ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

釣りと夕焼け

今月初めに1人デビューした釣り。

暇なのに加え、魚が釣れるのがとっても楽しくてデビューしたての週は毎日行ってました(笑)
おかげで年甲斐もなく短パン焼けと変なタンクトップ焼けでちょっと困ってはいますが012.gif
そんなことはあまり気にもせず、もくもくと1人波止場に立ち、スピンを繰り返しています。

歩いて10分程の場所に海があるというとても恵まれた場所で生活をしているため、
夫も早く仕事が終わったときは家に帰ってそのまま海直行だったり(笑)

その釣り熱もすこーしは落ち着き、最近は週に1、2回など回数も減ってきています。
でも、ノルウェーに来たばかりでまだ友達もいないので1人で過ごすには気晴らしにもなって、
特にお天気の良い日は外にいるだけで晴れ晴れした気持ちになるんですよね058.gif

今は鯖のシーズンなのか、鯖がちょこちょこ釣れたりします。
それをグリルにしたり、お酢につけてしめ鯖寿司で食べるのも美味です011.gif

今日は夫の仕事が遅番なので1人で午後を過ごしていたのですが、
お天気が良いので釣りに行こう♪と。
住んでいるフラットの大家さんに自転車を借りて、海へ直行!

夜20時過ぎ。少し肌寒くはなってきましたが、ここ最近は風もあまり冷たくなく、
薄手の長袖と薄手のレインジャケット(お天気は良かったですが・笑)を着て海へ行くと、
ちょうど夕暮れ時。

目の前に広がる海に沈んでいく太陽。
その太陽に反映された海。
刻一刻と色を変えていく空。

そのどれもが綺麗で綺麗で・・
d0320595_554398.jpg
d0320595_5551975.jpg
d0320595_55689.jpg
d0320595_5571476.jpg
d0320595_5575391.jpg

魚釣りそっちのけで写真を撮りまくっていました(笑)
結局魚は1匹も釣れませんでしたが、大満足なひととき。

なんだか自然に心を洗われ、前向きに頑張ろうと背中を押された気がします。

こっちに来て、寂しいとき、ストレスやプレッシャーなどを感じるときもありますが、
こんな景色が見れる場所に自分がいれることが本当に贅沢だなと感じされられました。

色々あるけど、笑顔で頑張るぞー!!!!!003.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by JJ at 2013-08-28 11:05 x
鯖が釣れるなんていいですね~~!
こちらは鯖がつれない?のか、売ってないんですよ~。なので鯖が食べたい時は、日本食スーパーの冷凍鯖(日本から輸入したやつ)を買ってます。
こちらでは、鯛がよく釣れるみたいです。釣りといえば鯛みたいな。
旦那も釣りが好きで、旦那父が田舎国に来た時は、ボートをチャーター?して釣りに行きますよ、こちらでは、そういうツアー(でもないか?)がたくさんあります。
私は、、、釣りは、イライラして駄目です(笑)

そうそう、私たちはNZに住んでます。田舎だけど、もう約9年住んでるのでなれてきました(笑)
私は京都府人ですけど、18から26歳まで8年間大阪に住んでました。
大阪大好きでした♪あずき色の電車がかわいくて気に入ってたので、阪急沿線に住んでました。
Commented by paprica at 2013-08-28 13:07 x
なんてきれいな夕空。この色。たまらないですね!夕日に照らされた家々の色もきれい。心が洗われるような景色〜。
波止場で鯖が釣れるの???!!! 信じられないっ!今度釣ったサカナの写真も見せて欲しい〜。カナダのこの辺りでは、背の青いサカナって手に入らないのです。鯖、大好きなのに、日本に帰るまで食べれないんですよ〜。羨ましい〜。
Commented by Ayakusia23 at 2013-08-28 23:41
JJさん、
そうなんです。日本でもノルウェー鯖は有名(?)みたいで、結構輸入されてるみたいですよ。NZの日本食スーパーの冷凍鯖、ノルウェー産だったらおもしろいですね。
NZでは鯛が釣れるんですか?!鯛といえば大きいイメージなので、釣るのが大変そう!でもボートはいいですね~。
私もボートがあればもっと釣れるのにー!!と思います。

京都出身なんですね!阪急はあずき色でしたっけ?私はもっぱら京阪っ子なので、あずき色といえば京阪特急を思い出します(笑)
9年もNZで暮らしているんですね。私もNZが好きでワーホリを考えていたんですが、夫と出逢ってノルウェーに来ちゃいました(笑)
でも気温は違うけど、景色とのんびりさは似ている気がします(^^)
Commented by Ayakusia23 at 2013-08-28 23:45
papricaさん、
本当にたまらないです!いつもはお昼に釣りに行っていたんですが、夕焼け時もいいなぁ~と改めて思いました★
そうなんです、波止場で鯖が釣れるんですよ!
もちろんボートから釣る量とは比べ物になりませんが、それでもたまに1匹2匹釣れたりします。後はダツという細長い魚も釣れたりしますよ。
釣った魚の写真、アップしますね!
カナダではどんな魚が釣れるんですか?
by Ayakusia23 | 2013-08-27 22:31 | 生活 | Comments(4)