ブログトップ

のんびりノルウェー暮らし♪

ポーランドでお寿司!

ポーランド2日目の夜、お寿司を作りました。

ネタはもちろんノルウェーサーモン060.gif

冷凍したサーモンを自ら産地直送しました(笑)

ノルウェーでもお寿司をよく作るんですが、いつも同じサーモンネタです。
でも、美味しいので飽きません。というか、サーモンが1番好きかなぁ053.gif

役割分担はいつものように握りは夫、巻きは私担当です。
今回の巻きはこの間作ったツナのサラダ巻きが美味しかったので、
それも加えました。(握りの真ん中はお刺身♪)

d0320595_1543099.jpg


ポーランドの家族は生魚を食べないので、2年前にポーランドで初めて作ったときは
みんな抵抗ありでしたが、今回は慣れてくれたのか、美味しいと言って食べてくれました058.gif

嬉しい016.gif
たまにワサビにヒーヒー言ってましたが(笑)


お昼はポーランド料理のピエロギ。

d0320595_1535340.jpg


ピエロギは日本の餃子(中国の餃子と言うべき??)にちょっと似ています。

でも、餃子に比べると生地は厚く、中の具はいろんな種類が売られています。
今回選んだのは2種類。お肉とほうれん草&チーズです。(写真は後者)

他にはキャベツやマッシュルーム、ジャガイモなどがあり、
デザートとしてブルーベリーやサクランボ入りのものも食べられたりします。
ピエロギについて調べてみると、揚げてあるものもあるみたいですが、
私は今のところ茹でたものしか食べたことがありません。

肝心のお味は、もちろん美味しいです!001.gif

日本の薄いパリパリの餃子の皮も好きですが、
ポーランドのもちもちとしたピエロギの皮(生地?)もなかなかいけてますよ~011.gif

ポーランド料理は煮込み料理やスープが多く、素朴な感じで個人的にすごく好きです。

地域にもよると思いますが、夫の実家は内陸にあるので、生の魚はあまり食べないみたいです。
でも、サーモンやお肉のタルタル(ユッケみたいなもの)はあるんですよ~。
何か変な感じはしますけど、国によって見たことのない料理があったり、
かと言えば、似たような料理があったり、色々な発見があって面白いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ayating at 2013-07-12 07:03 x
こんにちは。初コメントです!
お寿司美味しそうー☆私もセールの時に買ってたまに作ります。
ノルウェーサーモン美味しいですよね。
ピエロギは昔、ロシア人の友達が作ってくれて食べたのですが、ポーランドのものと同じなのかな?
夏休み、おもいっきり楽しんで下さい。
Commented by Ayakusia23 at 2013-07-12 22:42
Ayatingさん、
コメントありがとうございますー☆
やっぱりノルウェーと言えばサーモン!と言うだけあって、
ノルウェーサーモン最高ですよね~!!
大葉を挟んで、あぶるとこれまた旨いです♪
でも、Ayatingさんの街ではセールやってるんですか?
私の住んでいるところでは残念ながらサーモンのセールは見たことがありません(涙涙)

ピエロギはロシアのものと同じかもしれません。
もちもちしたダンプリングですよね?種類がたくさんあって嬉しくなります♪

ありがとうございます!!
昨日からお天気が悪くなってきているので、晴れてくれたらいいなぁ~☆
Commented at 2013-11-20 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayakusia23 at 2013-11-23 07:10
聖美さん、
こちらにメッセージを頂いていたんですね!
バタバタしていてしばらくブログを開いておらず、返信が遅れてしまいました。すみません(><)こちらこそメッセージを頂いて嬉しかったです。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by Ayakusia23 | 2013-07-11 01:37 | ポーランド | Comments(4)