ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドの好物料理

今日はポーランドの食べ物について、私の大好物をご紹介したいと思います。

私は食べることが大好きな食いしん坊003.gif

日本食だけでなくイタリアンや中華、韓国料理、様々な国の料理も大好きです。
日本には安くて美味しいレストランがたくさんあり、日本に帰りた~いの中の美味しいものたくさん食べた~い率はきっとかなりのパーセンテージを占めているはず011.gif

最近はレストランだけでなく、一般の主婦の方でもお料理上手な方が多く、
よくクックパッドを参考にさせてもらっています。
そんな日本はまさにグルメ大国!日本人サイコー!!と日本人であることを誇りに思っております017.gif

そんな中、夫と知り合うまで食べたことのなかったポーランド料理を食べるようになり、
最近はポーランドもなかなかやるなぁ~と(上から目線ですが・笑)感心しています。

ポーランドは大きい国ですが、内陸部が多くお魚の種類はあまり多くありません。
地域によって違うのかもしれませんが、夫の実家の周りではあまり生のお魚は見かけません。
夫の家族も今までお寿司を食べたことがなかったそう。お義母さんは今でも食べれませんが。。涙
ジャガイモをよく食べるらしく、日本のご飯みたいな感覚なのかなぁ~と思います。
そして煮込み料理やスープ料理が豊富にあるそうです。

そんなスープの中でも私の好物はZurek(ジュレック)です。
d0320595_2132973.jpg


ちょっと酸味があるけど、マイルドななんともいえない味です。
縦半分に切ったゆで卵は必須だそう。

あと、鶏モモ肉を骨から煮て出汁をとり、ショートパスタを加えたチキンスープもお気に入り037.gif

ほかには、ポーランド料理として私の中で欠かせないBigos(ビゴス)!!
d0320595_2175911.jpg


サワークラウトとソーセージ・ベーコン、色んな野菜とスパイスを入れて煮込む料理ですが、
これがまた美味しい!!!!何やら日本の肉じゃがのような家庭料理らしいです。

そして、夏といえば・・・ やっぱりBBQですよね~058.gif

私は日本で食べるBBQが大好きなんですが、ポーランドの夫の実家で初めてBBQというものを
食べたときちょっとびっくりしました。「あれ、肉は???」って感じで。。
実は夫の実家ではBBQと言えば(お肉を焼くときもありますが、
お肉と言ってもステーキのような一枚肉)ごっついソーセージにスティックを刺し、
薪火の直火でビール片手にお喋りしながらソーセージが焼けるのを待つ・・という、
何とも楽しいBBQなんです♪
そして、その一番のメインはPieczone Zimnioki(ピエチョネ ジムニィォッキ)という
ジャガイモ蒸し焼き料理です。
ダッチオーブンにジャガイモ・人参・玉葱などの野菜、ソーセージ・ベーコンの肉類、
ディル・イタリアンパセリのハーブ類を層にして塩コショウして薪火で約1時間蒸し焼きにする
地域料理らしいのですが、これを初めて食べた日から、私はピエチョネの虜になりました010.gif

d0320595_2292416.jpg

d0320595_2342694.jpg

d0320595_23133100.jpg

d0320595_232128.jpg


ほかには、スナックですがこんなものたちも大好きです。
d0320595_2365612.jpg

人気シリーズのクロワッサン。
色んなクリームの種類があり、新しいのが出る度に早く食べたくなります。

d0320595_2384062.jpg

ガソリンスタンドのホットドック。
パンがパニーニなんです♪

d0320595_2404488.jpg

今回初めて食べましたがお気に入りの仲間入り001.gif
パイのようなさくさくなパン生地の中にサワークラウトが入っています。
マッシュルームが入っているのもありました。

d0320595_2431620.jpg

飲み物ですが、これは絶対に欠かせません。
人参ジュースです!!色んな味がありますが、まったりとした味が何ともいえません。

d0320595_253362.jpg

そして、ポーランドといえばウォッカ011.gif
どうして他国に出回ってないんだー!!って叫びたくなるくらい美味しいチェリーウォッカ(左)。
真ん中はナッツのウォッカ、右はラズベリーのウォッカです。
甘いですが、アルコールはしっかり36%(ブランドによって少し違います)。
あまり飲みすぎると危険です(笑)

まだ他にも美味しいものはたくさんあるのですが、書ききれないのでこのくらいにしておこうと思います。

夫と知り合ったことで、今まで知らなかった国の料理をこんなに楽しめるのは
何だかお得な感じがします。
日本ではあまり知られていないポーランド料理ですが、
もっとたくさんの人に食べてもらいたいなぁと思う気持ちでいっぱいです001.gif

