人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

久々のケーキ作り♪

昨日から嵐のようなお天気。
今朝は特にひどくて暴風雨・・・ 日本でも台風18号が騒がれているのにここでもかー!ってな感じで
どこにも行かず1人お家でこもっておりました011.gif

でも今日はなかなか忙しくて、朝から運動したり掃除したりシャワー浴びたり、
色々してたらあっという間にお昼になっちゃいました。
夫が今週は6時から仕事なので5時すぎに起きるんですが、週末の遊び疲れもあって朝がきつい。。
やっぱり低血圧のせいもあるのかな・・
起きてすぐは動けなかったのでそのせいもあって、その後が忙しく感じました042.gif
私事ばっかりだけど・・(笑)

そして今日は久々にケーキを焼いてみました。
日本では結構作ってたんですが、こっちに来てからは道具がなかったり、材料がパッとなかったりで
なかなかご無沙汰で、、、久しぶりに・・053.gif
と言ってもとっても簡単なパウンドケーキ。
オレンジジュースが余ってたから消費したいなぁとレシピを見て作ったけど、
オレンジジュース50mlって・・・。全然消費にならなかった・・(笑)
それと以前ポーランドに帰る前にオレンジ(果物)消費のため作った
オレンジスライス焼き?(そのままだ・笑)を初めて使ってみました001.gif

出来上がりはこんな感じです
久々のケーキ作り♪_d0320595_253264.jpg

オレンジスライス焼きがちょっと焦げてしまった(汗)
アルミでカバーすれば良かったーと思いながら、申し訳程度に焼きあがってから少しでも焦げが柔らかくなるように(?)オレンジジュースとレモンジュースを混ぜたものをハケで塗ってみましたが・・・
果たして味はどんななんだろう。匂いはとても良かったです016.gif


その後、本日の手抜き料理、ラタトゥイユ。
久々のケーキ作り♪_d0320595_293177.jpg

これ使っちゃいました(笑)

日本でラタトゥイユの缶なんて使ったこともなかったんですが、
夫推薦のこの缶は結構濃厚で美味しい♪
でも野菜しか入っていないので、もちろんアレンジ004.gif
ニンニクみじん切りとオイルで塩麹で漬けたチキンを炒めて、他にも野菜を足して♪
ザザっとこの缶詰を入れクツクツ煮ること数十分060.gif
久々のケーキ作り♪_d0320595_2151714.jpg

パスタを添えて美味しくいただきました001.gif

そういえば以前に作ったサワークラウトもなかなかの出来です。
でも、面白いことに毎回味が違うんです!夫と私的には第3弾目が一番好き。
第2弾はキャベツだけじゃなく人参も入れたんですが、第1&3弾はキャベツのみ。
でも味が違うのはやっぱりキャベツによるのかな?塩の分量も関係あるんだろうなぁ~。
ちなみに、サワークラウトは秋に採れるキャベツが甘みがあって一番向いているそうです001.gif
by Ayakusia23 | 2013-09-16 19:34 | 料理