わった後も捨てるのがもったいない気がします(笑)
あ、肝心のお味はというと、、いつものノーマルなTuborgと違いダークでどっしりとした感じ。
リコリス(甘草)が少し入っているらしく、濃厚な中に少し甘みもあり、
ビタースイートで美味しかったです。

上記でも書いたとおりノルウェーのお酒は高いのでご紹介した全ては飲めないかもですが、
お店でこうやってパッケージだけ見てクリスマスを楽しむのもいいかなと思います♪

最後に、Kinderのチョコレート、クリスマスシリーズ。
Kinder、コマーシャルなんかも可愛くて好きなんですが、クリスマスチョコも可愛い053.gif
d0320595_1832086.jpg

d0320595_184787.jpg


ビールのことばかり書いてしまいましたが、実は来週からノルウェー語学校に通います。
やっぱり独学は難しい。。。のと、外に出たい・・というのが本音かな。。
それだけではありませんが。。数ヶ月ですが、しっかり勉強してきたいと思います!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2013-11-13 13:39 x
かわいい~!私、ビールがあんまり好きじゃないので、ビール売り場に行ったことないから、こんなかわいいことになってるなんて知りませんでした!田舎国も、こんな感じの売ってるかも?今度スーパー行ったら見てみます♪
個人的にHANSAのパッケージが好き♪紫がきれい。
KINDERのエッグチョコはこちらでも人気ありますよ~
この間まで、スマーフの人形?のおまけが中に入ってました。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-14 02:55
JJさん、
可愛いですよね~。海外のクリスマスビール、今までそんなに気にしてなかったんですが、こんなに可愛くてたくさん種類があったら色々見入ってしまいます♪ Tuborgも好きなんですが、私もHANSAのパッケージが一番お気に入りです。
NZでも色々あるのかも~。また見てみてください★
KINDERはやっぱり?どこでも人気なんですかねー。
可愛いですもんね♪
Commented by ayating at 2013-11-14 16:04 x
おはようございます!
ちゃんと見てなかったんですが、こんなにもクリスマスビールがあるんですね。パッケージを見てるだけでも楽しい。もう少し値段がお手頃だったら、全種類味見なんてこともできますが、ちょっと高過ぎます。Kinderのチョコレート、私も大好きです!

来週からノルウェー語の学校に通うんですね♪寒くなってきた今、理由もなく外に出ることもなくなったので、学校に通えるのは楽しみですね。また学校の様子など教えて下さい☆
Commented by ayakusia23 at 2013-11-14 19:18
Ayatingさん、
おはようございます!
そうなんです、実はまだあったんですが、あまり載せすぎても酒豪と思われるかと(笑)でも本当に!もう少しお手頃だったら色々試してみたいんですが、、、しかもjuleølは通常のものよりお値段します・・(涙)
Kinderシリーズは可愛いしついつい買いたくなっちゃいますよね♪

学校に行くのはワクワクドキドキです。まさかこの年でまた学生をするとは思いませんでしたが、視野も広がるし、ノルウェー語も少しでも上達できるよう頑張りたいと思います!またリポートしますね♪
Commented by Coz'e at 2013-11-17 03:18 x
やっぱり気になっちゃいますよね(笑)
私は2種類飲みましたよ〜★
でもやっぱり高くてたくさん買えないのが残念…。
あっ!学校行くんですね♪
とても羨ましいなぁ〜(笑)
Commented by paprica at 2013-11-17 15:28 x
面白い!クリスマスグッズやクリスマススペシャルのお菓子はあるけれど、ビールまでクリスマス仕様っていうのがすごいっ。長い冬だから、しっかり楽しまなきゃねっていう気合こそ感じます。
Kinderのチョコはコチラにもありますよー。スーパーに並んでます♪ 
学校で勉強されるのですね!楽しそう〜。やらされている勉強と違って、自分からしてみたいっていうものは楽しいです。楽しいクラスメートに出会えますように。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-18 01:31
Coz'eさん、
コメントありがとうございます。
はい、気になります(笑)
私も2種類飲みました。。Ringnes(笑)
でもほんと、もう少しお手頃だったらいいのに・・・。
学校、頑張ります!
お金はいるけど、早く仕事ゲットして元取れるようにしたいです(笑)
Commented by ayakusia23 at 2013-11-18 01:38
papricaさん、
面白いですよね!クリスマスパッケージは色々あるけれど、ビールに一番凝ってるんじゃないかってくらいたくさん、色んな種類のものがあります(笑)でも、本当に高くってなかなか手が出せません。。クリスマス用の気合は十分伺えますが、もう少しお手頃価格にしてほしいです(涙)
Kinderチョコは世界中で人気なんでしょうね♪可愛いですもんね!
ついに学校に行くことになり、ドキドキわくわくしています。本当、良い先生とクラスメートに出会えますように。。ありがとうございます!
Commented by 加代子 at 2013-11-22 16:54 x
はじめまして~☆

いつも覗いていますが コメントは初めてです。
先日は私のブログに書き込み有難うございました。

クリスマス仕様のビール、種類が多くて楽しいですよね。
私は飲みませんが 主人がたま~に飲みます。
ノルウェーはアルコール類が本当に高いですよね・・・
余り飲めなくて 良かったと マジ、思います(笑)

語学学校に行かれるのですね!
独学は難しいです・・・私も全然上達しません。
やっぱり学校で習ったほうが 功率が良さそうですが
こちらも授業料が高い!
私は定年の歳なので 働いて元も取れないし(笑)
学校行き、まだ迷っています。
ayakusiaさんは 頑張って下さいね。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-23 07:26
加代子さん、

はじめまして!コメントありがとうございます。
イギリス楽しまれたようで良かったです。

夫も私もお酒が好きなので、ここでの値段の高さには頭を悩まされています。というか控えればいいのですが・・(苦笑)
クリスマス仕様のビールも見ていて楽しいのに値段は普通のより更に上がっていて、あまり楽しくありません(笑)ノルウェーで余り飲めないのは少し羨ましいです。。

今週から学校に行き始めました。
独学は意志を含め、本当に難しいですね。。いつも後回しになっちゃってなかなか時間が取れませんでした。。ありがとうございます。授業料は痛いですが、無駄にしないように頑張りたいと思います!またブログでレポートしますね!加代子さんも頑張ってください!
by ayakusia23 | 2013-11-12 10:30 | ノルウェー | Comments(10)