ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

野津原寿司

先週末、 『野津原寿司(のつはるすし)』 というお寿司を作りました。

野津原寿司とは大分県大分市西部でとても愛されているお寿司だそうです。

母親が先日、スカイプで
「この間、ケンミンショーで鯖寿司を甘酢で漬けたキャベツで巻いててんけど(名前を忘れたみたい・笑)
みんなめっちゃ美味しいって言うててん~」
と、出演者大絶賛だったということで気になって調べてみました。

(※ケンミンショーは毎週木曜日に放送されている日本全国の県民の特性や方言、
  地方独自の食べ物などが紹介されているバラエティー番組で、笑いと驚き有り!
  毎週家族で見ていました003.gif)

そんな野津原寿司の材料は、鯖または鯵(昔は鮎だったそう)、大葉、キャベツ、寿司飯

鯖(/鯵)は酢で締めると書いているものやそのままというもの、それぞれ。
家にちょうど先日釣った冷凍鯖があったので、それでお試し♪

キャベツは茹でて一晩甘酢に漬けるとありましたが、作ろうと思ったギリギリにチェックしてしまったので
茹でたてを一気に甘酢に漬け、そのまま冷蔵庫へ。1時間くらい漬けたかな?

材料が揃えば後はラップにキャベツ、鯖、大葉、寿司飯を乗せて、巻き簾でロール★
(鯖の握り寿司にしてキャベツで包んでいるものもありました)

味がなじむよう少し置いてからカットしました。
d0320595_22181361.jpg

断面はこんな感じ
d0320595_2219740.jpg

海苔で巻いたものは鯖と大葉、自家製サワークラウトを海苔で巻いた創作寿司です。

自分たちで釣った魚というのもあってか、なかなか美味でしたが
ちょっと鯖の臭みも感じられたので、次は鯖を締めて作ってみたいと思います。

他にはお馴染みのサーモン寿司
d0320595_22205643.jpg


このサーモン、少し前にスーパーで1匹丸ごと売っていたものを購入。
夫との共同作業ですが、初めてサーモンの3枚卸に挑戦しました♪
d0320595_2222309.jpg

d0320595_22231287.jpg

夫作。初めてにしてはやるや~ん♪
d0320595_22241649.jpg


週末のお寿司、かなり量はありましたが、友達も招待してみんなでペロリ♪
ごちそうさまでした001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2013-09-13 22:02 x
鯖寿司もサーモンも美味しそう〜!!
サーモン1匹買いってすごいですね。
私の近所のスーパーではさばいたものしか売っていないし、
鮮度も生で食べれるのかちょっと微妙です。。。
それにしても旦那様、3枚おろしが上手☆
私も日本にいた時はケンミンショーたまに見てましたw
Commented by ayakusia23 at 2013-09-14 08:48
Ayatingさん、
ありがとうございます(^^)
サーモンはたまたま近所のスーパーで売ってて。私も1匹売りにはびっくりしました。でも怖いので一応冷凍しました(笑)
ありがとうございます!夫に伝えますね(^^)
ケンミンショー面白いですよね★
Commented by paprica at 2013-09-16 01:54 x
うわーーーん、めっちゃおいしそーーー!!!
鯖寿司ってさ、あれ、好きな人と苦手な人いるよねぇ。うちは両親が滋賀の出身で、あのあたりでは川魚の寿司もあって、鮎のしめ寿司やフナ寿司なんかもあるよ。両親の影響で私も鯖寿司って大好きー!それをオウチで作ってしまうなんて、素晴らしいっ。

サーモン、初めて一匹おろしたの?!Well Done!!! 簡単そうに見えて難しいよね〜。お寿司、美味しそう〜〜。
Commented by ayakusia23 at 2013-09-16 04:01
papricaさん、
ありがとうございます★
鯖寿司美味しいですよね!私は大阪出身ですが、実はフナ寿司食べたことがありません。美味しいですか?今回作った鯖寿司はちょっと臭みがあったので今度はしめてみたいと思います。しめ鯖も大好きです♪そして焼鯖寿司も美味しいだろうな~と色々想像が広がります♪♪

サーモンは初めてでした。私も夫もやりたがりなので片面ずつおろしました(笑)小さい魚とは違って難しかったー!でも、だからかよけいに美味しく感じられます(^^)♪
by ayakusia23 | 2013-09-10 23:01 | 料理 | Comments(4)