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2013-08-15 14:56 x
うわー!美味しそうな料理がいっぱいですね!
特にジュレックとチェリーウォッカが気になりましたw
ポーランド料理ってお肉&揚げ物って言うイメージでしたが、そうでもなさそうですね。
7daysのクロワッサンはカナダでも買うことができたので、よく買っていました。美味しいですよね♪ポーランド産だというのは始めて知りました。
Commented by Ayakusia23 at 2013-08-15 19:57
Ayatingさん、
コメントありがとうございます★
ポーランド料理はお肉や揚げ物もありますが、スープの種類が特にたくさんあるみたいです。
チェリーウォッカは新しい&珍しいもの好き(?)の日本に何でないのか不思議なくらい(^3^)♪ 機会があれば是非飲んでくださいね!
7daysはAyatingさんに言われて調べてみたら、ギリシャoriginだったみたいです!てっきりポーランド産だと思っていました(笑)
35カ国に出回っているそうですが、ノルウェー&日本にも進出してほしいですね♪
Commented by paprica at 2013-08-16 13:52 x
わぁ〜、ポーランドに帰省されていたのですね!楽しそう!!
ポーランドの食、全く想像もつかないので、どれをとってもとても興味深いです。このキャストアイロンのお鍋、素敵。それをそのままBBQの火にかけちゃうっていうのもすごい… 美味しそう〜。ソーセージやじゃがいもがメインなのでしょうか。
意外にもとっても暑いみたいで驚きました。お里帰りで国境をこえられるなんて、いいなぁ。
Commented by ayakusia23 at 2013-08-18 02:30
Papricaさん、
そうなんです、帰省してました★
ポーランドの食は今まであまり知りませんでしたが、とっても美味しいものばかりです(^^)なので、行くといつも食べ過ぎて太ってしまいます(笑)
BBQのお鍋は豪快ですよね!(^_^)
名前にじゃがいもが入っているので、じゃがいもがメインかな。でもソーセージやベーコンも入ってます。おコゲの部分がカリカリで美味しいですよ(^^)
お天気があまり良くなかったので、行ってる間はノルウェー並みに涼しかったですが、ノルウェーに帰ってから日本並みに暑くなったみたいです(^_^;
Commented by JJ at 2013-08-19 20:46 x
こんにちは。はじめまして。ジュレックもビゴズも大好きなんて、通ですね!
私は、正直ポーランド料理が苦手です。夫が、1年に1回ぐらい、ジュレック、ビゴスを作りますけど、我が家は誰も食べないので、夫一人で食べてます(笑)
昨年ポーランドに里帰りした時は、子供たちは食べれるものがなく、特に和食LOVEな長女は、痩せてしまったんですよね(汗)(下の子は1歳だったので、瓶のベビーフードをあげてました)
夫も和食LOVEなので、我が家はとりあえず毎日和食で落ち着いてます。
ポーランド料理の中で好きなのは、、、マッシュルームスープ、、、かな?濃厚な茶色いスープがおいしかったです。
あと、チェリーウォッカ。おいしいですよね!私は市販のものは買ったことないんですけど、これも昨年ポーランドに行ったときに、旦那のおじさんが手作りしたやつをもらったんですけど、超美味で超感動しました♪
あれ、おいしいですよね♪
Commented by Ayakusia23 at 2013-08-22 01:40
JJさん、
コメントありがとうございます!
ポーランド人の旦那様なんですね★周りにポーランド人と結婚した人がいないので、
何となく嬉しいです(^^)
ブログもちょこっと読ませていただきました。
これからもよろしくお願いします☆

そうなんですか。ポーランド料理が苦手なんですね。
私は自分が好きなものは皆好きなんじゃないかと思っている
勘違いやろうなので、ちょっとびっくりしました(笑)
旦那様、1人でジュレック&ビゴスを・・(笑)
でも、家族全員が和食LOVEなのは嬉しいですねー★
やっぱり何といっても和食が1番です!(^^)
ポーランドのマッシュルームスープは食べたことがないので、
またの機会に食べてみたいと思います。
手作りのチェリーウォッカ!! 飲んでみたい!!!
市販のでも十分美味しいですが、手作りは濃厚そうで美味しそう~♪
チェリーウォッカ、大好きです(笑)
by Ayakusia23 | 2013-08-13 20:19 | ポーランド | Comments(6)