ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

秋の存在

先週は初雪が降ったり、車のドアやガラスが凍ったり、
ダウンジャケットデビューしなきゃいけなかったりとかなり寒い1週間でしたが、
今週に入って気温も少し上がり、セーターとパーカーだけで外を歩けたりして、
かなり温度差の激しい今日この頃です。

雨や曇りがちの日が多く、ノルウェーの冬がやって来たな031.gifと思わせがちですが、
いました・・・秋が!!

もう家の前の草花たちはほとんど枯れちゃって、秋は去ってしまったのかと思いましたが、
先週のある晴れた日に「これは(外に出る)チャンス!」と久々に自転車に乗って
片道約30分離れたMølenという場所に行ってきました。

3年前に夫(当時は彼氏)に車で連れて行ってもらったときは真冬で雪の印象しかありませんでしたが、
今回の1人自転車の旅は色んな発見があり、それはそれで楽しかったです♪

発見の一つは、まだ秋が残っているということ!
雨や曇りがちの日が続き、家にいる日が続いたので、目の前の景色にばかり
目をとらわれていましたが、秋はまだ存在してました~001.gif
まだまだ黄色の木々がたくさん!
そう、私の住んでいる場所では何の種類かはわかりませんが、秋になって色の変わった
黄色の木々をたくさん目にします。並木道なんかは真っ黄色の並木道になってとてもきれいです。

並木道ではありませんが、まだ残っている秋の存在・・
d0320595_3562185.jpg


そして、そんな黄色の葉っぱのじゅうたん
d0320595_3582566.jpg

道端いっぱいに広がって彩りを見せてくれている自然のじゅうたんは本当にきれいだなぁと思います。


自転車で走ること約30分。
待っていたのは・・・
d0320595_414297.jpg

パノラマに広がる海。
そして、石のビーチ
d0320595_422748.jpg


ここは現在、ノルウェーで石のビーチとして一番大きい場所で、
この地形は約10000年前の氷河時代後期からのものだそうです。
d0320595_4315630.jpg

d0320595_431101.jpg

ここには230もの石塚が今も残されています。
この石塚は以前はヴァイキングのお墓などといわれていたそうですが、
近年の研究では鉄器時代のものではないかといわれているそうです。(→wikipedia☆)
鉄器時代は紀元前500年~紀元後800年なので、
気が遠くなるほど大昔のものがまだ現存しているとは本当にすごいことだと思います。

そして、もう消滅してしまった火山が存在していたらしく、
ここにある石には緑色の火山灰の跡がところどころに今も残されています。
(少し黄色がかっていますが、見えますでしょうか?)
d0320595_4253754.jpg

たくさんの歴史が残されたこの場所はパノラマの海が見渡せる最高のスポットで、
晴れた日はとても気持ちが良いです。
d0320595_4271723.jpg

この日は風が強く、海がとても荒れていて近くに行くと飲み込まれてしまうんじゃないかと
思うくらいの大迫力でした。

しばらく良くないお天気続きで気持ちもダウンしがちでしたが、久々の青空と大自然に圧倒されて
モヤモヤしていた気分がスッキリ晴れた気がしました。
d0320595_4301752.jpg

d0320595_4304169.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2013-10-29 09:53 x
石のビーチなんて、初めてみました!!
すごい興味ありです!!こういうところ大好き♪行きたいです~~!
しかも、1万年も前からこの状態って、ワクワクします♪
私、遺跡とか見ると、ワクワクする人なんです(変だけど(汗))
田舎国の私が住んでいる町は、西海岸は、黒い砂のビーチです。鉄分が含まれていて、夏は暑くてとても歩けません(汗)でも、東海岸は、普通の白い砂浜のビーチです。なんだか、不思議ですよね~
Commented by Ayakusia23 at 2013-10-29 17:09
JJさん、
面白いですよね~。是非来てください♪
最初、ビーチが石っていうのがピンとこなくて、え・・これがビーチ?って感じでした。侵食によって変化はしているでしょうが、大昔のものが今も残されているって、ロマンですね!
えー、黒い砂のビーチ?西海岸全て??
初めて聞きました。興味あります!(笑)
JJさんは北島にお住まいだったかな?北島だったら東海岸の普通のビーチには行ったことがあるんですが、西海岸にも行けばよかったー!!
Commented by JJ at 2013-10-29 19:42 x
私は北島に住んでるんですけど、西海岸全域で黒い砂なのか、、は不明です(汗)でも「BETHELLES BEACH」で検索してみてください。
砂の色が、ねずみ色、、というか濃いグレーなんですよ(写真ではちょっと分かりにくいかも?)とにかく、黒いです。
西海岸はいつも海が荒れてて泳げなくて、荒々しい感じです。(サーフィンしてる人はいるけど)砂は黒だし、すごい幻想的で、写真撮影にはもってこいの場所ですよ♪夕日も最高にきれいですよ
でも、いつも行くのは東海岸です。穏やかだし安全なので。
海を眺めるのって、ほんとリラックスできますよね♪
Commented by Ayakusia23 at 2013-10-29 21:32
JJさん、
お返事ありがとうございます。
早速、検索してみました~♪
黒ビーチって何かかっこいいですね!
青い海と空だとすごく映えるし、夕暮れ時もきれいそう~♪
ほんと、海をボーっと眺めていると時が経つのを忘れちゃいますね。
by ayakusia23 | 2013-10-27 20:43 | Comments(4)