ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドのお城

長らくご無沙汰してしまいました。

夫の長い夏休みが終わり、今週からまた現実の世界へと帰ってまいりました。
それにしても、ノルウェーの夏休みは長いです。ヨーロッパは大体そうなんでしょうか?
日本の夏休みももう少し長かったらいいのに、、と切に願います。

さて、ポーランドから帰ってから暫く経ってしまいましたが、
旅行記を書きたいと思います。

今回はポーランド滞在中に訪れたお城について001.gif

ポーランドにはお城や城跡が本当にたくさんあります(某サイトでは179もあると書かれていました005.gif)
ちなみに世界で一番大きいお城はポーランドにある Malbork Castle(マルボルク)だそうです。

私が2年前にポーランドで始めて訪れたのはクラクフにある Wawel(ヴァヴェル)というお城ですが、
その時は時間が間に合わず残念ながら中には入れなかったので、今年、再度リベンジしました049.gif
そのお話は後日、アップしたいと思います。
ちなみに、Wawel はポーランド第2都市のクラクフにあるためか観光地としてもとても有名なお城です。
その出で立ちはとても大きく立派で、中に入ると色々な展示がなされ、とても魅力のある
私の好きなお城のひとつです。

が、、、私は2番目に訪れたお城ですっかりポーランドの城好きになってしまいました。

その名もLipowiec(リポヴィエッツ)。
夫の実家からそれほど遠くはないところにあるのですが、
初めて見た瞬間に『ルパンだ~!!』と興奮してしまいました(笑)
私が今までに日本やヨーロッパで見たお城は歴史は感じられましたが、
華やかできらびやかなものが多かった気がします。
でも、このLipowiec、、そんなものは一切なく、ただただ歴史を物語っている印象を受けました。

d0320595_1724419.jpg


訪れたときは他の見学者はいなかったので、特にそんな感じがしたのかもしれません。
中は本当にすこーしの展示(歴史等について書かれたものなど)があっただけで
それ以外は当時のまま。

歴史の重みを感じられる古城でした。
(ちなみに、ルパンⅢ世ではこんなお城が多く登場しませんか?
 単純思考の私ですみません011.gif)


そして今回訪れたお城は先程お話した Wawel を除き、3ヶ所 -Tenczyn(テンチュイン)・
Ojców(オイツフ)・Pieskowa Skała(ピエスコバ スカワ) というお城です。

まず、Tenczyn castle にはただただ感動しました。
と言っても、残念ながら修復工事中で(これがどこのお城でも本当に多いです・涙)
中には入れませんでしたが、私的にはちょっと離れた場所からのこのお城が
最高に良い眺めだと思います。

d0320595_1844080.jpg


写真を撮った場所は駐車場からお城へ向かう途中の道なんですが、
この眺めを見せるためにきっとここに駐車場を作ったんだろうなぁ。
原っぱになっていて、BBQ跡なんかもありました。
ゴミは捨ててよ!って感じですが、BBQやピクニックをしたい気持ちはとーーーってもよくわかりました。
お城の横は谷になっていて、下の少し離れたところには家々が並んでいて・・・・
こんなところに住んでいたら毎日お城を眺めながら暮らせるんだなぁ~と
うらやましい気持ちでいっぱいでした012.gif
次回の来城時には是非中に入りたいなぁ~。


その後日にいったお城は Ojców castle と です。
Ojców は比較的小さいお城で(というより城跡)、岩の上にそびえたっています。
現存しているのは入り口・塔・城周りの壁のみで展示などはほとんどなく緑が多い印象でした。

下から見たお城
d0320595_18132445.jpg


入り口
d0320595_1813447.jpg


お昼ごはん011.gif
またまたピエロギ♪
d0320595_18244358.jpg


そして Pieskowa Skala castle へ・・・

d0320595_18254729.jpg

(DO ZAMKU「お城へ」と書いてあります。500mは絶対ウソ!もっとありました~042.gif(笑))

このお城はきれいな建物として残っており(またまた工事中でしたが・・)、
中の展示などもたくさん施されていました。

d0320595_18292127.jpg


外では綺麗に整えられた庭が私たちの目を楽しませてくれました。
残念ながら入れませんが・・

d0320595_18301190.jpg


手入れが大変そうですね037.gif

と、そのとき新婚カップルを発見!!
お城で結婚式なんてロマンチック~053.gifと思って思わず写真を撮り、
花嫁さん1人ショット中に花婿さんに『おめでとう!』まで言ったのに、ただの収録だったようです(笑)
なぜかって?たくさんのカップルがあちらこちらで写真を撮っていたからです(笑)
『おめでとう』と言われた花婿さん、絶対笑っていたはず026.gif

d0320595_1834343.jpg


たくさんお見せしたかったので写真が多くなってしまいましたが、
雰囲気が伝わっていればいいなぁ~と思います001.gif

ポーランドのお城・城跡は近代的なものから古いものまで様々ですが、
本当に歴史の重みを感じられるものがたくさんあると思います。
歴史はあまり得意ではない私でも、色々と目で肌で感じられるものがたくさんあります。

179ヶ所制覇はなかなか難しいですが、これからもポーランドに行く度に1ヶ所でもいいので
見学できたらなぁと思います001.gif


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by Ayakusia23 | 2013-08-09 11:55 | ポーランド | Comments(0)