ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

キャンバスみたいな海

昨日、一昨日とまたまた晴れの日がやってきました。
相変わらず冬への足取りは一歩一歩早まっている感じで寒いのですが、
晴れた日はやっぱり少しでも外で過ごしたいなぁ~と、昨日は久々の釣りへ。

さすがにマリナにいる人はほとんどなく、たまに散歩している人のみ。
マリナにあるお店も夏の賑わいとはうって変わってガランとしています。

昨日は風も強くなく、太陽が出ていたおかげで思っていた以上に寒くなく、
海も穏やかでした。

そして昨日の海は何ともキレイなまるでキャンバスのような海。
絵のことは詳しくわかりませんが、まるでモネの絵のような抽象的な色が海の上に浮かんでいて、
思わず 「うわぁっ!」 とこぼしてしまいました。
d0320595_2565774.jpg

太陽が出てるんですが雲も多く、その雲が太陽に反射されて海に描かれている。
d0320595_256356.jpg

最近は日が落ちるのが早くなってきたので、15時過ぎに行くともうこんな感じで
しばらくすると夕焼けが始まってきます。
夕焼け色の雲が海にも映しだされて、それがモネの絵のような感じでした

海のキャンバス
d0320595_2594325.jpg

空のキャンバスにはたくさんの雲
d0320595_3327.jpg

そうして、あっという間に夕焼けが広がっていきました。
d0320595_335041.jpg

d0320595_341481.jpg

d0320595_343410.jpg

滞在時間はほんの1時間。本当にあっという間です。

肝心の(?)釣りはというと、何と1投目でかかりました!!
これはいけるんじゃないかと期待が高まりましたが、結果は合計2匹。
私にしては上出来かな

この右端の石の上に立ち、釣りをしています。
d0320595_37692.jpg


今回の結果。
d0320595_3224630.jpg

家に帰ると綿菓子のような雲が・・
d0320595_3233318.jpg

実はこの雲の下に、釣った魚のような雲もいてました


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2013-11-08 04:21 x
こんばんは!
思わずうっとりしてしまうような素晴らしい景色ですね!
写真でもこんなに綺麗だったら、実際にこの景色を目の前にしたら、そりゃ「うわぁっ!」って声出ちゃいますね。寒くて暗い日が増えてきているからこそ、晴れた日や綺麗な夕日にこんなにも感動できるのかなぁって思います。
魚はサバかな?なんか可愛いですね。
Commented by Ayakusia23 at 2013-11-08 05:03
Ayatingさん、
こんばんは!
本当に、寒くて暗い日が増えてきたので、晴れた日は特に景色がキレイに感じ、感動しちゃいますね☆寒くなってきたのは嫌な反面、空気も澄んで心地よくも感じます。
この魚、種類がわからず検索中です(汗)
前にも釣って食べたんですが、白身でした。夫は鱈の仲間かな~と言ってました。なんなんだろう。。(^^;
Commented by JJ at 2013-11-08 12:48 x
きれいですね~!やっぱり私、夕日大好き♪
港の建物も、いかにも北欧って感じの色合いでかわゆい♪
いつか、北欧に写真旅行とか行きたいな~って思いました♪
Commented by ayakusia23 at 2013-11-09 01:33
JJさん、
夕日はいいですよね~★
私も、お昼間の太陽も好きだけど、やっぱり夕日が好きです。
あの色がたまりませんね♪
港の写真はボートも写っていて北欧感満載です。
どの景色も本当にキレイなので、バシャバシャ写真を撮りたくなっちゃいますよ~。いつか来てくださいね☆
Commented by nori at 2013-11-29 03:03 x
ワーキングホリデーでノルウェーに行くことになりました。
といっても、ノルウェー語話せないのですが、、、
フラットにすんだり、寿司屋や魚工場、クリーナーのお仕事したいと考えています。
何か良い情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
Commented by nori at 2013-11-29 03:03 x
ワーキングホリデーでノルウェーに行くことになりました。
といっても、ノルウェー語話せないのですが、、、
フラットにすんだり、寿司屋や魚工場、クリーナーのお仕事したいと考えています。
何か良い情報ありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-30 03:32
noriさん、こんにちは。
ワーキングホリデーでノルウェーに来られるんですね!

まずフラット情報なのですが、夫によるとfinn.no というサイトが
情報量が多いとのことです。
後は、zett.no や hybel.no に載っているとネットで見ました。
ただ問題が、上記サイトは全てノルウェー語で記載されています。
なので、finn.noで検索される場合はeiendom→bolig til leieの
1番上(数字 til leie)をクリックするとノルウェーでフラットを探したい
場所の選択ができます。(ちなみに、til leieはfor rentの意味です)
他のサイトでも同じような感じだと思います。

参考までに下記にオンライン辞書のサイトを載せるので、
お役に立てればと思います。
http://decentius.hit.uib.no/lexin.html?ui-lang=eng
*左端Dictionariesの『Bokmål-何か言語(何でもいい。
必ず英語も表示されるので。)』を選んでください。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-30 03:32
次に仕事情報なのですが、コレに関しては私もよくわかりません。
インターネットで探されるなら私の知っている下記サイトを
記載しますね。
http://www.finn.no/jobb/
https://www.jobzone.no/
https://tjenester.nav.no/stillinger/forside
ただ、これもノルウェー語で記載されているんです。。。

仕事探しは住まれる場所にもかなりよるので何とも言えませんが、
オスロなどの大きい街ならおすし屋さんもあるのかな~と
思います。(私の町は本当に田舎で2つあるレストランも
冬は営業してません。)
後は新聞やスーパーなどの掲示板にも情報が載ってたり
するようですが、これももちろんノルウェー語です。。
職種にもよりますが、お客さんと接する仕事ならノルウェー語が
話せないと難しいかもしれません。もしかしたら英語でいけるところも
あるかもしれませんが。。
後は運と、コネがもしあれば見つかるかもしれません。。

私自身、あまり知識がないので、こんな返答になってしまって
申しわけありませんが、もし困ったことやわからないことがあれば、
できる限りお答えしたいと思いますのでご連絡ください。

良いフラットや仕事が見つかりますように・・☆
by ayakusia23 | 2013-11-06 19:33 | 生活 | Comments(8)