ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

カボチャの解体、そしてそのお味♪

先週末、ついに先日の巨大カボチャ(→こちら)の解体作業をしました!(笑)

おそらく6~7キロはあるであろうこの巨大カボチャ005.gif
でも重いのにたたくと「コツコツッ」となんだか軽い音が返ってくるんですよね。。
お互いの頭みたいだー!037.gifと夫と遊んでいたんですが、ついにその中身を見てみることに!!

包丁を入れると結構柔らかい感じ。
すんなり半分に切れました。
d0320595_21402482.jpg

ワタと種がぎ~っしり。
d0320595_21413042.jpg

色は日本のカボチャと比べ薄いオレンジ色。(写真ではわかりにくいかな。。)
何だか水っぽそう。。008.gif と思いながら、先週末にグリルして食べると・・・

あ、あま~い!!

日本にもいろんなカボチャがあり、よくスーパーで売っているものと比べたら少し水っぽい感じは
しますが、でもその中にも甘さがあり予想以上に美味しくって満足058.gif

そして翌日はなんと、お寿司にまでしちゃいました!(見た目は悪いですが・・012.gif)
d0320595_21463516.jpg

右上の細い海苔で巻いているのと、巻き寿司がカボチャのお寿司。
巻き寿司は、カボチャのグリルに少しめんつゆを垂らし、レタスとゴマをふりかけたご飯で
巻いたのですが、これはカボチャの味があまりせずイマイチ。。カボチャが少なかったかな042.gif
でも、握りカボチャ寿司はカボチャの甘さと寿司飯のほんのり酸味がかったご飯に山葵とお醤油が
絶妙で初の試みだったのですがとっても美味しくいただきました049.gif
ちなみに、カボチャはフライパンで焼いただけです(簡単!)
(余談ですが、真ん中の焼き鯖寿司はこれまた初の試み★ですが、すっごく美味しかったです。)

ノルウェーのカボチャ、あんまり期待はしていなかったけど、見事に期待を裏切ってくれて
とっても感謝056.gif でも、煮物にはむいてないかもなぁ~。今度試してみます。

そして、大量に取れたカボチャの種。
d0320595_21532112.jpg

日本では今まで捨ててました。
でも、これは食べれる!と夫。確かにカボチャの種って売ってるなぁ~。
フライパンで炒って数日乾燥させ、、
d0320595_21544834.jpg

皮をむいたらこんなに少なくなっちゃった・・007.gif
d0320595_21552835.jpg

またまた汚いキッチンに・・(笑) でも、炒ると香ばしさが増して、美味しい001.gif
お店でカボチャの種が売っていることは知っていましたが、手間はかかるけどこんな風に
自分で食べれるところまでできるんだぁ~と子供みたいにちょっぴり感動してしまいました。
今まで食べた大量のカボチャ、種を取ってたらすごい量になっていただろうなぁ011.gif

もう外はすっかり秋です。
家の前の草木がとっても良い秋色に染まっています。
d0320595_2212377.jpg

d0320595_2235262.jpg

そして、もうすぐ寒い冬がやってきます。。
寒く暗い冬でもこのキレイな秋色の草木が見れたら明るい気分になりそうなのに~。
どうか散ってしまわないで~~!!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2013-10-09 11:19 x
あのかぼちゃ!!ついに!!
おいしかったんですね~~!よかったです。やっぱり西洋のかぼちゃってグリルに向いてるのかもですね~
うちは、煮物しか作らないので、駄目だったのかも(汗)
かぼちゃの種、手間がかかるんですね~私も知りませんでした~。
そういえば、我が家も、こうやって、かぼちゃの種を洗ってきれいにしたことがあります。
食べる、、のではなくて、そう、植えて自分たちで作ったら、もっとたくさん栗かぼちゃが、食べれるんじゃないか!っていう、単純な考えから、、なんですけど、、、
結局、なったのは、直径5cmと10cmの、小さな小さなかぼちゃ2つのみ。
赤ちゃんかぼちゃみたいで、かわゆくって、なんか食べるのもったいなかったです(笑)
かぼちゃ作るの、結構難しいことを悟ったので、それ以来作ってません(汗)
きゅうりは簡単なんですけどね~
Commented by ayating at 2013-10-10 03:35 x
かぼちゃの種って皮を剥いて食べるんですね〜
スーパーで買って食べたことはあるけど、皮を剥いた中身だけとは知らなかったです。大変だけど、自分で収穫(?)したものはやっぱり一段と美味しく感じますよね。
私もかぼちゃ好きなんですが、なんせでかくて、なかなか買えずに躊躇しています。4分の1ぐらいの大きさで売ってくれると買いやすいのに。

かなり秋景色になってきましたね。
長い冬に突入する前に、短い秋を楽しみましょう〜
Commented by Ayakusia23 at 2013-10-10 06:14
JJさん、
そうなんです、ついに!!
予想していたよりも美味しくてよかったです★
そうですね、煮物よりグリルに向いている気はしますが、今度煮物にも挑戦してみたいと思います♪お寿司も美味しかったので良ければ作ってみてください☆
カボチャの種を植えたんですか~?!でも、小さいのでもできるんですねー。5cmと10cmって、想像しただけでカワイイ(^^)
私も庭があれば色々作ってみたいです♪
Commented by Ayakusia23 at 2013-10-10 06:22
Ayatingさん、
種の中身を食べるらしいですね!私も知らなくって皮ごと食べるんだと思ったら、夫に違うって言われました(笑)かなり手間はかかりましたが、全部剥けるとちょっと達成感(笑)
でも、本当にあんなに大きいのじゃなくてもいいのに・・って思います。大きかったらお得な気もしますが(^^)うちは半分冷凍、半分冷暗所に置いてます。

気温も下がってきましたが、秋色の景色もまたキレイですね★
短い秋、楽しみましょうね♪

それと、ドラマのサイト情報ありがとうございます!
また面白いドラマがあれば教えてください♪
Commented by paprica at 2013-10-12 14:01 x
うわっ、本当に食べちゃったのですね!それも、お寿司になったり、種まで消費!パンプキンも本望だー。こちらでもハロウィン用のジャイアントパンプキンがたくさん出回っているのですが、あれってあまり美味しくないものだと思ってました。食べてみると美味しいのかな。それとも、違う種類なのかなぁ。
かぼちゃやスクワッシュのおいしい季節、楽しみましょうね〜。
Commented by ayakusia23 at 2013-10-13 04:38
Papricaさん、
本当に食べちゃいました~☆
パンプキン、喜んでくれてますかね?(笑)
カナダでもジャイアントのが出回っているんですね!
どんな種類なんだろ。。美味しいかもしれませんよ~。
ぜひぜひお試しください(^^)
はい、今だけ(?)の美味しい季節、楽しみましょう♪
by ayakusia23 | 2013-10-08 19:00 | 料理 | Comments(6)